不安な時こそ潜在能力が発揮される理由【久瑠あさ美メンタルトレーニング】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

不安な時こそ潜在能力が発揮される理由【久瑠あさ美メンタルトレーニング】

久瑠あさ美の「コロナ禍以後をいかに生きるか」Vol.3

■逆境こそが人生最大の醍醐味!

 本来、自分の人生は自分で決めなくてはいけないものだったんです。
しかし、それを決めなくても済んでいたのがこれまでの社会だった。これまでの社会では、潜在能力を発揮しないほうが楽だった。世の中の流れにただ乗るほうが生きやすかった。それだけです。

 しかし時代が変わると、流れに乗った人は飲み込まれる
 ですから私のメンタル・トレーニングでは、何かが起こる前にこの先の未来に意識を向けます。「そのとき、自分、どうする?」という状況に身を置いてみることで、自らの潜在的な力を先回りして引き出していきます。そうすることで、その先、その状況がやって来たとき、「苦」モードではなく、「楽」モードで対応できるマインドに鍛え挙げておくことができるのです。
 これまでの安定した社会においては、トレーニングのたびに「なんでこんなことをして、マインドを鍛える必要があるのか」と説明が必要でした。それは何も起きていない状況下においては、「自分、どうする」と問いかけなくても生きていけたからです。
 しかしコロナ禍では、自分の置かれた状況がこれからどうなるかわからないから、すでにマインドが不安定になっています。不安定なマインドが顕わになった以上、鍛え直さないといけないことは明白です。
 だから現在の状況は、周りの流れに乗ることしかできなかったこれまでの自分から、自分軸を取り戻し本来の自分へと戻るチャンスなんです。

 喩えばボクサーなら、ダウンカウントを取られ、もう立ち上がる体力もない。そこから這い上がるのか、横たわったまま10カウントを聞くのか、選択は自分次第です。
 ここでずっと自分を試して生きてきた選手は、肉体的にはネガティブな状況下におかれても、マインドでは負けていないので、精神的にポジティブな状況へと昇華するんです。「ここから這い上がったら、自分はヒーローになれる」というイメージの力で、肉体的な不利を覆すんです。
 相手からすれば、もう立ち上がらないと思った対戦相手が這い上がる。肉体的には「自分の勝ちだ」だと思っていたところから、対戦相手のマインドに圧され、怯む瞬間ができる。その勝敗の最後を決めるのはその選手の生き様です。そこに魅せられて、観る者は心を動かされるのだと思います。
 トップアスリートの世界は、そういった潜在的なものが勝敗を分かつ世界なのです。

 スポーツの場合は対戦相手がいるわけですが、それでは私たちの人生の「対戦相手」とは何かと言うと、それは自分の人生、自分の未来そのものです
 未来からの「どうする?」という問いかけに対して、常に心構えができている。それが「自分の人生を自分で決める」ということです。
「未来からの問いかけ」に一旦は怯み、やられてしまうかもしれない。つまりこれが「逆境」ですね。でも、そこからどう立ち上がるか、這い上がるかがあなたの人生を決めます。だから逆境こそが、人生の一番の醍醐味なんです。

鈴木)——そういう時が一番面白いですよね。

久瑠)——そうなんです。たとえば「できっこない、全然前向きになれそうな気がしません」と言う人がいたとしたら、その人に足りないのは、それをするための能力ではなく、自分の置かれた逆境をイメージして、ドラマとして捉えるマインド力です。中途半端なコケ方ではなく、本気でコケる方がドラマの見甲斐がある。その失敗すら魅力的に見えるヒーローになれるかどうか、「そのときどうするか?」という逆境の瞬間が一番の魅せ場なんです。だから前向きになれない瞬間がやってきたとしても、「そこにどう向き合うのか」を人生から問われているのだと捉え、自らのマインドに火がつくその時まで、自分を絶対に見捨ててはいけないんです。
 その時こそ救世主が登場する絶好の場面、つまり、自らの潜在的能力を発揮するチャンスでもあるということです。
(構成・動画制作/甲斐荘秀生)

KEYWORDS:

オススメ記事

久瑠 あさ美

くる あさみ

久瑠あさ美 メンタルトレーナー/作家
「ff Mental Room」(フォルテッシモメンタルルーム)代表。

トップアスリートのメンタルトレーニングに積極的に取り組み、注目を集める。
企業経営者、各界アーティスト、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタル

トレーニングを行い、延べ10万人を超えるクライアント実績。
企業や自治体への講演活動や人材教育、「潜在能力を引き出す突破力研修」など
潜在的な力を引き出す人材育成プログラムを開発。
医療、介護に特化したマインドプログラムにおいては、空間創りから参加するなど
活動は多岐に渡る。
毎月開催される本格的な体感トレーニングを行う<心を創るマインド塾>や
<メンタルトレーナー養成塾>や年2回の〈春期・秋期「マインドの法則」
~3日間“心の実学”集中セミナー〉を主宰している。
『鏡面感覚トレーニング』、『コラージュトレーニング』など感性を高める
実践的レッスンも行っている。雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演も多数。
著書に『人生が劇的に変わるマインドの法則』『このまま何もしないでいれば
あなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』など累計120万部を超える。
『マインドの法則でパンデミックを生き抜く”未来を決める勇気”』がある。
最新刊『久瑠あさ美のイキザマ革命』(国書刊行会)が好評発売中。
 
◆ff Mental Room ホームページ
◆久瑠あさ美YouTube公式チャンネル[ff Mental Room HPトップページから無料動画視聴可] 
◆久瑠あさ美のメンタル・ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kuruasami/
◆久瑠あさ美のメルマガ マインド塾

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

人生が劇的に変わるマインドの法則
人生が劇的に変わるマインドの法則
  • 久瑠 あさ美
  • 2012.02.13