古代・北辺の交流の要、「こしの国」の古墳を巡る。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

古代・北辺の交流の要、「こしの国」の古墳を巡る。

古代遺跡の旅【第3回】 

【美しい名を持つ、日本海側北限の前方後円墳へ】

美しいくびれを持つ菖蒲塚古墳。すぐ近くまで現在の墓石が迫る。

 

■国指定史跡 菖蒲塚古墳(あやめづかこふん)

 小雨降る中、趣のある寺院の境内に入っていく。この古刹は「菖蒲山金仙寺」(あやめさんこんせんじ)といって、新潟市西蒲区にある真言宗智山派の寺院だ。創建は治承4(1180)年、源頼政の妻であった菖蒲(あやめ)が夫の菩提を弔う為に小さな堂を建て、観音像を安置したのが始まりといわれている。

 境内左手から丘へ続く細い道が続いている。竹林の中を緩やかな小道を登っていくと、ほどなく丘の頂上にたどり着く。このあたりは角田山(かくだやま)から東にのびる台地の先端部になっていて、ここに全長53mの前方後円墳、「菖蒲塚古墳」が静かに佇んでいる。

 雨にしっとりと濡れて、緑の古墳がいっそう鮮やかに彩度を増し、本当に綺麗な古墳だ。金仙寺の由来となっている、源頼政の妻、菖蒲の話を聞いたせいか、女性らしくはんなりとした雰囲気さえ感じる。被葬者が男性か女性かは、本当のところは不明だが、後世になって、「菖蒲さんの墓」という伝承もあったそうだ。

 墳丘に登ると、平野部の向こうに日本海が広がっているのが見える。ここもまた、素晴らしい眺望だ。ガイドさんによると、この古墳は4世紀後半の築造と考えられ、新潟県内で最大規模を誇り、さらに日本海側北限の前方後円墳だという。
 正式な発掘調査は行われていないが、青銅鏡1面と玉類8点が今に残されている。鼉龍鏡(だりゅうきょう)とよばれるこの鏡は、信任の証としてヤマト王権から賜ったものとされ、第1級のステイタスがあったと考えられる。海を通じた交易で力を得たこのあたりの豪族の長が、ヤマト王権から日本海側の北辺の護りを固める重要な役を担っていたのかもしれない。
 この古墳に寄り添うように、すぐ隣に「隼人塚(はやとづか)古墳」という直径21mの円墳がある。「菖蒲塚古墳」の被葬者に近しい者、一族の人間なのか、従者の墓として、陪塚のような性格を持つ古墳なのかはわからないという。

雨上がりの緑がしっとりと美しい。
菖蒲塚古墳のすぐ隣に寄り添う隼人塚古墳。

 

「菖蒲塚古墳が築かれた頃、海がどのあたりまで入っていたのか、興味があるところです。前方後円墳の山谷古墳も近在に築かれていますし、つい先頃には、さらに北西の方で前方後円墳が見つかっていると聞きました。日本海沿岸で、古墳文化の『面的』な定着を示す北辺の土地として、この角田山一帯をとらえる必要が出てきました」(今尾先生談)

 ひっそりと佇む2基の古墳。古い時代にこれだけの古墳がこの地に築造されていたことに驚く。ヤマトとの距離を思うと、尚更なのだが、地方との距離感は今とさほど変わらないのだろうか。古墳のすぐ際まで、現代のお墓がずらりと並び、古代から現代まで時を超えた墓域独特の不思議な空気が流れていた。

次のページ弥生時代から古墳時代へ。一つの遺跡で壮大な時代絵巻を見る

KEYWORDS:

オススメ記事

郡 麻江(こおり まえ)

こおり まえ

ライター、添乗員

古墳を愛するライター、時々、添乗員。京都在住。得意な伝統工芸関係の取材を中心に、「京都の人、モノ、コト」を主体とする仕事を続けながら、2018年、ライフワークと言えるテーマ「古墳」に出会う。同年、百舌鳥古市古墳群(2019年世界遺産登録)の古墳ガイドブック『ザ・古墳群 百舌鳥と古市89基』(140B)を、翌2019年、『都心から行ける日帰り古墳 関東1都6県の古墳と古墳群102』(ワニブックス)を取材・執筆。古墳や古代遺跡をテーマに、各地の古墳の取材活動を続ける。その縁で、世界遺産や古代遺産を中心にツアーを企画催行する株式会社国際交流サービスにて、古墳オタクとして古墳や古代遺跡を巡るツアーなどの添乗の仕事もスタートしている。

この著者の記事一覧