信じる勇気を持てる自分に変えていく【久瑠あさ美メンタルトレーニング】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

信じる勇気を持てる自分に変えていく【久瑠あさ美メンタルトレーニング】

久瑠あさ美の「コロナ禍以後をいかに生きるか」Vol.5

■想像力&創造力を揺さぶり起こす!

 それではここから、トレーニングを始めていきます。
 トレーニングを進めていく中で多くの人が打ちのめされるのは、「想像力のなさ」です。実際は「ない」のではなく、「サビ」つかせているのです。

 これまでにもお話ししてきたように、普段の日常生活において「想像力を発揮する」「創造して生きる」ということを第一に求められてきてはいません。むしろ、「できっこないことは想像するな」「できる範囲でやる」そう言われることの方が多いくらいです。だから、本来人間なら誰もが持っているはずの想像力・創造力は発揮されるどころかサビつかせてしまっている。はじめに行うのは、あなたの中にあるそうした潜在的な力を揺さぶり起こすトレーニングです。

久瑠式トレーニング #1

○仕事について、「自分が役に立ててること」を300個書きだします。
 それを3日に分けて、100個ずつ書いてみましょう。
 1日目は「これまで役に立ててきたこと」を100個
 2日目は「現在役に立てていること」を100個
 3日目は「未来役に立てていたいこと」を100個
 それぞれ思いつくままに書き出してください。どんなことでも構いません。

 このトレーニングには、動画にも出演している編集者の鈴木さん、甲斐荘さんも実際に取り組んでいます。
 今回、二人が実際に使ったワークシートがダウンロードできます。ぜひ取り組んでみてください。頭で理解して終わりの活字連載ではありません。動画とweb連載記事を通して、あなたの心を使って実際にトレーニングできる。それが本連載の醍醐味です。あなたもトレーニングに取り組み、ご自身の結果と照らし合わせながら参加してみてください。

 ワークで得た気づきを言葉にすることも大切です。ワークシート内には感想記入欄も儲けています。
 また次回以降は、お二人のトレーニング結果を掲載し、私が講評するトレーニングの実践の場面をお伝えしていきます。 

トレーニング#1,#2「仕事で役に立ててる」ワークシート

 以下はこのトレーニングの注意と解説です。
「役に立てていることを100個書く」ためには、まずはいつやるかを決めて、そのための時間を確保してください、それが一週間先になっても構いません。大事なのは“いま”いつやるかを決めることです。そうすることで潜在意識がその気になります。
 手帳を見て、「この日のこの時間なら大丈夫そう!」という時間を抑えてあなた自身と向き合う時間を確保してください。「お忙しくて時間がない!」そう感じている方であれば、例えば寝る前の10分間トレーニングに取り組むと決めた場合、毎晩15個づつ書きだしていけば、1週間もあればできあがります。
 何も始める前から壁を作ってしまうのは、やれるイメージがないからです。ペースはあなた次第でいいのです。
 私のトレーニングにおいて最も重要なのはあなたの潜在意識です。やるときめればあとは潜在意識は動き出します。その回路をいかに最速でつなぐかそのためのワークだとイメージしてください。
 実際やり始めるとたとえば、1日目の「これまで役に立ててきたこと」を書いた後に2日目の「現在役に立てていること」に取り組むと、同じような項目を書いてしまうこともあると思います。
 でも、それでも立ち止まらず続けてください。「自分から気付きをもらってる」ことがすごく重要なので、ひとつのことだけを考え続けて、深堀りしていってください。

 また「仕事で役に立てていること」以外にも、「行ってみたい場所」や「やってみたいこと」を3日間かけて300個書くことで、やはりこれまで気がつかなかった自分の一面が見えてきます。

 300個も書いていくと、繰り返し出てくるたびに心が何かしらの信号を送ってくる項目も出てくるはずです。はじめは書くことにまずは慣れることです。「出てこない」なんらかの苦痛感があったとしても、このワークは「それでも書く」という、課題にひたすら向き合っていくことで自らのマインドを鍛えていくワークなんです。

 それではまた次回、300個埋まったワークシートと共にこの連載に戻ってきてもらえることを楽しみにしています。

KEYWORDS:

オススメ記事

久瑠 あさ美

くる あさみ

久瑠あさ美 メンタルトレーナー/作家
「ff Mental Room」(フォルテッシモメンタルルーム)代表。

トップアスリートのメンタルトレーニングに積極的に取り組み、注目を集める。
企業経営者、各界アーティスト、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタル

トレーニングを行い、延べ10万人を超えるクライアント実績。
企業や自治体への講演活動や人材教育、「潜在能力を引き出す突破力研修」など
潜在的な力を引き出す人材育成プログラムを開発。
医療、介護に特化したマインドプログラムにおいては、空間創りから参加するなど
活動は多岐に渡る。
毎月開催される本格的な体感トレーニングを行う<心を創るマインド塾>や
<メンタルトレーナー養成塾>や年2回の〈春期・秋期「マインドの法則」
~3日間“心の実学”集中セミナー〉を主宰している。
『鏡面感覚トレーニング』、『コラージュトレーニング』など感性を高める
実践的レッスンも行っている。雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演も多数。
著書に『人生が劇的に変わるマインドの法則』『このまま何もしないでいれば
あなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』など累計120万部を超える。
『マインドの法則でパンデミックを生き抜く”未来を決める勇気”』がある。
最新刊『久瑠あさ美のイキザマ革命』(国書刊行会)が好評発売中。
 
◆ff Mental Room ホームページ
◆久瑠あさ美YouTube公式チャンネル[ff Mental Room HPトップページから無料動画視聴可] 
◆久瑠あさ美のメンタル・ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kuruasami/
◆久瑠あさ美のメルマガ マインド塾

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

人生が劇的に変わるマインドの法則
人生が劇的に変わるマインドの法則
  • 久瑠 あさ美
  • 2012.02.13