ChatGPTの普及で改めて暴露される「動物化」【仲正昌樹】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ChatGPTの普及で改めて暴露される「動物化」【仲正昌樹】

「ChatGPTとどう付き合っていくのか」問題の前にその特性を学べ

サミュエル・H・アルトマン。OpenAIの最高経営責任者

 

 また、最近の学生やツイッター論客には、「てにをは」の間違いがやたらに多く、「〇〇は◇◇が▽▽した、と想定している」というような複合的な文をちゃんと完結させることができないで、「…▽▽したのだが、◇◇は…だった」というような繋げ方をするせいで、何を言っているのか、かなり好意的に解読しようとしても、理解不可能であることが多い。本人たちは、ちゃんと伝わっているつもりでいるのだから、質が悪い。ChatGPTは、そういう文法上のミスはしないし、意味が通じないので、却下しても逆切れしない。すぐには無理でも、ディープラーニングによって内容的にも形式面でも、同じ課題に対する作文能力を向上させていく可能性は高い。逆切れしたまま、学習放棄してしまう輩よりはいい。

 簡単に言うと、動物化した自分をそのまま否定されたくなくて、ダダをこねるような輩は既に超えている。逆に言うと、自分の文章力・読解力を改善しようと常に努力していないと、「人間」ならではのコミュニケーションの柔軟性を失い、簡単に、ChatGPT以下になってしまう。

 

■ChatGPTを使った文章は倫理的・法的問題は生じないのか

   [GPTによる作文を利用したものを、自分の文章として宿題や論文に利用することに倫理的・法的問題はないのか] には、二つの要素がある。(a)著作権に関わる問題と、(b)作文した人間の能力や努力の評価の問題だ。

 

a[著作権に関わる問題] については、今のところ、OpenAIChatGPTによって作成された文章に対して著作権を主張してはいないし、ChatGPT自身が“自我に目覚め”て、自らの著作権を主張することもなさそうなので、ChatGPT自体の著作権の問題は当面考えなくてよい。問題になるのは、ChatGPTが利用したオリジナルになった文章の著作権との関係だ。ChatGPTを利用していたら、著作権侵害や剽窃になってしまう恐れはある。

 ただし、これはChatGPT固有の問題ではない。コピペした文章をどの程度変形したら、もはやオリジナルな著者のものではなく、自分の文章になったと言えるのかは常に難しい問題だ。自分が直接コピペ→変形したら、それがルール違反になりそうかどうかは、ある程度自覚せざるを得ない――自覚しないままやっている、動物化が進んだ輩も少なくないが。将来的には、ChatGPT自体が問題になりそうなコピペを自動的に回避したり、そういう恐れが高い作文にアラートを付けてくれたりするようになるかもしれないが、それまでは、利用している各人が、コピペチェックツールを使ってチェックするしかない。チェックして、ひっかかったので、書き直していたら、結局、最初から全部自分で書いた方が早かったということになるかもしれない。

次のページ作文した人間の能力や努力の評価の問題はどうなるのか?

KEYWORDS:

✳︎重版御礼✳︎

哲学者・仲正昌樹著

『人はなぜ「自由」から逃走するのか:エーリヒ・フロムとともに考える』(KKベストセラーズ)

「右と左が合流した世論が生み出され、それ以外の意見を非人間的なものとして排除しよ うとする風潮が生まれ、異論が言えなくなることこそが、
全体主義の前兆だ、と思う」(同書「はじめに」より)
ナチス ヒットラー 全体主義

 

※上のカバー、POP画像をクリックするとAmazonにジャンプします

オススメ記事

仲正 昌樹

なかまさ まさき

1963年、広島県生まれ。東京大学総合文化研究科地域文化研究専攻博士課程修了(学術博士)。現在、金沢大学法学類教授。専門は、法哲学、政治思想史、ドイツ文学。古典を最も分かりやすく読み解くことで定評がある。また、近年は『Pure Nation』(あごうさとし構成・演出)でドラマトゥルクを担当し、自ら役者を演じるなど、現代思想の芸術への応用の試みにも関わっている。最近の主な著書に、『現代哲学の最前線』『悪と全体主義——ハンナ・アーレントから考える』(NHK出版新書)、『ヘーゲルを超えるヘーゲル』『ハイデガー哲学入門——『存在と時間』を読む』(講談社現代新書)、『現代思想の名著30』(ちくま新書)、『マルクス入門講義』『ドゥルーズ+ガタリ〈アンチ・オイディプス〉入門講義』『ハンナ・アーレント「人間の条件」入門講義』(作品社)、『思想家ドラッカーを読む——リベラルと保守のあいだで』(NTT出版)ほか多数。

この著者の記事一覧