酒と事件とNHK、明暗分けた草彅剛と山口達也 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

酒と事件とNHK、明暗分けた草彅剛と山口達也

酒による悲劇や喜劇

写真:つのだよしお/アフロ

 2月2日に放送された「NHKスペシャル 食の起源 第4集 酒」(NHK総合)はなかなかそそられる内容だった。冒頭から「なぜ人類はこんな危ういものを飲まずにいられなくなったのでしょうか」というナレーションが流れ、メインパーソナリティのTOKIOの面々が「気になるよね」「たしかに」などと反応。ふむふむと思いながら見ていると、今度は「毒だと思って飲んでないよね」「良薬ですから」「そういうイメージが強いですけど」「僕らのなかでは」といったコメントが飛び出した。

 このやりとりには、いやいや、君らのなかでそんなはずはないだろうと思わずツッコミを入れてしまったものだ。なにせ、TOKIOは2年前、酒によってメンバーをひとり失い、音楽活動を休止し、解散の危機まで囁かれたのである。言わずと知れた、山口達也の強制ワイセツ事件のことだ。

 18年2月、山口は司会を務める「Rの法則」(NHKEテレ)に出演していた未成年タレント2名を自宅に呼び、酩酊状態でひとりにキスをするなどしたとして書類送検された。これが4月に発覚して、会見を開いた山口は謹慎を発表。その後、起訴猶予となったものの、5月にジャニーズ事務所の契約を解除され、事実上の引退となった。

 このとき浮き彫りにされたのが、山口の飲酒癖である。事件の前には肝臓を休ませるために1ヶ月入院していたが、退院したその日に焼酎を1本空け、その流れで未成年タレントを呼んでいたことがわかった。本人は「アルコール依存症」を否定したものの、山口以外の4人による会見では、松岡昌宏が「正直僕らはアルコール依存症だと思っていました」と激白。事件について土下座して謝った山口に対し、こう諭したことも明かした。

「正直あなたは病気です。自分の置かれている立場と今後のことにちゃんと向き合ってくれ。決してお酒は悪くない、悪いのは自分だ。その甘さと考えを改めてもらえない限り俺たちは何もできない。話すのはきっとそれからだ」 

 とまあ、そんないきさつがまだ記憶に新しいだけに、番組冒頭のやりとりが気になってしまったのだ。ちなみに「良薬ですから」と言ったのは松岡だが、それは山口への言葉と矛盾はしていない。彼は「決してお酒は悪くない」として、事件についてはあくまで山口の「病気」と関連づけたのである。

 ただ、酒と病気とがつながりやすいことも世の常だ。この番組では、4人の酒に対する強弱(アセトアルデヒド分解遺伝子の有無)についても調査され、松岡と城島茂、国分太一は強いタイプと判明した。長瀬智也のみ、やや弱いタイプだったが、ここでも気になるのは山口のことである。

 専門家からは「アルコール依存症になりやすいのは、じつは強いほうのタイプなんです」という発言も出たものの、誰も山口の話はしない。ある意味、酒による心身への影響を考えるうえで格好の対象が彼らの身近にいる(いた)のに、そこが完全にスルーされるという、いささか食い足りない展開となったわけだ。

 もちろん、諸事情からタブー化されているのもわからないではないが、だったらせめて山口が在籍していた頃に制作されていれば、などとも思ったものである。

次のページそんな番組と対照的だったのが

KEYWORDS:

『痩せ姫 生きづらさの果てに』
エフ=宝泉薫  (著)

 

女性が「細さ」にこだわる本当の理由とは?

人類の進化のスピードより、ずっと速く進んでしまう時代に命がけで追いすがる「未来のイヴ」たちの記憶
————中野信子(脳科学者・医学博士)推薦

瘦せることがすべて、そんな生き方もあっていい。居場所なき少数派のためのサンクチュアリがここにある。
健康至上主義的現代の奇書にして、食と性が大混乱をきたした新たな時代のバイブル。

摂食障害。この病気はときに「緩慢なる自殺」だともいわれます。それはたしかに、ひとつの傾向を言い当てているでしょう。食事を制限したり、排出したりして、どんどん瘦せていく、あるいは、瘦せすぎで居続けようとする場合はもとより、たとえ瘦せていなくても、嘔吐や下剤への依存がひどい場合などは、自ら死に近づこうとしているように見えてもおかしくはありません。しかし、こんな見方もできます。

瘦せ姫は「死なない」ために、病んでいるのではないかと。今すぐにでも死んでしまいたいほど、つらい状況のなかで、なんとか生き延びるために「瘦せること」を選んでいる、というところもあると思うのです。
(「まえがき」より)

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26