「AV女優」というラベルに近づいてくる人とは? 「善意の皮を被った欲の怪物たち」に注意せよ【神野藍】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「AV女優」というラベルに近づいてくる人とは? 「善意の皮を被った欲の怪物たち」に注意せよ【神野藍】

神野藍「 私 を ほ ど く 」 〜 AV女優「渡辺まお」回顧録 〜連載第19回


早稲田大学在学中にAV女優「渡辺まお」としてデビュー。人気を一世風靡するも、大学卒業とともに現役を引退。その後、文筆家・タレント「神野藍」として活動し、注目されている。AV女優「渡辺まお」時代の「私」を、神野藍がしずかにほどきはじめた。「どうか私から目をそらさないでいてほしい・・・」赤裸々に綴る連載エッセイ第19回。


神野藍

  

■「AV女優」というラベルに近づいてくる人とは?

 

 「人間誰しもが程度はどうであれ、必ず良心や善意といったものを持ち合わせている」

 そんな風に信じて疑わない人を見ると、ものすごく平和で慈愛に溢れた世界で生きてきたのだろうなと思ってしまう。そのことに対して眩しいなと羨む気持ちもあるけれど、私はそう信じられない私で良いと思うのだ。

 一年ぐらいの付き合いの友人から「初めて会ったときに思ったんだけど、相手のことをすごく観察するタイプだよね。」と言われたことがある。自分自身では「よく観察しよう」と強く意識して行動しているわけではなかったので少し驚いてしまったが、何となくそういった行動をとってしまう理由は分かっていた。

 

 今よりもずっと若くて、もう少し精神的に幼くて危うさを抱えているころ、自分の知らない世界を知りたい欲望を持っていた。どちらかというと私は十数年安全な場所で大事に育てられてきて、その反動かもしれないが、私の中には抱えきれないほどの好奇心が生まれていた。初めはどれも刺激的で、ある意味観光客のような気持ちで眺めていた。しかしながら、AV女優としてデビューした頃ぐらいから少しずつ様子が変わっていった。

 これまでは一定のラインを踏み越えないように「ああ、こんなこともあるんだな」ぐらいのどこか他人事のような気持ちを持っていた。それが私にAV女優というラベルが張り付けられた途端に、私に近づいてくる人がじわじわと増え始めた。もちろんその中には出会えてよかったと思う人もいるが、そうやって近づいてくる人のほとんどは「善意の皮を被った欲の怪物たち」であった。セックスがしたいと持ち掛けてくる者、自分の良いようにコントロールしようとする者、私という存在でお金を稼ごうとする者など様々であるが、共通しているのは皆が初めは綺麗な言葉で取り繕い、「あなたの味方です」という態度をとってくること、そして1100に誇張することで「自分は色々な分野で成功している凄い人間である」と信じ込ませようとしてくることだ。

次のページ初対面で注意しなければいけない人とは?

KEYWORDS:

オススメ記事

神野藍

じんの あい

文筆家。元AV女優。

1999年生まれ。2020年5月、早稲田大学在学中に渡辺まおとしてAV女優デビュー。2022年5月、現役引退後は、文筆家・タレントとして活動中。好きな本は谷崎潤一郎『痴人の愛』。趣味はトレーニング。

■「現代ビジネス」での社会風俗ぶった斬りコラム(https://gendai.media/list/author/aijinno)が人気沸騰中。

■Twitter
@ai_jinno_
(https://twitter.com/ai_jinno_)

■note

https://note.com/ai_jinno/

■ラジオ『神野のタイトルのない話』
https://stand.fm/channels/63d3553070af05f9d14e1620

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント
  • 真司, 宮台
  • 2017.10.27