言葉を軽視し、国家を破壊した安倍政権   中国の属国になる日は近い!?【池田清彦×適菜収】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

言葉を軽視し、国家を破壊した安倍政権   中国の属国になる日は近い!?【池田清彦×適菜収】

【隔週連載】だから何度も言ったのに 第46回 :『安倍晋三の正体』をめぐって(対談後編)【池田清彦×適菜収】


適菜収氏の『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)がベストセラーになっている。日本社会についても鋭い論考を重ねる生物学者にして評論家の池田清彦氏との白熱した対談を全2回にわたってお届けする。後編では伝統や文化を一顧だにしない政治家がのさばり、カルトや反社会勢力が国家中枢に巣食うようになった経緯について考える。「だから何度も言ったのに」連載第46回。


安倍晋三。2022年7月8日、奈良市内の路上で演説をしていたところ銃撃され死亡。

 

■日本人の属国根性

 

適菜:この対談の前編池田先生に紹介していただいた『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)に書きましたが、安倍と周辺一味がやったことは徹底的な言葉の破壊だったと思います。前編では全体主義の話をしましたが、あの類の連中がやることは同じです。言葉を誤魔化し、都合が悪くなれば「反社会的勢力」という言葉の定義まで勝手に変えてしまう。公文書という国家の記憶も攻撃されました。戦後の無責任体質、知性の劣化、言葉の混乱、メディアの腐敗が、安倍を支えていたのだと思います。「保守」という言葉もわが国では間違って使われています。安倍は保守の対極にある人物です。保守思想を理解していた形跡もゼロですが、偏向メディアにより「保守政治家安倍晋三」という虚像がつくられました。言葉の破壊による混乱が政治に利用されたわけですね。しかし、安倍を支えていたのは新自由主義勢力であり、政商や経済団体です。さらにそこにカルトや反社会勢力が食い込んでいた。この対談の前編でも言いましたが、新自由主義ということは、国家の役割を軽視するわけです。そもそも安倍には国家という前提がありませんでした。安倍本人もウォール街の証券取引所で「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」と言ってますし、保護貿易も否定する。でも情弱のネトウヨは偏向メディアにコロっと騙されてしまう。いまだに安倍を保守だと思っているバカがいるくらいですから。

 

池田:うん。そうだね。

 

適菜:ちなみにネトウヨは右翼とは関係ありません。右翼の文献を読んでいるわけでもない。私は「ネット上にウヨウヨいる情報弱者」と定義しましたが、要するに不安や不満を抱えている大衆ですね。社会的弱者や近隣諸国を罵倒することで鬱憤を晴らし、自己充足しているような連中です。こうした底辺の連中にアピールするために、安倍は靖国神社や拉致問題を利用しました。でも、結局安倍がやったことは、シンプルな売国です。国の破壊、公共の破壊、社会の破壊です。北方領土の主権を放り投げ、反日カルトやマルチ商法の広告塔だった究極の売国奴、国賊を礼讃していた連中が「保守」を名乗り、今に至っても目が覚めない人たちがいるのですから、恐ろしい状況です。

 

池田:僕は最初から自民党は急進左翼政党と思っていた。保守は今あるシステムをなるべく変えないでうまく使いまわしていく。だけど、どんどん制度を変えるわけでしょう。安倍も麻生太郎もそうだけど日本の伝統文化なんか一顧だにしていないですよね。尊敬もしてないし、勉強もしてないし、漢字も読めなきゃ書けもしない。そんな連中が保守なわけない。

 

適菜:それに歴史も知らない。2015年、沖縄の苦難の歴史を語った翁長知事に対し、菅義偉は「私は戦後生まれなので、歴史を持ち出されたら困る」と言い放っています。意味がわからない。ほとんどの国会議員は戦後生まれなのだから、これでは政治家は歴史を無視していいという話になる。新自由主義を保守と勘違いしているバカも多い。冷戦時代で思考停止した連中です。それで、「グローバリズムという名のアメリカリズムに迎合するのが保守である」という歪んだ考え方を引きずっていたりします。

 

池田:国の半分くらいの人が何の思想もないんだよね。どういう国を作ったらいいのかと考えることもなく、上がひっくり返ったら従うだけ。だから養老孟司さんと僕は、南海トラフ巨大地震がきたら、日本は中国の属国になる可能性があるという話をしています。日本が酷い目にあったときに、一番カネを持っているのが中国だから支援を受けることになる。今はアメリカの属国だけど、中国の属国になって、ネトウヨの連中も右から左にコロっと変わってしまう。養老さんが言ってますが、戦争の時に鬼畜米英とか言っていた連中は戦争が終わるとコロっと変わった。だから政治家の言うことは信じないと。それはそうだと思います。

 

適菜:結局、奴隷体質、属国根性が染み付いてしまっているわけですね。

 

池田:アメリカは日本はもう少し頑張ると思っていたんだよ。天皇を処刑したらゲリラ戦になって統治するのが大変だから、生かしておいた。それとトレードオフの関係で日本はアメリカの属国になった。アメリカはその成功体験が忘れられないから、その後、ベトナムや中東に介入したけど、すごく抵抗された。日本みたいに、完全になびいた国はなかった。鬼畜米英がいきなりギブミーチョコレート、マッカーサー万歳になったんだから。それで、国際社会は日本を軽視するようになった。G7に日本の政治家が行っても、本当にバカにされているよね。日本の総理はカネを持ってくるだけだから別にいてもいいくらいにしか思われていない。今だってそうじゃない。カネがないのに外国でばら撒いているわけだから。それ以外に尊敬される方法がないんだよ。

 

適菜:ネトウヨは「安倍さんは海外から評価されている」なんて言いたがるけど、鴨がネギを背負ってやってくるわけですから当たり前ですよね。

 

池田:本当だよ。女房と子どもは貧乏だけど、キャバクラで大金を使う男がいたら、キャバクラ嬢がすごい人が来たと喜ぶのと同じだよな。

次のページ昔の自民党と今の自民党は別物

KEYWORDS:

✴︎適菜収の最新刊『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)が絶賛発売中✴︎

※上のカバー画像をクリックするとAmazonページに飛びます

オススメ記事

適菜 収

てきな おさむ

1975年山梨県生まれ。作家。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志との共著『思想の免疫力 賢者はいかにして危機を乗り越えたか』、『遅読術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『日本をダメにした新B層の研究』(KKベストセラーズ)、『ニッポンを蝕む全体主義』『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)など著書50冊以上。「適菜収のメールマガジン」も好評。https://foomii.com/00171

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

安倍晋三の正体 (祥伝社新書 682)
安倍晋三の正体 (祥伝社新書 682)
  • 適菜 収
  • 2023.07.03
日本をダメにした新B層の研究
日本をダメにした新B層の研究
  • 適菜収
  • 2022.08.10
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
  • 適菜 収
  • 2020.11.05