【山梨「地名」ケンミン性】山があっても山梨県、海がなくても甲斐の国は「山」こそ地名誕生のキーワード《47都道府県「地名の謎」》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【山梨「地名」ケンミン性】山があっても山梨県、海がなくても甲斐の国は「山」こそ地名誕生のキーワード《47都道府県「地名の謎」》

【全国地名由来辞典】県や町の名前から郷土のドラマをひもとこう!_山梨県


 日本の地名は世界でも稀に見るほどバリエーションが豊富。
 地名の由来を探ると、多様な地形、自然を愛でる表現性、ふるさとを思う民俗性など、この国の原点が見えてくる。
 読者のみなさんの故郷はどちらですか? 地名は・・・
 日本人ならなぜか初対面でも話が弾む出身地・県民性・そして地名雑学‼️
 ようこそ! 地名の奥深い世界へ‼️


■「甲府」は近世になってから

動かざること「山」のごとし——甲府駅前にある武田信玄像。信玄の父・信虎が躑躅ヶ崎に館を移したのが甲府の始まりとされる。

《山梨県の由来》「山」が地名誕生のキーワードに

 かつて甲斐国の中心地である甲府が属していた郡名が「山梨」である。
 古くは「夜萬奈之」「山無」などとも記された。
 その起源には、甲斐八珍果のひとつである「梨」をたくさん産したからという説、甲府平原には「山が無い」からという説、山麓を引き平ならして田畑を開き、村落となったのを「山平(やまならし)の郷」としたことが由来とも。
 山また山という意味の「山成す」という言葉が転じたという説もある。
 明治4(1869)年甲府県から山梨県に変更した。


《地名の由来》

◉塩山(えんざん)四方から見える山

 甲府の北西部にある「塩の山」にちなんだ地名。
 「四方から見える山」の意で「しほうのやま」「しおのやま」になり、いつしか音読みされたという説もある。「しおの山」は歌枕として『古今和歌集』にも詠まれている。岩塩が採れたことが由来とも。

◉大月(おおつき)欅が群生していた場所

 この地に「大槻」が群生していたことから「おおつき」というようになった(「槻」とは「欅(けやき)」の古名)
 その後、駒橋(現在の大月橋)からの月がひときわ大きく見えたところから、「大月」になったとされる。
 全国にある「大月」のほとんどが同じ由来といってよい。

◉甲府(こうふ)武田信虎による命名か

 「甲斐の府中」の略。「府中」とは、国の政治・経済・文化の中心地で、永正16(1519)年武田信虎が城下町をつくったときに「甲府」と名づけた。
 ただし、その名称が定着したのは、近世になってからといわれる。

◉身延(みのぶ)日蓮上人が入山し改名

 山容が蓑をつけた農夫に似ていたことから「蓑夫(みのぶ) 」と呼ばれた山に、日蓮上人が入山して以来、「身を延びる山」、すなわち寿命・無量・延寿の山として改名された。
 また、「水辺(みずのべ )」が由来という説もある。

(2020年一個人5月号から

KEYWORDS:

オススメ記事

谷川 彰英

たにかわ あきひで

筑波大名誉教授

1945年長野県生まれ。ノンフィクション作家。東京教育大学(現・筑波大学)、同大学院博士課程修了。柳田国男研究で博士(教育学)の学位を取得。筑波大学教授、理事・副学長を歴任するも、退職と同時にノンフィクション作家に転身し、第二の人生を歩む。筑波大学名誉教授。日本地名研究所元所長。主な作品に、『京都 地名の由来を歩く』シリーズ(ベスト新書)(他に、江戸・東京、奈良、名古屋、信州編)、 『大阪「駅名」の謎』シリーズ(祥伝社黄金文庫)(他に、京都奈良、東京編)『戦国武将はなぜ その「地名」をつけたのか?』 (朝日新書)などがある。

 

 

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

一個人(いっこじん) 2020年 05 月号
一個人(いっこじん) 2020年 05 月号
  • 2020.04.09