「お局様」をなくせ! カリスマ社長は積極的な人事異動で派閥をつくらせない |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「お局様」をなくせ! カリスマ社長は積極的な人事異動で派閥をつくらせない

希代の経営者・小山昇が語る「パート社員・戦力化」の要諦 第7回

現在、「働き方改革」が政府・産業界ともに本格的に進められている。だが、小山昇が経営する株式会社武蔵野では、すでに何年も前から非正規雇用従業員の待遇改善に取り組み、15年連続増収、過去最高売上・最高益を更新している。最新刊『儲かりたいならパート社員を武器にしなさい』(ベスト新書)を上梓した同氏が考える、「人事異動の効果」とは。

◆人事異動は「モンスターパート」や「派閥」を生まないしくみ 

 職場に派閥ができるのは、人事異動がないからです。

 同じ部署に長くいると、「お局様」「ボス」「主」「モンスターパート」が生まれ、その人を中心に派閥ができます。

 派閥Aと派閥Bがあったとき、派閥Aのキーマンが会社を辞めると、メンバーも一斉に辞めてしまったことがあります。自分だけ残れば、派閥Aからも派閥Bからも、陰口を叩かれたり、無視されたり、子どもまでもが学校でいじめられたりするからです。

 わが社に派閥がないのは、担当する仕事を頻繁に変えたり、シフトを固定させないで、「お局様」「ボス」「主」「モンスターパート」が生まれない工夫をしているからです。

「株式会社関通」の達城社長も、女性集団特有の派閥やいじめをなくすために、定期的に「人事異動」を行っています。

「パートさんには最初に『私は人間関係のいざこざが嫌いなので、それをなくすために人事異動をすることがあります』と宣言しています。

 場所を変えるのではなく、仕事を変える。人事異動は最低でも年に1回行っていますが、社員から『○○さんと、××さんの間でトラブルが起きそうだ』という報告が上がってきたときも行っています。

 パート本人から、『あの人とうまくいかないから、部署を変えてほしい』と私に直接連絡が届くこともありますね(笑)。人間関係のトラブルを未然に防ぐには、定期的な人事異動が有効だと思います」(達城社長)

次のページ勉強嫌いのパートに勉強させる奥の手

KEYWORDS:

オススメ記事

小山 昇

こやま のぼる

株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。一時期、独立して株式会社ベリーを経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。1989年より社長に就任し、現在に至る。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育て、日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞。著書に『強い会社の教科書』『残業ゼロがすべてを解決する』(ともにダイヤモンド社)など多数ある。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

儲かりたいならパート社員を武器にしなさい (ベスト新書)
儲かりたいならパート社員を武器にしなさい (ベスト新書)
  • 小山 昇
  • 2017.06.09