「世界のエリートはみなヤギを飼っていた」田中真知×中田考によるウイズコロナ小説【第1回】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「世界のエリートはみなヤギを飼っていた」田中真知×中田考によるウイズコロナ小説【第1回】

第1回 リュウがカーナビと言い争って高速道路の星をめざすこと

 

 車はゆるやかなスロープを登っていた。高速の入口らしい。

 思い出した。この高速道路に朝の光がさしていた。それをマンションの窓から見て、オレはなにかを感じて飛び出したんだ。ちょうどいい。このまま高速に入って飛ばしてやろう。ハイウェイスターになってやる。リュウはアクセルを踏んだ。

 「おいおい、なにやってんだよ!」

 ナビのやつがあわてている。ざまあみやがれ。俺様はハイウェイスターだ。

 さらにアクセルを踏む。背中がシートに押し付けられる。スロープを上がると本線に合流した。そのとき前方から車が突進してきた。危ねえ。左車線にハンドルを切って間一髪で避けた。なんなんだ、逆走車か?

 ところが、あとからあとから車が猛スピードで逆走してくる。なんだ、この高速は? 逆走車だらけじゃねえか。

 そのときリュウは事の重大さに気づいた。全身から汗が吹き出した。

 「バカタレ! 幼稚園児だと思ったら、ボケ老人かおまえは!」

 「そんなことより、どうすりゃいいんだよ?」

 「ヘッドライトをつけろ、そしてクラクションを鳴らせ!」

 リュウはビームを点灯し、ハザードランプをつけ、クラクションを鳴らしっぱなしにした。ナビのいいなりになるなんてしゃくだったが、それどころではなかった。

 正面から突進してくる対抗車があわただしく車線変更する。すれ違いざま、向こうの運転手がぎょっとして、こちらを一瞥する。

 「ちくしょう、あいつらのドライブレコーダーにオレが写っているんだろうな。ツイッターやインスタにその動画がさらされるんだろうな! ちくしょう、こんなかたちで有名になっちまうとは」

 「くだらないこといっている場合か!」ナビが怒鳴った。

 そのとおりだった。でも、どうすればいい。

 「車が少なくなったときに、右端に寄って、そこで停車しろ」

 でも、車はちっとも減らない。それどころか正面からでかいトラックがクラクションを鳴らしながら、ものすごい勢いで近づいてくる。

 このままだと確実にぶつかる。こんなことで命を落とすなんて、なんちゅう人生だ。死ぬ前には過去の思い出が走馬灯のようによみがえると聞いたことがある。トラックがみるみる近づいてくる。でも、走馬灯のスイッチが入らない。

 「ちくしょう、ナビだけでなく、走馬灯まで壊れているのかよ!」

 リュウは一か八か左にハンドルを切った。中央分離帯に車体が乗り上げる激しい衝撃につづいて、視界がぐるぐるまわり、全身がいろんな所に叩きつけられ、ナビが断末魔のような悲鳴を上げたところまでは覚えているが、そのあとはなにも思い出せなかった。

(つづく)

KEYWORDS:

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

田中真知×中田考

たなかまち,なかたこう

作家,イスラーム法学者

田中真知 たなか・まち

作家、翻訳家。あひる商会代表。一九六〇年東京都生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。一九九〇年より一九九七年までエジプトに在住。アフリカ・中東各地を取材・旅行して回る。著書に『アフリカ旅物語』(北東部編・中南部編)、『ある夜、ピラミッドで』、『孤独な鳥はやさしくうたう』、『美しいをさがす旅にでよう』、『たまたまザイール、またコンゴ』(第一回斎藤茂太賞特別賞を受賞)旅立つには最高の日』、『増補 へんな毒 すごい毒』、訳書にグラハム・ハンコック『神の刻印』、ジョナサン・コット『転生 古代エジプトから甦った女考古学者』など。現在、立教大学講師も務めている。

 

 

 

中田考 なかた・こう

イスラーム法学者。一九六〇年生まれ。イブン・ハルドゥーン大学客員教授。八三年イスラーム入信。ムスリム名ハサン。灘中学校、灘高等学校卒。早稲田大学政治経済学部中退。東京大学文学部卒業。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。カイロ大学大学院哲学科博士課程修了(哲学博士)。クルアーン釈義免状取得、ハナフィー派法学修学免状取得、在サウジアラビア日本国大使館専門調査員、山口大学教育学部助教授、同志社大学神学部教授、日本ムスリム協会理事などを歴任。現在、都内要町のイベントバー「エデン」にて若者の人生相談や最新中東事情、さらには萌え系オタク文学などを講義し、二〇代の学生から迷える中高年層まで絶大なる支持を得ている。近著に『イスラームの論理』、『イスラーム入門』、『帝国の復興と啓蒙の未来』、『みんなちがって、みんなダメ〜身の程を知る劇薬人生論』、『タリバン 復権の真実』など。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

みんなちがって、みんなダメ
みんなちがって、みんなダメ
  • 中田 考
  • 2018.07.25
タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
  • 中田 考
  • 2021.10.20