「海に還ったたこ八郎、空に消えた坂本九、佳人薄命の象徴となった夏目雅子。わずか50日間に相次いだ予想外の死」1985(昭和60)年【宝泉薫】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「海に還ったたこ八郎、空に消えた坂本九、佳人薄命の象徴となった夏目雅子。わずか50日間に相次いだ予想外の死」1985(昭和60)年【宝泉薫】

【連載:死の百年史1921-2020】第11回(作家・宝泉薫)

坂本九

■日航機墜落事故の犠牲者となった坂本九

 

 その翌月には、歌手・坂本九が43年の生涯を閉じた。8月12日に起きた日航機墜落事故の犠牲者となったのである。死者数520人は単独機の航空事故として今も世界一の数字。東京発大阪行きの便だったことから、著名人の乗客も多く、その代表が坂本だった。

 ただ、坂本の妻は事故が起きた直後、夫が犠牲になっているとは思っていなかったという。彼が常に全日空を使っていたからだ。しかし、お盆の時期で飛行機の予約が混み合っており、ようやく取れたのがこの日航の便だった。彼の出世作のひとつに洋楽をカバーした「ステキなタイミング」があるが、このいきさつを知ったとき、なんというバッドタイミングかと感じたものだ。

 なお、歌手・坂本九の全盛期は1960年代。代表作「上を向いて歩こう」は61年から翌年にかけて日本で1位になり、63年には「SUKIYAKI」のタイトルで全米1位となった。周知のとおり、日本人歌手唯一の偉業である。

 他に「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」「涙くんさよなら」といったヒット曲を出し「NHK紅白歌合戦」には61年から71年まで連続出場した。

 とはいえ、64年生まれの筆者にとっては、NHKの連続人形劇「新八犬伝」(7375年)での姿が印象的だ。語りと歌を担当し、エンターティナーぶりを存分に発揮した。オーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)の3代目司会者でもあり、彼の時代に中森明菜が巣立っている。

 また、亡くなる2年前には覆面歌手「XQS(エクスキューズ)」として発表した「ぶっちぎりNO文句」が歌謡曲マニアに注目された。目と口にだけ穴をあけた紙袋をかぶり、スーツ姿で踊りながら歌うプロモーションビデオはインパクト抜群。レコードジャケットには、こんなキャッチコピーが記されていた。

「みんなみんな知っている、だけど誰だかわからない。だ、誰だ!」

 たしかに、彼の独特な歌唱法は多くの日本人の耳にこびりついており、面白い仕掛けだったといえる。

 死後の坂本は全米1位の偉業だったり、熱心に取り組んだ慈善活動だったりが語られがちだが、そんな遊び心も持つ人だった。あの「タイミング」が「ステキ」なほうにずれていたら、もっとさまざまな活躍を見せてくれたことだろう。

次のページ白血病による27歳の夭折、夏目雅子

KEYWORDS:

作家・宝泉薫の好評既刊。

健康至上主義的現代の奇書にして、

食と性が大混乱をきたした新たな時代のバイブル

『瘦せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)

中野信子(脳科学者・医学博士)推薦!

 

※上記POPをクリックするとAmazonサイトへジャンプします

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26
平成の死: 追悼は生きる糧
平成の死: 追悼は生きる糧
  • 宝泉 薫
  • 2019.04.28