《かにカニエクスプレス》服よりアクセよりワタシゃ鉄道グッズがマジ欲しい【女子鉄ひとりたび】8番線 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

《かにカニエクスプレス》服よりアクセよりワタシゃ鉄道グッズがマジ欲しい【女子鉄ひとりたび】8番線

鉄道には夢がある。いや夢しかない。この赤い糸が、あなたにつながりますように。~裕子~


元祖鉄道アイドル、今は「鉄旅タレント」として鉄道をアツく語る、木村裕子が日本各地の魅力的な路線を紹介する“女子鉄ひとりたび”『女子鉄ひとりたび』著・木村裕子より)。憧れの鳥取砂丘で念願のラクダに乗った後は、再びローカル列車に乗って、鉄道ファン垂涎の地を目指します。


■3年分カニを食べた思い出にひたりながら

 鳥取砂丘の観光を無事終え、ようやくここから山陰本線の列車旅が始まった。
 鳥取駅から上り列車に乗車。JRになってから登場したディーゼルカーは、乗り心地も良好。5分も走ると車窓は郊外の風情だ。
「鉄子の部屋」と呼ばれる、鉄道ファン向けの展示施設が併設されている浜坂(はまさか)駅で、乗り継ぎのため途中下車。施設内にはサボ(行き先標)改札鋏(きょう)などの鉄道部品、乗車券類、古い鉄道書籍や時刻表などが並べられている。
 実際に使用されていた部品は傷だらけの姿で、現役時代に頑張ったであろう証(あかし)が刻まれていた。その古傷ひとつひとつに愛おしさを感じる

 駅前には足湯もある。この地域には温泉地が多く、一帯は「新温泉(しんおんせん)町」という自治体名となっている。
 カニの名産地としても知られており、シーズンの冬場には関西方面からも臨時列車が仕立てられるほどだ。JR西日本の「かにカニエクスプレス」は、往復乗車券に温泉とカニ料理が付いた大ヒット企画で、毎年この季節には10万人前後が利用している。
 私も使ったことがあり、あの時は3年分のカニを1日で食べた気分だった。

ウッソのようでほんとにあった! かにカニエクスプレス。JR西日本さんの粋なはからいです

次のページテツの聖地に降り立った裕子は?

KEYWORDS:

■「女子鉄ひとりたび」出版記念イベント・レポート【その⑤】


「女子鉄ひとりたび」本の装丁を手がけたデザイナーさんという意外な「サプライズ・ゲスト」が登場したり、
クイズ大会でプレミアムな景品が飛び出したりするなど、会は最高潮に盛り上がり、ついにメーンイベント!
本を3冊購入した人だけの特典、裕子のビンタを受ける羨ましい人は誰?

開催:大阪 2020年1月13日 旭屋書店なんばCITY店 特設イベントスペース


■水間鉄道に「女子鉄ひとりたび」ヘッドマーク電車走った!

掲出日程:2020年1月11日~1月20日(10日間)
掲出車両:1003(青ライン/貝塚駅側)
走行日:1月15、16、18、19、20日

オススメ記事

木村 裕子

きむら ゆうこ

タレント

元・鉄道アイドル。現・鉄旅タレント。

愛知県名古屋市出身。所属事務所はオフィス北野→マセキ芸能社。 幼少期から鉄道が好きで、元JR車内販売員を経て、元祖鉄道アイドルとしてデビュー。2015年に日本の鉄道全線完乗を達成。国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、カルチャースクールで講師も務める。

現在は「アメトーク(テレビ朝日)」出演など、テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
  • 木村裕子
  • 2019.12.25