「世界のエリートはみなヤギを飼っていた」田中真知×中田考によるウイズコロナ小説【第1回】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「世界のエリートはみなヤギを飼っていた」田中真知×中田考によるウイズコロナ小説【第1回】

第1回 リュウがカーナビと言い争って高速道路の星をめざすこと

 

 ゼミの合宿に出かけるのに必要だからといって親から借りた車だ。

 エンジンをかける。

 カーナビが女の声で「おはようございます、今日は722日、火曜日です。ETCカードが挿入されていません」といった。抑揚のない声。

 「行き先をいってください」ナビがいった。

 はっ? ナビのくせに偉そうになにいってんだ。

 リュウは無視して、車を出し、マンションの前の通りに出た。

 すると、ふたたびナビが「行き先をいってください!」といった。前より音量がでかい。

 なんてナビだ。オヤジ、こんなのを使っているのか。

 「うるせー! 黙ってろ!」

 リュウは思わず怒鳴りつけた。すると、ナビが突然男の声に変わり、「どこ行くんだって聞いてんだろうが!」と凄んだ。

 ギョッとしてハンドルを離しそうになった。

 ナビのモニターに目をやる。とくに変わりはない。デジタルの地図の上で車の位置を示すカーソルが動いている。

 リュウはそのまま車を走らせた。

 幻聴だったのか? だからナビなんていやなんだ。

 「耳が聞こえないのか! それともおまえはバカなのか?」

 またさっきの男の声がした。

 リュウは思わずブレーキを踏んだ。

 だれか乗っているのか。

 後ろの席を覗き込んだ。

 だれもいない。

 「走るのか、走らないのか、どっちなんだ!」

 男の声が車の中に響いた。

 なにがどうなっているんだ。

 「うるさい! オレの勝手だろう。ナビのくせにいちいちうるせーんだよ」

 リュウは思わず怒鳴った。

 リュウはナビのスイッチを切ろうとした。しかしどこかスイッチかわからず、しかたなくエンジンを切った。静かになった。

 頭が混乱していた。そのときうしろでクラクションが鳴った。リュウは道の真ん中で停まっていたことに気づいた。またエンジンをかけた。

 「おはようございます、今日は722日、火曜日です」

 ナビが何事もなかったかのように抑揚のない声でいった。女の声だ。

 直ったのか? さっきのは突発的なエラーだったのか。

 修理するようオヤジにいっとかないとな。

 「行き先をいってください」ナビが女の声でいった。

 リュウは無視して車を発進させた。ところが、ナビがふたたびさっきの男の声で「いてーな、いきなり切りやがってどういうつもりだ」と凄んだ。

 ナビのくせに痛いんだ、とリュウは妙に感心し、すこし冷静さを取り戻していた。もちろんなにがどうなっているのかわからなかったがが、少なくとも、このナビ野郎と自分とはうまがあいそうにないことだけはわかった。

 「どこ行くんだよ?」

 「……」

 「どこ行くかもわからないのか?」

 「……」

 「だから、おまえはダメなんだ」

 「……」

 リュウは無視してスピードを上げた。車の間をすり抜けるように左右に車線を変えながら走った。

 「なんちゅう運転だ。危ねえだろ!」

 かまわずアクセルを踏み込んだ。今朝起きたとき、なにかが起きると思ったのは、このことだったのか。

 リュウは、内心、もっと強烈な、それこそ人生を一瞬にして根こそぎひっくり返してしまうようなものを予想していた。壮大なオープニングテーマにつづいて不良に襲われている美しいヒロインを助けたり、なにか大きなミッションを与えられたり、あるいは世界的に有名になったり。そこまではいかなくても、もうちょっとドラマチックな展開が待っていると思っていた。

 「どこ行くんだよ? そんなことも答えられないなんて、おまえは幼稚園児か? あっ?」

 柄の悪いナビだ。どういう親に育てられたんだ。いや、どんなやつがこんなプログラムを組んだんだ。

 「おまえ、もういちど幼稚園からやり直したほうがいいな。連れて行ってやろう。このあたりの地理にはくわしいんだ。次の交差点を右へ曲がれ、その先150メートルで左方向だ」

 「うるさい、うるさい、うるさい!」

 ナビを切るスイッチはどこだ。リュウは左手の指でモニター上のボタンに片っ端からタッチするが反応しない。

 「ちゃんと前見て走れ!」

 「黙ってろ!」

 ナビが左というとリュウは右へ行き、止まれというとスピードを上げた。後ろからクラクションがけたたましく浴びせられる。

 「おい、どこへ行く!」

 オレだってわからない。おまえがとやかくいうからだ。おまえのいうことは聞かない、リュウはナビにむかって怒鳴った。

 

次のページ車はゆるやかなスロープを登っていた。高速の入口らしい。

KEYWORDS:

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

田中真知×中田考

たなかまち,なかたこう

作家,イスラーム法学者

田中真知 たなか・まち

作家、翻訳家。あひる商会代表。一九六〇年東京都生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。一九九〇年より一九九七年までエジプトに在住。アフリカ・中東各地を取材・旅行して回る。著書に『アフリカ旅物語』(北東部編・中南部編)、『ある夜、ピラミッドで』、『孤独な鳥はやさしくうたう』、『美しいをさがす旅にでよう』、『たまたまザイール、またコンゴ』(第一回斎藤茂太賞特別賞を受賞)旅立つには最高の日』、『増補 へんな毒 すごい毒』、訳書にグラハム・ハンコック『神の刻印』、ジョナサン・コット『転生 古代エジプトから甦った女考古学者』など。現在、立教大学講師も務めている。

 

 

 

中田考 なかた・こう

イスラーム法学者。一九六〇年生まれ。イブン・ハルドゥーン大学客員教授。八三年イスラーム入信。ムスリム名ハサン。灘中学校、灘高等学校卒。早稲田大学政治経済学部中退。東京大学文学部卒業。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。カイロ大学大学院哲学科博士課程修了(哲学博士)。クルアーン釈義免状取得、ハナフィー派法学修学免状取得、在サウジアラビア日本国大使館専門調査員、山口大学教育学部助教授、同志社大学神学部教授、日本ムスリム協会理事などを歴任。現在、都内要町のイベントバー「エデン」にて若者の人生相談や最新中東事情、さらには萌え系オタク文学などを講義し、二〇代の学生から迷える中高年層まで絶大なる支持を得ている。近著に『イスラームの論理』、『イスラーム入門』、『帝国の復興と啓蒙の未来』、『みんなちがって、みんなダメ〜身の程を知る劇薬人生論』、『タリバン 復権の真実』など。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

みんなちがって、みんなダメ
みんなちがって、みんなダメ
  • 中田 考
  • 2018.07.25
タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
  • 中田 考
  • 2021.10.20