《コロナ禍以後》自分と向き合い自信を取り戻す方法【久瑠あさ美メンタルトレーニング】実践編 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

《コロナ禍以後》自分と向き合い自信を取り戻す方法【久瑠あさ美メンタルトレーニング】実践編

久瑠あさ美の「コロナ禍以後をいかに生きるか」Vol.6

■コツコツ型の甲斐荘に対し崖っぷち型の鈴木?

○編集部 鈴木の感想

鈴木:コツコツと進めていた甲斐荘さんのシートが、今回のzoomミーティングの招待とともに来たんですよ。

久瑠:そうでしたね。

鈴木:甲斐荘さんのをあまり見ないようにしようと思い、「あ、【過去】だけもう送ってきたのかな」と思って【現在】を開いたら、【現在】もできてて……。はっきりいって驚きました。

久瑠:笑

鈴木:で、「まさか」と思って【未来】を見てみたら、「……もう300終わってんじゃん!」と。すごく焦ったんですね。

甲斐荘:(どうせ鈴木さんは手をつけてないだろうと思って、プレッシャーをかけるためにちょっと早めに送ったのです)

鈴木:「いや、僕は大丈夫。一日でこんなのやってしまうんだから……」と思ってですね、また一日……サボったわけじゃないんですけど、何もやらずに。

久瑠:はい……。

鈴木:で、昨日の夜から始めまして、一気に終わらせました。

久瑠:はい……。

甲斐荘:(本当にやってないなんて恐ろしい……けど、一日で終わらせたのかよ!)

鈴木:それが、あのー、すっごくきつくてですね。

甲斐荘: (でしょうね。僕は計8時間くらいかかったし)

鈴木:過去編のなんか50ぐらいから実はヒイヒイ言い出して、「仕事で役に立つこと」あるいは「役に立ってきたこと」について、「 この『仕事』っていうのは定義って、どうなんだろう」とかいろいろ考えちゃったりしたんです。

久瑠:ええ。そこでね。

甲斐荘:(余裕あるな?)

鈴木:「自分が仕事に役に立ってきたこと」、あるいは仕事を通して、「向こうにいる読者に対して役に立ったこと」、あるいは「著者に対して役に立ったこと」。そうやって細分化していかないと、「役に立ったことを書き出せないぞ」っていうピンチに陥りまして。 で、何とか【過去】を仕上げました。

久瑠:はい……。

甲斐荘:(でもまだ1/3しか終わってないよ……)


鈴木:そして、「【現在】だ!」って始めたんですが、【現在】もやっぱり最初は、ぱっと思いつくものが10~20くらい出てくるんですけど、それ以降は細分化していく感じなんです。

甲斐荘:(細分化ってなんだ?)

鈴木:その「細分化」も、これまでやった実績、あるいは今やった事実よりも、だんだんと「想い」のほうに変わってったんですね。

久瑠:はい、そうでしょうね。(鈴木さんの特徴が出ていますね)

鈴木:そうなんです。「想い」とか「気持ち」ばかりを言っていて、「それが役に立つんだ」あるいは「既に役に立っているんだ」と思い込む。そんな辛さがありました(笑)

久瑠:きましたか(笑)

甲斐荘:(いやあ、辛いだろうなあ。これって、鈴木さんの潜在意識に入ったってことなのかな。本人は無自覚みたいだけど)

鈴木:【未来】編は、「未来はもう「想い」とか「気持ち」が中心なんだろう」と思って始めたわけですが、「いやいや、それで100は埋まらないぞ」と。

久瑠:うん、うん。(そんなに甘いワークを出すわけないでしょ!)

鈴木:そこからは、自分の精神分析、 自己分析、性格分析を、後から無理繰り入れていくような形で……。おそらく、先生がこれまでご覧なってきた生徒の、一番できないパターンじゃないかと、思いまして……(笑)。

久瑠:はい(いやいや、そんなこともないですよ・笑)

鈴木:甲斐荘さんが先に書いたシートを見てしまったら、流れが同じになってしまうから、見ないように見ないようにして、でもすごく気になりながら、なんとか終わらせました。

甲斐荘:ははははは(頑張ってさっさと送った甲斐があった・笑)

久瑠:「どんなこと書いてるんだろう」っていうね(笑)。お二人で実施したことでより相乗効果がありましたね。鈴木さんは「できないパターンの生徒」とおっしゃいますが、なんだかんだいって300個やってきたんだから、それだけで十分優秀ですよ!

次のページ久瑠先生の講評は?

KEYWORDS:

オススメ記事

久瑠 あさ美

くる あさみ

久瑠あさ美 メンタルトレーナー/作家
「ff Mental Room」(フォルテッシモメンタルルーム)代表。

トップアスリートのメンタルトレーニングに積極的に取り組み、注目を集める。
企業経営者、各界アーティスト、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタル

トレーニングを行い、延べ10万人を超えるクライアント実績。
企業や自治体への講演活動や人材教育、「潜在能力を引き出す突破力研修」など
潜在的な力を引き出す人材育成プログラムを開発。
医療、介護に特化したマインドプログラムにおいては、空間創りから参加するなど
活動は多岐に渡る。
毎月開催される本格的な体感トレーニングを行う<心を創るマインド塾>や
<メンタルトレーナー養成塾>や年2回の〈春期・秋期「マインドの法則」
~3日間“心の実学”集中セミナー〉を主宰している。
『鏡面感覚トレーニング』、『コラージュトレーニング』など感性を高める
実践的レッスンも行っている。雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演も多数。
著書に『人生が劇的に変わるマインドの法則』『このまま何もしないでいれば
あなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』など累計120万部を超える。
『マインドの法則でパンデミックを生き抜く”未来を決める勇気”』がある。
最新刊『久瑠あさ美のイキザマ革命』(国書刊行会)が好評発売中。
 
◆ff Mental Room ホームページ
◆久瑠あさ美YouTube公式チャンネル[ff Mental Room HPトップページから無料動画視聴可] 
◆久瑠あさ美のメンタル・ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kuruasami/
◆久瑠あさ美のメルマガ マインド塾

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

人生が劇的に変わるマインドの法則
人生が劇的に変わるマインドの法則
  • 久瑠 あさ美
  • 2012.02.13