オウム事件から得た“教訓”とは何か―<br />サエキけんぞうが鳴らす警笛 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

オウム事件から得た“教訓”とは何か―
サエキけんぞうが鳴らす警笛

『幻想の√5』今こそオウムのリアルを語る ~心の深層に分け入る~ 宮台真司×サエキけんぞう×中谷友香

 2020年を迎え、二度目の東京オリンピック開催が間近に迫り、日本は新しいフェーズに入っていくのではないか――

 だからこそ、時代を振り返り、過去から“学び”を見つける必要もあるのではないか

 平成の世で、日本を震撼させた宗教団体として思い起こされるのがオウム真理教。彼らはときに暴走し、幾多の事件を起こしていったことを覚えている人も多いだろう。
 そのオウム真理教の死刑囚たちの素顔を描いた『幻想の√5』の著者・中谷友香氏と旧知の仲であり、80年代からミュージックシーン、サブカルシーンで活躍するサエキけんぞう氏、社会学者の宮台真司氏が新年、オウム真理教の深層に迫るトークイベントを開催。

 イベントを目前にして、事件を振り返りながら、得なければならない教訓を、彼らの行動に興味を抱き、追いづつけてきたサエキけんぞう氏に少しだけ聞いた。

■今でも新しいものが出てくる可能性がある

――オウム事件を経て、現代に通じるもの“教訓”のようなものは残りましたか?

サエキけんぞう 「90年代にああいう形で新しくオウムのようなものが出てきたのだったら、20年も経った今、まったく予想もしない形で新しいものが出てくる可能性がある。オウム真理教の場合は、殺人をしたから問題になって明るみになった、しかし、殺さなくても同じように人間をダメにしていくことは起こりうるわけですからね。そういう人たちがいないとは限らない」

 

――今度、オウムについて語るイベント(『「幻想の√5」今こそオウムのリアルを語る~「心の深層」に分け入る~」)を開催することになりましたが、どのようなことを伝えていたきたいですか?

サエキけんぞう 「今回のイベントでご一緒する中谷友香さん(『幻想の√5: なぜ私はオウム受刑者の身元引受人になったのか』著者)の功績を称えるならば、通り一遍の“法律”などで、出来事を語るってことはできないなかで、自分で実際に人に会い、話したことで、初めて分かる部分をこの本の中で引き出している部分があるのではないか、と考えています。なので、ナマで体験した、触れた人の感想というのを伝えられる機会になるのではないかなと思っていますし、ボク自身も訊いてみたい」

 

――この本の中から読み取れるオウム真理教の特種性ってどこにあると思いますか?

サエキけんぞう 「中谷さんの本のなかでも触れていますが、オウムの信者たちはムチャな修行をしながら、短時間で何かを得ようとしている。その修行のなかで人が死んだりしながら。でも、そういう勉強って時間がかかるじゃないですか。いとも簡単にインスタントに得られるものではない。カップラーメンみたいにね。重々しさがなく、逆に軽々しさが目新しかったし、親近感があったという部分がありますね。“悟り”という言葉に呑まれちゃいかんですよね。そういったことを体験した人から実際に訊き出しているし、重厚感とリアリティがありますね、この本の記述には。イベント当日には、もっと掘り下げていければと思っています」

KEYWORDS:

トークイベント

『幻想の√5』今こそオウムのリアルを語る
~「心の深層」に分け入る~

■開催日時
2020年1月10日(金)@渋谷ロフトナイン  
18:30開場 19:00開演 21:30終演予定

■出演・ゲスト
中谷友香=『幻想の√5』(KKベストセラーズ)著者/サエキけんぞう/宮台真司

■開催場所
LOFT9(ロフトナイン)
住所:東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS(キノハウス) 1F
TEL : 03-5784-1239 FAX : 03-5784-1259
http://www.loft-prj.co.jp/loft9/

■料金
前売¥2000、当日¥2500(飲食代別)※要1オーダー

■前売について
イープラス限定で2019年11月29日(金)より可
https://eplus.jp/sf/detail/3156520001-P0030001

 

『幻想の√5: なぜ私はオウム受刑者の身元引受人になったのか』
中谷友香 著(KKベストセラーズ)

マスコミが報道しなかった!できなかった!
オウム死刑囚たちの肉声と素顔が明らかになる。

なぜオウム真理教事件は引き起こされたのか?
いままで語られなかった事件の真相と再発防止のための第一級資料が公開。

「なぜ私はオウム受刑者の身元引受け人になったのか」死刑執行された林泰男、早川紀代秀ほか死刑囚たち、また無期懲役としていまも収監されている中村昇受刑者(オウム真理教最古参メンバーのひとり)と、著者は15年にわたり面会や書簡を通して交流を続けてきた。そこで見てきた死刑囚たちや受刑者の素顔とはどんなものだったのか? マスコミにこれまで一度も公開されることのなかった彼らの肉声とは何だったのか? かつて仲間だった死刑囚たちが死刑執行されたいま、中村受刑者は何を思うのか? 戦後最大の悲惨な宗教事件として名を残すオウム真理教事件。あのようなことはもう二度と起こらないと言えるか? 事件当時、そして死刑執行直前まで彼らが考えてきた再発防止とは? 死刑囚また受刑者の肉声からは、これまで公開されてこなかった加害者たちの素顔と、事件を起こすまでの彼らの心理状態が赤裸々に語られている。「オウム真理教事件」の真相に迫った第一級資料として世に問うノンフィクション。

オススメ記事

サエキけんぞう

ミュージシャン/作詞家/プロデューサー

1958年7月28日 千葉県出身。千葉県市川市在住。大学在学中に『ハルメンズの近代体操』(1980年)でミュージシャンとしてデビュー。1983年「パール兄弟」を結成し、『未来はパール』で再デビュー。「未来はパール」など約10枚のアルバムを発表。1985年より1992年頃まで歯科医師として日大松戸歯学部補綴学第一教室に勤務経験もあり。1990年代は作詞家、プロデューサーとして活動の場を広げる。2003年にフランスで「スシ頭の男」でCDデビューし、仏ツアーを開催。トッド・ラングレン、セルジュ・ゲンスブールなどのトリビュート事業も手がけ、2008年にクロード・フランソワのトリビュート盤を日仏同時発売。2009年、フレンチ・ユニット「サエキけんぞう&クラブ・ジュテーム」を結成しオリジナルアルバム「パリを撃て!」を発表。2010年、デビューバンドであるハルメンズの30周年を記念して、オリジナルアルバム2枚のリマスター復刻に加え、幻の3枚目をイメージした「21世紀さんsingsハルメンズ」(サエキけんぞう&Boogie the マッハモータース)、ボーカロイドにハルメンズを歌わせる「初音ミクsingsハルメンズ」ほか計5作品を同時発表。2011年より加藤賢崇とともに「ニューウェイヴほぼ30周年祭」を立ち上げ、名盤の復刻、コンピ盤、ボーカロイドによる企画盤のリリースのほかライブも開催。その他、「伊豆田洋之ボールマッカートニーを歌う」のプロデュース、ライブアイドルのプロデュースなど、さまざまな企画を勢力的に展開している。また作詞家として沢田研二、小泉今日子、モーニング娘。、サディスティック・ミカ・バンド、ムーンライダーズ、パフィーなど多数のアーティストに提供しているほか、アニメ作品のテーマ曲も多く手がける。大衆音楽(ロック・ポップス)を中心とした現代カルチャー全般、特に映画、マンガ、ファッション、クラブ・カルチャーなどに詳しく、新聞、雑誌などのメディアを中心に執筆も手がけ、立教大学、獨協大学などで講師もつとめる。その他、TV番組の司会、映画出演など多方面で活躍。著作多数。



【著書】『歯科医のロック』『ヌードなオニオン』(河出書房新社)『東京百景』(NHK出版)、『ネット限定恋愛革命 スパムメール大賞』(文春文庫)『さよなら!セブンティーズ』(クリタ舎)『ヒットの種』(東京ニュース通信社)、『ロックとメディア社会』(新泉社)他、多数。



オフィシャルサイト


この著者の記事一覧