禁断の吐き方に騒然! 片岡凜出演の「リエゾン」が浮き彫りにした「痩せ姫」フィクションの魅力と現実の闇 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

禁断の吐き方に騒然! 片岡凜出演の「リエゾン」が浮き彫りにした「痩せ姫」フィクションの魅力と現実の闇

カーペンターズのボーカル、カレン・カーペンター

 

 たとえば、カレン・カーペンターも診た著名な心理療法士による小説「鏡の中の少女」(S・レベンクロン)についても、こんな声が。

「この本を読みながら、自分のダイエットへの活力を高めていました。もう本の主人公が私に憑依していた気がします。この本自体は、とても素晴らしく尊い本です」

 たしかに、これは摂食障害の発症から回復までを描く医療小説だが、痩せたい人にとってはヒロインのダイエットが参考になるし、モチベーションアップにもつながる。おかげでこの中学生は、44キロ(身長153センチ)あった体重を21キロにまで減らすことに「成功」した。

「リエゾン」第4回もまた、そういう作用をどこかで引き起こすに違いない。

 それくらい、痩せの魅力は圧倒的だ。逆に、痩せをもたらさない非嘔吐過食に光が当たらないのは、そこまでの魅力がないからでもある。当事者がどんなにつらくても、地味な話はフィクションになりにくい。農民文学やプロレタリア文学が文学史の主流にならなかったのと同じ道理だ。

 エンタメは多くの人が楽しめてナンボ。そうなる可能性が低い分、非嘔吐過食はよけいに救いがないともいえる。

 一方、痩せ姫の世界にも、地味でつらくて救いのないところはある。「リエゾン」でも語られたように、再発したり、慢性化したりで、キラキラよりドロドロの期間のほうが長くなりがちだ。

 起承転結の考え方でいえば「起」のあとに「承」ばかりが続いて「転」も「結」もなかなかやってこないという展開。それゆえ、おいしいとこ取りが行われることになる。チューブ吐きのような、派手でわかりやすい現実は挿入できても、長くて単調ないちばんつらい現実は、非嘔吐過食同様、どうしてもスルーされるのだ。

 そんなわけで、こうした痩せ姫ドラマは今後も賛否両論のなかで作られ続けるだろう。チューブ吐きが登場する作品も当たり前になる時代が来るのではないか。その頃にはこの禁断の吐き方も市民権が得られて、親も大目に見るようになるかもしれない。

 

文:宝泉薫(作家・芸能評論家)

KEYWORDS:

◆KKベストセラーズ  宝泉薫の好評既刊◆

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26
平成の死: 追悼は生きる糧
平成の死: 追悼は生きる糧
  • 宝泉 薫
  • 2019.04.28