健康に気をつける人ほど病気になる! 90代になっても笑顔で過ごせる人がやっている、たった7つの習慣とは |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

健康に気をつける人ほど病気になる! 90代になっても笑顔で過ごせる人がやっている、たった7つの習慣とは

町医者として多くの患者をみる長尾和宏先生の新刊が10月21日に発売!

 

 

 

健康を気にする人ほど病気になる
ズボラな人ほど長生きできる生活習慣の新常識

町医者として多くの患者を見ながら、『歩くだけで病気の9割は治る!』の著者である長尾和宏さんの新刊が10月21日に発売されます。

長寿国である日本、最近言われている「健康寿命」をテーマに、90代になっても元気で過ごせるための、7つの習慣を提案しています。

健康に最大限注意した生活を送ってきたのに、病気で早死にしてしまう人はいます。一方で、不摂生な生活を送っているように見えるのに90歳になっても元気な人もいます。

その差は、いったい何なのでしょうか。

ひとつには、健康に気を配りすぎてかえってストレスになってしまうということ。健康第一の生活が健康長寿をもたらすとは限りません。健康に注意しすぎるとストレスが増えてかえって病気になります。

また、いまの医学常識が30年後、50年後にも正しいとは限りません。いくらストイックに健康に気を使った生活を送っても、元となっている健康情報が正しくなければ、当然、結果は伴いません。

そもそも、いま元気で90歳まで長生きしている人たちは、最新の健康情報にアンテナを張って超健康的な生活を意識して送ってきたのでしょうか。先生が在宅医療や講演会などで出会う元気なおじいちゃん、おばあちゃんたちの顔を思い浮かべると、決してそうではないことに気づきます。

逆に、最新の健康情報に精通し、必要な栄養素を補うためにサプリメントを毎日数十錠も飲んだり、「健康のために」と毎週末スポーツジムで汗を流したりという生活を送っていた人が、平均寿命に達する手前で病気になって早死にしてしまう姿もたくさん見てきたそうです。

この本は超健康的な生活を勧める本ではありません。

富士山に登るには複数のルートがあり、どのルートでも頂上に着くことができますよね。ただ、丈夫な足腰というベースがなければ、登りきることはできません。それと同じように90歳まで健康で過ごすにもいろいろなルートがありますが、「これだけは守らなければいけない」という基本ルールがあります。

「90まで健康で生きる」という山を登るためのいちばんの近道となる7つの習慣を、あなたも身につけてみませんか。

 

 

 

オススメ記事

長尾 和宏

ながお かずひろ

1958年、香川県生まれ。医師、医学博士。医療法人社団裕和会理事長、長尾クリニック院長。84年、東京医科大学卒業、大阪大学第二内科入局。95年、兵庫県尼崎市で開業、2006年より在宅療養支援診療所となり、外来診療と24時間体制での在宅診療を続ける。日本尊厳死協会副理事長、日本慢性期医療協会理事、日本ホスピス在宅ケア研究会理事、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本禁煙学会専門医、日本在宅医学会専門医、日本内科学会認定医、関西国際大学客員教授、東京医科大学客員教授。近著に『病気の9割は歩くだけで治る! 』『認知症は歩くだけで良くなる』(ともに山と渓谷社)、『がんは人生を二度生きられる』『その医者のかかり方は損です』(ともに青春出版社)、『「平穏死」10の条件』(ブックマン社)など多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣
医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣
  • 長尾和宏
  • 2016.10.21