【街金は見た!】ぼくとあなたが落ちた借金の穴、底なし沼——「ガラ悪いんですけど……」街金で就職&返済の日々 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【街金は見た!】ぼくとあなたが落ちた借金の穴、底なし沼——「ガラ悪いんですけど……」街金で就職&返済の日々

【多重債務の現実】ぼくと街金③


 日頃見えてこない生活金融の現場。『ぼく、街金やってます』の著者であり、現役街金経営者のテツクル氏の実話をもとにバラ色の20代から暗黒の20代後半へと変わるお話しをする。
 多重債務者の現実。それを「見続け、貸し続け、回収する」街金の現実。
 債務者と債権者の壮絶なドラマをお届けします。


■3ヶ月ぶりに東京に帰る

 

 王様の言う、「あんちゃん」は、誰もが知る会社の大会長でした。
 働くといっても、大会長の会社で雇ってもらえるわけではなく、大会長の資産を金貸しで運用する人たちと一緒に働け、という意味でした。
 
 結局、金貸し。
 でも、法定金利。おばあちゃんの口座を使わなくてもいい。
 しかも、勤務地は東京。即決でした。3ヶ月ぶりに東京に帰れる。
 3ヶ月家賃払ってない我が家に。
 
 おじさんの許可をもらい東京に帰りました。
 おじさんは、
 「頑張れよ」と励ましてくれたのと同時に、
「これ集金してこい」と、関東方面の債務者リストを渡してきました。まだコキ使うんです。
 この時点で、おじさんから借りた100万円は月1割の利息にオマケしてもらっていました。
 
 福岡で鍛えた土下座テクで大家さんにもお許しをいただき、ぼくの街金生活、いよいよスタートです。
 新しい勤務先はスーツ着用です。
 福岡の闇金事務所は、だぼだぼジーンズにネックレスじゃらじゃらしたクソラッパーとか、上下ジャージの双子とか最悪の環境でした。
 王様に、スーツ持ってないんですと嘘ついたら、スーツカンパニーで2着買えるくらいの現金が支給されました。
 このころには、グループ全体の頭脳扱いされてたので、ちょろいもんです。
 
 王様の汚い字で書かれた住所のメモ通り、上野の雑居ビルを訪ねました。
〝福岡から頭脳が来る〟VIP待遇を妄想してました。
「ささっ、せんせい、こちらの席です。わたしたちのエクセルもお願いできますか」
 
 甘かったです。東京には上がいました。いま思えば当然です。

 すっぴんで常にむくんでる女子事務員、毎日超絶機嫌悪いんですけど、エクセル達人でした。債務者リストもおしゃれに色付けされてて、なんて見やすいの。
 聞けば、某大手OL→飲み会のあとサパーのキャッチに引っかかる→どハマり→ホストも楽しい→週4でキャバクラでバイト→昼間眠い→本格的に夜の蝶→ほんとは昼間働きたいの→メンタルやられる→常連の金貸しが水揚げという、典型的な堕落事務員でした。

次のページ最悪です。福岡より最悪です

KEYWORDS:

【書き下ろしマンガ版】はこちら

https://kkbestsellers.net/n/n7d3f2670eb1c

『ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実』
著者:テクツル

 

Amazonで購入

東京・池袋で街金を営む著者のもとには、さまざまな多重債務者がやってくる。そして返すあてもないまま借金を重ねていく。そんな彼らの、悲しくも爆笑せずにはいられないさまざまなエピソードを面白おかしく、しかし赤裸々に、街金ならではの視点で紹介。

ほかにも、ブローカー、詐欺師、悪徳業者、反社など、日常生活では出会うことのない人々が続々登場。今まであまり語られることのなかった街金コラムも満載。あなたの知らないお金の世界が見えてくる!

オススメ記事

テツクル

てつくる

金融業

20代より金融業に携わる。福岡と東京で修行し、現在、池袋で金融業(街金)を経営。この道20年を超えるベテランで、自分が金融業に入るきっかけを書いた自叙伝『ぼくと街金』(note)が好評を博す。Twitterアカウント:@tetukuruixi


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
  • テツクル
  • 2019.08.02