【愛媛「地名」ケンミン性】愛媛とは古事記の国生み神話「愛比売」うるわしい女神に由来《47都道府県「地名の謎」》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【愛媛「地名」ケンミン性】愛媛とは古事記の国生み神話「愛比売」うるわしい女神に由来《47都道府県「地名の謎」》

【全国地名由来辞典】県や町の名前から郷土のドラマをひもとこう!_愛媛県

■四国を代表する「愛比売」から

築城名手の武将・藤堂高虎が手がけた今治城。三重の堀に海水を引き入れた特異な構造。

《愛媛県の由来》愛媛とはうるわしい女神の意

 県名の由来は『古事記』に記された国生み神話まで遡る。
 淡路島に続いて四国島が生まれるが、この島はひとつの体に4つの顔があったという。その顔ごとに伊予、讃岐、粟、土佐と異なる名前をもっていたが、現在の愛媛県にあたる伊予の名は「 愛比売(えひめ)」とされ、「うるわしい女神」を意味していた。ちなみに、「愛比売」に「愛媛」の字をあてたのは、明治2(1869)年半井梧庵(なからいごあん)という人物が刊行した『愛媛面影(えひめのおもかげ)』という書物が最初とされる。


《地名の由来》

◉石鎚山(いしづちさん):山の見た目から連想

『万葉集』にもその名が記された西日本の最高峰。古くから山岳信仰の対象として有名で、富士山などとともに全国七霊山のひとつ
 その山容が「石鎚」、つまり石でできた剣に似ていることに由来した地名と考えられる。

◉今治(いまばり)藤堂高虎が命名

 古くは「今針」「今張」「今墾」などと書かれた典型的な開墾地名。慶長6(1600)年藤堂高虎がこの地を統治する際に「これからこの地を治める」の意を込めて「今治」と命名したと伝わる。
 大正時代に「いまばり」に決定。

◉則(すなわち)地形をそのまま地名に

 三間(みま)町にある珍しい大字名
 三間川に沿った「洲の内」にあったことから、これが転訛して地名になったといわれる。同様の地名として、愛媛県内には西条市「洲之内」東温市には難読地名「則之内」がみられる。

◉道後温泉(どうごおんせん)国の中心から遠い場所

 古代、伊予国の国衙(こくが)は現在の今治地方に置かれていた。
 そのためから近い方が「道前」、中ほどのところが「道中」、そして一番遠いところが「道後」と呼ばれ、そこに湧いた温泉であることから「道後温泉」となった。

(2020年一個人5月号から

KEYWORDS:

オススメ記事

谷川 彰英

たにかわ あきひで

筑波大名誉教授

1945年長野県生まれ。ノンフィクション作家。東京教育大学(現・筑波大学)、同大学院博士課程修了。柳田国男研究で博士(教育学)の学位を取得。筑波大学教授、理事・副学長を歴任するも、退職と同時にノンフィクション作家に転身し、第二の人生を歩む。筑波大学名誉教授。日本地名研究所元所長。主な作品に、『京都 地名の由来を歩く』シリーズ(ベスト新書)(他に、江戸・東京、奈良、名古屋、信州編)、 『大阪「駅名」の謎』シリーズ(祥伝社黄金文庫)(他に、京都奈良、東京編)『戦国武将はなぜ その「地名」をつけたのか?』 (朝日新書)などがある。

 

 

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

一個人(いっこじん) 2020年 05 月号
一個人(いっこじん) 2020年 05 月号
  • 2020.04.09