恥ずかしながら、誰よりもたくさん婚活をしてきた。こんなに出会えるのにどうして成婚できない?【石神賢介】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

恥ずかしながら、誰よりもたくさん婚活をしてきた。こんなに出会えるのにどうして成婚できない?【石神賢介】

アプリ、相談所、パーティー、バスツアー……。いとも簡単にマッチングできる現代の婚活事情


婚活を続けていると楽しくなってくる。今の婚活アプリや婚活パーティーを利用すると、次々と出会うことができるからだ。やめられなくなってしまう。そんなことをくり返すうちに、いつのまにか結婚を目的に婚活をするのではなく、婚活そのものを楽しむようになっていた。約30年にわたり、あらゆる婚活にトライしてきた著者は気づいたら初老になっていた。現代の婚活事情を赤裸々に描いた最新刊『婚活中毒』から一部を抜粋してお送りする。


婚活に溢れる美女たちの正体とは?(イメージ写真:PIXTA)

 

 

 コロナ禍以降、婚活アプリは婚活ツールのメインストリームになった。アプリで出会って結婚するカップルは年々増えている。

 20221116日、1122日の〝いい夫婦の日〟を前に明治安田生命が発表したアンケート結果によると、この年に結婚した夫婦の226%がアプリで出会っているという。5人に1人以上がアプリで結ばれた計算だ。新型コロナウイルスの感染拡大で、出歩く人は減った。感染が落ち着いてきた2023年春になっても、平日の夜8時くらいになると、街は静かになる。外での出会いが圧倒的に少なくなっているはずだ。

 リクルートのブライダル総研「婚活実態調査2021」では、シングルの男女の218%がアプリを利用しているそうだ。

 長い間、結婚にいたる出会いのきっかけはほぼ三つに限られていた。同級生や部活の同期や先輩後輩など学生時代からの仲間、社内恋愛をはじめ仕事で知り合った相手、友人・知人の紹介だ。

 同じ学校に通い、同じクラスや部活に所属していれば、おたがいの人柄がわかる。一緒に働いていれば、仕事ぶりも協調性もリーダーシップもわかる。信頼できる友人・知人の紹介ならば、その友人・知人というフィルターを通過していることが安心感になる。一種の〝保険〟が機能している。

 この三つでパートナーを見つけられなかった男女が頼るのが古典的なお見合いや結婚相談所だった。いまでいう婚活だ。

 だから、婚活はモテない男女が集う、結婚へ向けての言ってみれば〝最終手段〟だと思われていた。婚活はパートナーを得るためにお金を使う恥ずかしい行いであり、友人・知人に知られないようにこそこそ行われていた。

 

 2000年代後半、後輩の結婚披露宴で妙なスピーチを頼まれたことがある。新郎新婦を紹介し、仲を取り持ったという筋書きで話してほしいというのだ。

 彼らは30代で、婚活アプリ(当時は婚活サイトといった)を介して出会い、結婚にいたった。そのことを親や親しい友人たちは承知している。しかし、仕事関係や親戚筋には知られたくないというのだ。婚活はまだ市民権を得られていなかった。

次のページ30代以下の世代は、婚活アプリへの登録に抵抗感がない

KEYWORDS:

✴︎星海社新書✴︎

石神賢介著  最新刊 2023年7月19日発売

婚活中毒

※上のカバー画像をクリックするとAmazonページにジャンプします

オススメ記事

石神賢介

いしがみ けんすけ

ライター

婚活ジャーナリスト

1962年生まれ、東京出身。婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所、婚活バスツアー、座禅婚活など、約30年にわたり、あらゆる婚活にトライ。食事やお茶などをともにした女性は300人を超える。女性にブランド品を買わされても、「ジジイ!」と罵られてもめげず、会社員、女優、モデル、銀座のホステス、ドクターなどと交際。しかし、結婚にいたっていない。著書に『57歳で婚活したら すごかった』『婚活したら すごかった』(以上、新潮新書)、『すべての婚活やってみました』(小学館新書)、『アラフィフ婚活』(飛鳥新社)、『なぜ「スマ婚」はヒットしたのか 誰もが挙式できる世の中に』(幻冬舎)がある。

星海社新書

石神賢介著  最新刊 2023719日発売

婚活中毒

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

婚活中毒 (星海社新書)
婚活中毒 (星海社新書)
  • 石神 賢介
  • 2023.07.20