抑うつ状態の自分を救ってくれる「かけがえのない本」とは?【福田和也の読書論】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

抑うつ状態の自分を救ってくれる「かけがえのない本」とは?【福田和也の読書論】

“知の怪物”が語る「生きる感性と才覚の磨き方」

 

■ホームレスと哲学書

 

 しかし、前にも申しあげましたが、異常なほど、皆さん、そのあたりには無防備ですね。ヘアスタイルから、洋服、靴まで、隙なく整え、アレンジをする人たちが、その内面を象徴する本については、まったく無頓着であることには驚きます。平気で、天国のなんやらとか、世界のまんなかでどうしたとか、イヌがなんのという本をあげる。その点からすれば、かの石庭の君などは、意識的であることは間違いありません。

 いや、別に、天国がどうした、というような本を読んでもいいし、好きだといっても構わないわけです。ただ、それが、他者から見てどういう意味にとられるか、ということについて意識したうえで、語るならばいいのです。でも、このあたり大変無頓着ですよね、皆さんは。一足の靴、一つのカバンを持つことが、どういう意味を持つのかという点については、非常に意識的であり、時に戦略的ですらある人が、本についてはまったく意識がない。汚れた下着を平気で見せるようなことをしていて、何の痛痒(つうよう)も感じていない。別に、見せたいのなら、何を見せてもいいのです。ただ、それと知らず、はみ出すように見えてしまうことが、恥ずかしいといっているのです。

 こういう油断というのは、なかなか怖いもので、かなり意識的だと自認している人たちにも起こるわけですね。

 しばらく前に、ホームレスの住居の写真を集めた写真集が出版されて、話題を呼びました。そのなかでも特に注目を浴びたのが、自らの手で、アパートのように室内を整えたホームレスで、彼は、その本棚にミシェル・フーコー以下、難解な哲学書をずらりと揃えていたわけです。その写真を見て、皆さん喜んでしまった。ホームレスなのに、こんな難しい本を読んでいる、エライ、オモシロイというわけです。

 まあ、もちろん、気持ちはよくわかります。でも、これは、結構恥ずかしいことですよね、よくよく考えると。

 まずは、難しい本を読むというのが、大変なことだ、カッコいいことなのだ、ということをはしなくも認めている。

 こういう形で、喜んでしまった人たちのなかには、読書についてのダンディズムがある人たちもいるのでしょう。同時に、この文脈とまったく関係なく訊ねてみれば、むしろ、ああいう本を読むのはまったくたいしたことないとか、難しい本を有難がるくらいカッコ悪いことはない、というような答えも必ず返ってくると思うのです。

 にもかかわらず、ホームレスと哲学書という取り合わせを前にすると、つい「難しい本を読むっていうのはたいしたものだ」という本音が覗いてしまうわけで、これは怖いことです。

 さらに難しいのは、よく考えてみれば、ホームレスと哲学書というのが、意外な組み合わせなのかどうかよくわからない、というか何の根拠もないのですね。つきつめて考えると、ホームレスは難しい本を読まないという、彼の知的能力にたいする、かなり強い偏見が含まれているといえないこともない。

 だいいち、そもそもホームレスと哲学というものは、きわめて近いものだという見方も成り立つわけですから。たとえば、フリードリヒ・ニーチェのような人が現代社会に生きていれば、ホームレスになる確率は、きわめて高い、といえないこともない。哲学というのは、尋常常識の範囲を大きく踏み出して考えるという営みですから、いずれにしろアウトサイダーにならざるを得ない。価値観における、思想におけるアウトサイダーならばまだいいのですけれども、それが経済的アウトサイダーになり、法的アウトサイダーになったりすると社会の外側に放逐されてしまうという危険が、当然出てくるわけですから。

 そのように考えてみれば、蔵書を見て素直に反応してしまうというのは、かなり危険なことであって、この辺、私も肝に銘ずべきところでしょう。

次のページ「自分がどう見られるか」を意識せよ

KEYWORDS:

✴︎KKベストセラーズ 好評既刊✴︎

福田和也コレクション1:本を読む、乱世を生きる

国家、社会、組織、自分の将来に不安を感じているあなたへーーー

学び闘い抜く人間の「叡智」がここにある。

文藝評論家・福田和也の名エッセイ・批評を初選集

◆第一部「なぜ本を読むのか」

◆第二部「批評とは何か」

◆第三部「乱世を生きる」

総頁832頁の【完全保存版】

◎中瀬ゆかり氏 (新潮社出版部部長)

「刃物のような批評眼、圧死するほどの知の埋蔵量。

彼の登場は文壇的“事件"であり、圧倒的“天才"かつ“天災"であった。

これほどの『知の怪物』に伴走できたことは編集者人生の誉れである。」

オススメ記事

福田 和也

ふくだ かずや

1960年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部仏文科卒業。同大学院修士課程修了。慶應義塾大学環境情報学部教授。93年『日本の家郷』で三島由紀夫賞、96年『甘美な人生』で平林たい子賞、2002『地ひらく 石原莞爾と昭和の夢』で山本七平賞、06年『悪女の美食術』で講談社エッセイ賞を受賞。著書に『昭和天皇』(全七部)、『悪と徳と 岸信介と未完の日本』『大宰相 原敬』『闘う書評』『罰あたりパラダイス』『人でなし稼業』『現代人は救われ得るか』『人間の器量』『死ぬことを学ぶ』『総理の値打ち』『総理の女』等がある。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
  • 福田 和也
  • 2021.03.03