フリーライターのリアルな「給与明細」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

フリーライターのリアルな「給与明細」

リアルな収支を公開! ライターは稼げるか?①

収支の変化に恐怖する日々

 では、読者の方も気になる所だと思うが、現在は毎月どれぐらい稼ぎがあるのか。

 筆者は、「やよいの青色申告」で帳簿をつけている。これをこまめにやっておくと、確定申告のシーズンに作業があっという間に終わり、早く申告を済ませ、還付金を取り戻すことができる。このソフトで今年の推移を見てみると、9万円程度しか稼げない月もあれば、37万円稼いだ月もある。平均して18万3000円くらいだ。20万円稼いだ月があると、ほっとする。

 稼げる月は、前の月にウェブに記事を多く書き、書籍の印税が入ってきたような月である。稼げない月は、ウェブに少ししか記事を書けなかった月である。

 最近はようやく生活がなんとかなった、という印象を受けている。それでもやっぱり「ライターって儲からないなあ」と今この原稿を書きながら思うのである。

KEYWORDS:

オススメ記事

小林 拓矢

こばやし たくや

1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学卒。フリーライター。単著『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)、共著に首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(ともにSB新書)など。


この著者の記事一覧