ふっくらホクホク「お月見つくね」【おから美腸レシピ⑤】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ふっくらホクホク「お月見つくね」【おから美腸レシピ⑤】

第5回 おつまみにこそおからを活用してカロリーオフ!


新型コロナの影響でおうち時間が増えるいま、運動不足になりがちな方も多いのではないでしょうか? そんな方にオススメしたいのが、おからを使ったヘルシー料理! おからは食物繊維が豊富で、美容と健康に関わる腸内環境を整える働きをしてくれるため、免疫力の維持をサポートする役割もあるのです。豆腐・おからの専門家で、豆腐マイスター協会講師を務める管理栄養士・藤橋ひとみさんが提案する女性のためのおからの美腸・美容・健康レシピを提案します(『おいしく食べてキレイになる! おから美腸レシピ』著 藤橋 ひとみ より)。


リモート飲み会で自慢できるおつまみを作ってみよう

 お酒の席はついつい飲み過ぎ、食べ過ぎになってしまいがち。普段はカロリーを気にしていても、その一瞬で台無しに!……なんてことも多いですよね。しかも最近ではリモート飲み会が増えたことで、毎日ご自宅で飲み会をしていた方も多いようです。
 そんな、自宅で飲む際には、ぜひおからをつかったおつまみを作ってみてはいかがでしょうか。
 おからは低糖質・低脂質で、食物繊維がたっぷりのヘルシー食材。不溶性食物繊維が、胃の中で水分を吸って膨らみ、満腹感を与えてくれるのですが、そのうえさまざまな素材と相性がよいため、脂質が多いお肉の代わりに使ったり、糖質が多いご飯やいも類を使った料理に混ぜ込むことで、摂取カロリーをグッと抑えることができるのです。
 肝心の味についても、おから自体は味を主張しない“カメレオン食材”のため、入っていることが分からないほど。おからに苦手意識がある人にも、きっと喜んで食べてもらえるはずです。
 会話が弾むお酒の場でも、料理のおいしさをキープしてくれるおからを活用したおつまみを囲んで、楽しくおいしくヘルシーに、お酒を楽しみましょう。

 今回ご紹介するのは、そんなリモート飲み会の時に使える「お月見つくね」のレシピです。

 鶏ひき肉におからを混ぜ込むことでカロリーオフでき、それでいて肉の味はしっかり残り、ふっくらホクホク! リモート飲み会をする際は、ぜひ挑戦してみてください。

お月見つくね
1人前/190kcal、食物繊維4.8g
調理時間 15分
[材料]2人分
鶏ひき肉(もも)……100g
醤油……大さじ1/2
酒……大さじ1/2

【A】
長ねぎ(白い部分、みじん切り)……1/4本(50g)
おから……70g
溶き卵……1/3個(20g)
青のり……小さじ1
生姜(すりおろし)……少々

【たれ】
醤油……大さじ1/2
みりん……大さじ1/2
砂糖……小さじ1
水……大さじ1

卵黄…1個

<作り方>
1 鶏ひき肉に醤油と酒を加えてよく混ぜ、さらに【A】を加えて混ぜ合わせ、8等分にしてだ円形にする。

2 フライパンにサラダ油小さじ2(分量外)をしき、1を焼く。たれを混ぜ合わせておく。

3 火が通ったら火を弱め、たれを加えて絡める。

 

 

KEYWORDS:

おいしく食べてキレイになる! おから美腸レシピ
藤橋 ひとみ著

おからには食物繊維が豊富で腸内をキレイにする力があります。腸がキレイになると善玉菌が活発になり免疫力のアップや肌荒れなどのトラブルを防いでくれるので美容と健康のために持ってこいの食材です。みなさんもおからで「腸活」をして体の内側からキレイを作りましょう!すぐ作りたくなる全56品。1400円+税

オススメ記事

藤橋 ひとみ

ふじはし ひとみ

管理栄養士。お茶の水女子大学卒業後、大手食品メーカーの研究開発職などを経て、フリーランスの管理栄養士として活動を開始。アトピーなどの心身のトラブルを食事療法で克服した自身の経験から、「全ての人が食事でセルフメディケーションできる社会づくり」を目指して、全国に「食医」と呼べる食と健康の専門家を増やすべく、栄養士・管理栄養士の起業、スキルアップの支援を行っている。大の豆腐好きが高じ、(一社)日本豆腐マイスター協会認定講師として国内外で豆腐をはじめとした大豆製品の魅力を伝えている。同時に、発酵・腸の専門家として全国での講師活動や各種メディアを通して発酵・腸活の魅力を伝えている。その他、企業の商品開発コンサルティングやレシピ開発、コラム執筆、情報サイトの監修なども行う。自身の活動を進める傍ら、現在は東京大学大学院・医学系研究科・社会予防疫学分野に在学しており、医学博士取得を目指し栄養疫学研究にも力を入れている。 cookpadニュースにて「管理栄養士・藤橋ひとみの美腸ライフ」が好評連載中。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ
おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ
  • ひとみ, 藤橋
  • 2020.06.03