自殺は倫理に背く行為なのか?~三島由紀夫が叱った現代日本⑥ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

自殺は倫理に背く行為なのか?~三島由紀夫が叱った現代日本⑥

日本人は豚になる~三島由紀夫の予言

■3人の「表現者」の自死

 『C層の研究』を読んだ私の友人が言った。「これはまさに西部塾の空気そのものじゃないか!」と。

 最初に断っておくが、私は西部塾とは関係ないし、西部邁との深い付き合いもなかった。晩年の三年間くらいは番組や酒の席に呼ばれたが、彼の本は何冊か読んではいるものの、人間性までは知らない。「西部邁ゼミナール」という番組の出演も断ってしまった。だから、西部を固く支持する人に対しても、批判的な人に対しても、どうこう言うつもりはない。

 ただ、物書きの自殺について考えるときに、太宰、三島、西部を比較することにより見えてくるものはあると思う。

西部邁

 三島は太宰の自殺を「不純な動機」による演技の意識を伴ったものだと言いたいのだろうが、三島の自殺も演技の意識を伴ったものではないか。

 当然、本人もそれを自覚していた。

 三島は単純右翼のアホではない。自衛隊が決起に応じるとは考えてもいなかっただろう。仮に自衛隊が応じたとしても、その後のプランがあったわけではない。要するに、三島は世の中が嫌になってブチ切れたのだと思う。戦後社会の欺瞞に対する、一種の諌死(かんし)・憤死である。

 一方、こういう言い方をすると失礼かもしれないが、西部の自殺は世の中に何の影響も及ぼさなかった。いろいろ嫌になったのは同じだろうが、最初から絶望している人間は絶望することはない。単に入院して病院で死ぬのが嫌だから、自殺したのだろう。

 死の数年前に、西部が某雑誌に自殺について書いていた。

 その後、偶然新宿のバーで西部の隣に座ったので、「西部さん、いつ死ぬんですか?」と聞くと、ニコニコ笑っていた。

 この文章を書いていて思い出したのだが、たしか三島も見知らぬ高校生から「先生はいつ死ぬんですか」と聞かれて、動揺したらしい。

(適菜収著『日本人は豚になる 三島由紀夫の予言』KKベストセラーズ刊より再構成)

 

KEYWORDS:

オススメ記事

適菜 収

てきな おさむ

1975年山梨県生まれ。作家。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志との共著『思想の免疫力 賢者はいかにして危機を乗り越えたか』、『遅読術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『日本をダメにした新B層の研究』(KKベストセラーズ)、『ニッポンを蝕む全体主義』『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)など著書50冊以上。「適菜収のメールマガジン」も好評。https://foomii.com/00171

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
  • 適菜 収
  • 2020.11.05