水道橋博士 オリラジ・あっちゃんの“ザ正論”の危うさを指摘 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

水道橋博士 オリラジ・あっちゃんの“ザ正論”の危うさを指摘

Q10.芸人がニュース番組などでコメンテーターをすることについてどう思いますか?

コメンテーターをしても”ふざけた”存在でありたい

 太田省一さんが『芸人最強社会ニッポン』(朝日新書)という本を出したんだけど、あの本に書いてある事は、たけしさんが開拓して、“お笑い”っていうフィールドがどれだけ広がっていったかっていう事が書かれているんです。

 その後、たけしさんが進んだ道のわだちを追いかけて、芸人がどんどん多分野に進出していってる。高偏差値芸人はニュースのコメントだってしっかりできるし、映画もとれるし、又吉くんは芥川賞まで取っちゃったし、芸人のフィールドの大きさっていうのはすごいんです。

 芸人って、みんな勉強もしてるだろうし、コメントを最短時間で用意できる能力を持っているんですよ。もちろんボクも頼まれるし、元祖・小銭稼ぎのコメンテーターだし(笑)。

 でも、高田文夫先生なんかは「芸人がコメンテーターするのはダメだな」っておっしゃってる。それは、コメンテーターなんてしてたら芸人が聖人になって“ふざけた”存在でいられなくなっちゃうから。

 だから、オレは下ネタ番組はやめないし、“ふざけた”存在でありたいと思ってます。オリラジのあっちゃん(中田淳彦・オリエンタルラジオ)なんか、能力も高いし、俺の好きな芸人ですよ。

 でも、いまや朝のワイドショーで正論の代表みたいになっちゃってるじゃないですか。でもねー「不倫は絶対ダメだ!」なんて芸人が言ってもねえ(笑)。乙武先生(乙武洋匡)の不倫を叩いてるんですけど、「パーフェクトヒューマンが五体不満足を責めてる」って構図に見えるんです、俺には(笑)。そういうのって自分でそう思わないのかな? って。

 

 

 

オススメ記事

水道橋博士

すいどうばしはかせ

1962年岡山県生れ。ビートたけしに憧れ上京するも、進学した明治大学を4日で中退。弟子入り後、浅草フランス座での地獄の住み込み生活を経て、87年に玉袋筋太郎と漫才コンビ・浅草キッドを結成。90年のテレビ朝日『ザ・テレビ演芸』で10週連続勝ち抜き、92年テレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』で人気を博す。幅広い見識と行動力は芸能界にとどまらず、守備範囲はスポーツ界・政界・財界にまで及ぶ。芸能人の中でいち早く始めたブログ、ツイッターなどでの情報発信も盛んに行っている。



公式ブログ「博士の悪童日記」:http://blog.livedoor.jp/s_hakase/



ツイッター:https://twitter.com/s_hakase


この著者の記事一覧