ヤクザとキリスト「塀の中は、母の子宮だった」【元ヤクザ《生き直し》人生録】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ヤクザとキリスト「塀の中は、母の子宮だった」【元ヤクザ《生き直し》人生録】

【塀の中はワンダーランドVol.1】


 元ヤクザクリスチャン、今建設現場の「墨出し職人」さかはらじんが描く懲役合計21年2カ月の《生き直し》人生録。カタギに戻り10年あまり、罪の代償としての罰(懲役刑)を受けてもなお、世間の差別・辛酸ももちろん舐め、信仰で変われた思いを書籍で著わしました。「読者のみなさんで、自分の居場所を失った時、人生をやり直したい時、死にたくなった時、ぜひ、元ヤクザのボクと愛しき懲役囚たちとのバカ過ぎて真剣な犯罪と塀の中のエピソードで笑ってください!」と語るじんさん。私たちが生きる人生の過去は清算、ゼロにはならないけれども未来だけは「生き直し」できます! 本記事は、最新刊著作『塀の中はワンダーランド』より構成。


◼️押入れのなかに入るのが好きだった

  

 子供の頃から押し入れの中に入ることが好きだった。そこだけは、ボクを安心させてくれるからだ。真っ暗だけど妙に落ち着く。自分だけの秘密な場所があるような気になり、体が温(あたた)かくなる。なぜだろう。

 66歳になったボクは、以前ほどではないが、今でもたまに押し入れの中に入って考えることがある。

 思えば切羽詰(つ)まったとき、覚せい剤で興奮して頭がテンパりなりそうなとき、あるいは誰かと戦わなければならないと決断したとき、いつも暗い押し入れの中に入った。そして押し入れから出ると、冷静さを取り戻すか、あるいは犯罪に走っていた。そしてまるで閉じ込められることを望んでいるかのように何度も刑務所の中に入っていった。

 今も、「まえがき」を書くために押し入れの中に入って考えている。

 人生は近くから見ると悲劇、遠くからみると喜劇だという有名な俳優の言葉を思い出す。とはいえ、ボクの人生を振り返っても、自分の生き方を喜劇と言えるほどの境地にまだ辿(たど)り着いていない。

 ボクは任侠(にんきょう)道に憧れたものの、色と欲にまみれてヤクザとなり、足を洗うまで40年間、シャバとムショを出たり、入ったりしてきた。その途中で多くの仲間がクスリで死に、自殺し、あるいは殺されもした。

 ボクもクスリで生死の境を彷(さまよ)ったことが何度もある。だから、ここまでよく生きてこれたなぁ、と不思議に思う。本当に生と死は紙一重、ワンダーだった気がする。

 実母が二歳のときに亡くなり、父は外に女をつくって家に戻らなくなり、ボクは兄と二人で極貧生活の日々を過ごした。町でも有名な貧乏暮らしだった。

 小学校は1カ月で中退。8歳で父に引き取られるも、10歳で継母と決裂した。それから教護院に入ったが、そこもすぐに逃げ出していた。もちろん、そうした貧困や不遇な、家庭環境であってもワルの道に走らない人も多くいると思う。でも、ボクはダメだった。劣等感も災(わざわ)いしたのか、ボクは犯罪を重ねることでさらにまた次の犯罪への糧(かて)となるような生き方しかできなかった。

 窃盗に始まり、傷害、覚醒剤所持、銃刀法違反、殺人未遂などの罪を犯し、10代で横浜、練馬の鑑別所に入ってから、中野、府中、新潟、帯広、神戸、札幌刑務所を渡り歩いた。

 監獄生活合計21年2カ月。人生の3分の1は「塀の中のクソ溜め」暮らしだ。ただ、刑務所は妙に安心できる場所だった。そこで出会った懲役囚たちはアッケラカンとした愉快で不思議な変わり者たちでいっぱいだった。

 

次のページ犯罪でしか自分の居場所が持てなかった

KEYWORDS:

 2020年5月27日
『塀の中のワンダーランド』
全国書店にて発売!

 新規連載がはじまりました!《元》ヤクザでキリスト教徒《現》建設現場の「墨出し職人」さかはらじんの《生き直し》人生録。
「セーラー服と機関銃」ではありません!「塀の中の懲りない面々」ではありません!!

 「塀の中」滞在時間としては人生の約3分の1。ハンパなく、スケールが大きいかもしれません。

 絶望もがむしゃらに突き抜けた時、見えた希望の光!

 「ヤクザとキリスト〜塀の中はワンダーランド〜」です。

オススメ記事

さかはら じん

さかはら じん

1954年生まれ(本名:坂原仁基)、魚座・O型。埼玉県本庄市生まれの東京育ち。幼年 期に母を亡くし、兄と二人の生活で極度の貧困のため小学校1カ月で中退。8歳で父親に 引き取られるも、10歳で継母と決裂。素行の悪さから教護院へ。17歳で傷害・窃盗事件を 起こし横浜・練馬鑑別所。20歳で渡米。ニューヨークのステーキハウスで修行。帰国後、 22歳で覚せい剤所持で逮捕。23歳で父親への積年の恨みから殺害を実行するが、失敗。 銃刀法、覚せい剤使用で中野・府中刑務所でデビューを飾る。28歳出所後、再び覚せい剤 使用で府中刑務所に逆戻り。29歳、本格的にヤクザ道へ突入。以後、府中・新潟・帯広・神戸・ 札幌刑務所の常連として累計20年の「監獄」暮らし。人生54年目、獄中で自分の人生と向き合う不思議な啓示を受け、出所後、キリスト教の教えと出逢う。回心なのか、自分の生き方を悔い改める体験を受ける。現在、ヤクザな生き方を離れ、建築現場の墨出し職人として働く。人は非常事態に弱い。でもボクはその非常事態の中で生き抜いてきた。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

塀の中はワンダーランド
塀の中はワンダーランド
  • さかはらじん
  • 2020.05.27