口うるさい上司にストレスを感じている“あなた”へアドバイス |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

口うるさい上司にストレスを感じている“あなた”へアドバイス

【連載第6回】心を調律して“キレイ”になる~あなたが輝くために~

 さあ、カードを引いてもらいます。

  

 【最初のカード】(相談者の問題点)
〜自分自身を乗り越える〜

 自我(エゴ)を乗り越えなさいというカード。
本来の自分ではない、間違ったイメージを相手に与えているという意味もなります。相談者はとても優しく人のことも考えられ愛される方なのにそう思われていないようです。俯瞰で一度自分を見てみましょう。

  

 【2枚目のカード】(相手の気持ち、隠された動機)
〜景色を変える〜

 どうも上司の方は相談者ご自身が視野を狭めていると思っているようです。これ以上は無理、できないと思っているように自分で決めてしまっていると考えていると出ました。今この時を乗り越えれば楽しい人生になっていくのにと期待があるからこそ、強く言ってしまうのかもしれません。”景色を変えて自分を解放しましょう”というカード。

  

 【3枚目のカード】(二人が乗り越えるべき課題】
〜ありがとうと言おう〜

 私たちは普段たくさんの人に助けられ、支え合って生活をしています。
身近な人だと言わなくても分かってくれる、言葉にしなくても別にいいや、そう思いがちです。”ありがとう”という言葉は人間関係を円滑にしてくれる魔法の言葉。上司と部下、親と子供、恋人同士、友達同士……。どのような関係でも感謝の気持ちを言葉にして伝えることは大切なこと。毎日努力している自分にも感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

  

 【4枚目のカード】(二人の未来)
〜思い切って幸せになろう〜

 自分のエゴを打ち破り、幸せになるサインを感じ始めています。
今まで出来なかった素直になること、柔軟に物事を受け止めることで視野が広がり、確実に成長しつつあります。ご自身が変わったおかげで相手も変わりつつあります。もし、周りの人が評価してくれなかったり褒めてくれないことがあっても気にしないこと。堂々と幸せな気持ちでいること。

 この4枚のカードの説明をした後に

 「もしかしたら辛いこと嫌なことばかりにフォーカスしているのかもしれませんね。働きながら学べるというのはとても恵まれていること。その上お給料も頂いている。仲間もいたり新しい経験が出来たり、良いことだってあるはずなんですよね。そうとは思いませんか?」

 と聞くと

 「そうですね。よくよく考えたらそうですね……」

 とおっしゃっていました。

 私は14歳から仕事は始めましたが常識も分からないまま大人になってしまったので、30歳を過ぎて非常に苦労しました。そんなこともあり、多少厳しくてもこういう上司がいて、しかも20代前半の若い時に色々教えて貰えるのはとても羨ましいと感じました。

 側から見たら愛あるレッスンですよね。
今は辛いかもしれませんが、きっと後々の自分のためになります。
10年後には厳しい上司で良かったと思えるはずです。

 理想の自分になるためにこの時間があると思いながら学んでみて欲しいと思いました。

  

 

KEYWORDS:

オススメ記事