青春18きっぷより、お得なきっぷで賢くまわる西九州・佐賀&長崎【女子鉄ひとりたび】21番線 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

青春18きっぷより、お得なきっぷで賢くまわる西九州・佐賀&長崎【女子鉄ひとりたび】21番線

すべての鉄道を乗りつぶした唯一の女性芸能人が行く西九州の旅



 元祖鉄道アイドル、今は「鉄旅タレント」として鉄道をアツく語る、木村裕子が日本各地の魅力的な路線を紹介する“女子鉄ひとりたび”『女子鉄ひとりたび』著・木村裕子より)。乗り鉄には必携のアイテムである「青春18きっぷ」を超えるという「最強のフリーきっぷ」を手にした、元祖・鉄子が次に出現したのは、九州・松浦鉄道。今回は果たして、どんな不思議な出逢いが彼女を待っているのか!?


■ただ者じゃない「最強きっぷ」を手に!

松浦鉄道はJR松浦線から受け継がれた、全長93.8 kmのローカル私鉄である

 九州西部の一番奥にあたるエリア。地形に沿ってぐるっと走る松浦鉄道は、大陸文化やキリシタン文化が残り、どことなくエキゾチックだ。

 ここへは「旅名人の九州満喫きっぷ」を使って訪れた。このきっぷには何度もお世話になっており、そのたびに只者じゃないと感じている。

 JR・第三セクターを含む九州の鉄道全線の普通・快速列車が、3日間(3回分)乗り放題で1万1000円という破格値。しかも通年使えるので、青春18きっぷ以上の使いやすさもある。名前の通り、これ1枚で九州を大満喫できるのだ。

 ただ、以前は前日までに購入が必要だった。注意事項をよく読まずに九州へ向かってしまい、博多駅のみどりの窓口で当日すぐに使えないと知ったときに、顔面蒼白になったという失敗談もあるが、現在は購入日から有効となったので、さらに使い勝手がよくなった。

 第三セクターが自由に乗り降りできるのは、かなりおトクだ。

 もしあなたの周りの鉄道ファンが何かに落ち込んでいたら、このきっぷをプレゼントしてあげてほしい。きっと水を得た魚のように、瞬時に復活すると思う。私もこのきっぷを手に、ここぞとばかりに九州の路線を泳ぎつくした。

期限が短い青春18きっぷに比べて、通年使えるフリーきっぷというのはまさに最強! ただし一回分のお値段は少し割高である。

次のページ駅員さんのイカしたひとこと

KEYWORDS:

 

■松浦鉄道たびら平戸口駅で「女子鉄ひとりたび」絶賛発売中!

松浦鉄道さんのご厚意により、裕子の本を置かせてもらいました! 
特別な特典はございませんが、旅の記念に、お土産に、もし見かけたら買ってくださいね。


■な、なんとこの夏も、水間鉄道に「女子鉄ひとりたび」ヘッドマーク電車走った!

掲出日程:2020年8月11日~8月20日(10日間)
掲出車両:1003(青ライン/貝塚駅側)
走行日:8月11、12、13、16、17日


■「女子鉄ひとりたび」サイン本は完売! ブロマイド付は発売中!

イベント当日に来られなかった人のために、木村裕子さんが心を込めて、一冊一冊にサインを入れた本。
2019年の年末に限定部数で販売されていましたが、速攻で完売御礼!
なお3種類の「オリジナル・ブロマイドつき」の本は今も販売中ですので、お早く以下の書店へどうぞ。

販売場所:
書泉グランデ 6F鉄道コーナー
 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目3-2
     
書泉ブックタワー 5F鉄道コーナー
 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目11-1

オススメ記事

木村 裕子

きむら ゆうこ

タレント

元・鉄道アイドル。現・鉄旅タレント。

愛知県名古屋市出身。所属事務所はオフィス北野→マセキ芸能社。 幼少期から鉄道が好きで、元JR車内販売員を経て、元祖鉄道アイドルとしてデビュー。2015年に日本の鉄道全線完乗を達成。国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、カルチャースクールで講師も務める。

現在は「アメトーク(テレビ朝日)」出演など、テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
  • 木村裕子
  • 2019.12.25
カラー版 地図にない駅 (宝島社新書)
カラー版 地図にない駅 (宝島社新書)
  •  
  • 2017.04.10