乾燥シーズン到来!皮膚科医が教えてくれた“敏感肌”対策 ~こんな人は要注意!!~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

乾燥シーズン到来!皮膚科医が教えてくれた“敏感肌”対策 ~こんな人は要注意!!~

肌ダメージが強くなる乾燥シーズン到来!

  今年も乾燥の季節がやってきました。今年の夏は厳しい暑さが続いた影響で、例年以上に秋の急激な気温と湿度の低下を感じる可能性が高いと考えられます。季節の変わり目は肌の状態が不安定になりやすく、普段は気にしないという人でもニキビや乾燥、カミソリ負けなど、肌トラブルが起きやすい状態に。そこで、野村皮膚科医院院長の野村有子先生に、秋の敏感肌の予防やケアについて伺いました。

「季節ダメージ」×「日常ダメージ」=秋の“敏感肌”

 野村有子先生によると、「本来、肌は汗と皮脂が混ざり合うことで皮脂膜が作られ潤いが保たれていますが、気温が下がり発汗量が減ると、この潤いが急速に失われます。10月に入り湿度が下がると、さらに肌の水分が奪われ一気に乾燥してきます。ま、汗や紫外線による夏の肌ダメージがまだ残っているタイミング。これら『季節ダメージ』により、毎年この時期に肌の乾燥を訴える患者さんが急増します。さらに加えて、味覚の秋で食べ過ぎ飲み過ぎ、年末に向けての忙しさ、日頃の睡眠不足やストレスといった『日常ダメージ』が重なることで、“敏感肌“(=肌のバリア機能が低下し、トラブルが起きやすくなっている状態)になりやすく、男性はもちろん、女性もいつも以上に注意が必要です。」

 

■こんな生活をしている人は要注意!
“敏感肌”になりやすい生活・・・敏感肌チェックリスト

●就寝はいつも深夜2時以降。慢性的な睡眠不足の方…せめて週3日は0時前に寝ましょう
「残業やスマートフォンの見過ぎ、飲み会などで、寝るのがいつも深夜を過ぎていませんか? 肌にとって理想的な睡眠は、22時〜深夜2時のゴールデンタイム。一日最低6時間は寝ること。ただし忙しい現代人にとっては難しいこともあるでしょう。できれば週の半分は、0時前にベッドに入るようにしましょう。」

●野菜不足の乱れた食生活の方…野菜がたっぷり取れる“お鍋”を積極的に取り入れましょう
「外食やファストフードばかりでは、野菜が不足し、栄養が偏りがち。これからの秋冬の季節には、“お鍋”がおすすめです。肉、魚、野菜などビタミンやタンパク質、ミネラルなどあらゆる栄養素をバランスよくたくさん摂れるうえ、湯気で部屋が加湿されるので、お肌も潤います。お鍋一つあれば、一人暮らしの男性でも簡単においしく食べられるのもポイントです。」

●PCルームなど乾燥した部屋に長時間いる方…手軽な卓上加湿器を取り入れましょう
「職種によっては、乾燥したオフィスで一日中PCの前に座りっぱなしという人も多いはず。ただし広いオフィスでは、空間全体の加湿が難しい場合もあるでしょう。そんな時は、市販の卓上加湿器を置いて自分の周りだけでも加湿をしましょう。熱湯を注いだマグカップを置いても保湿効果が期待できます。」

●バスタイムは湯船につからず、シャワーのみの方…この時期はしっかり湯船に浸かりましょう
「朝晩のバスタイムをシャワーだけで済ませていませんか。特に男性は水圧の強いシャワーが好きな人も多いですが、これは肌表面の脂分を削ぎ落としてしまい、乾燥を招く要因に。なるべく湯船に浸かって、肌の潤いを保ちましょう。」

 

★女性はスキンケア用品を秋冬用に見直し

「女性は洗顔石けんや化粧水などのスキンケア用品を秋冬用に切り替えることをおすすめします。ポイントは保湿力の高いもの。ただし、これは女性にも男性にもいえることですが、ニキビがある人は乾燥するからといって保湿しすぎると、油分過多で悪化することがあるので注意が必要です。皮膚は1か月かけて生まれ変わりますので、肌荒れ改善には最低1か月はかかります。これから年末に向けてクリスマスなどのイベントがたくさん待ち受けていますから、綺麗な肌で年末を過ごせるよう、今からしっかりケアをしておきましょう。」

KEYWORDS:

No.1カミソリメーカーが推奨する “敏感肌”用カミソリ
『シック ハイドロ5 カスタム コンフォート』

『シック ハイドロ5 カスタム コンフォート』

 ウェットシェービング国内トップシェア※1を誇る<シック・ジャパン>がオススメする“敏感肌”用※2のカミソリは、『シック ハイドロ5 カスタム コンフォート』。独自技術「衝撃吸収テクノロジー」によって、肌にかかる圧力を自動調整する、5枚刃のカミソリ。刃の枚数が多く刃にかかる圧力も分散し、肌当たりがソフトで少ないストローク数でヒゲを剃れ、シックの特許技術である「スキンガード」搭載で刃の肌へのくい込みも防ぐので、“敏感肌”の方にも肌負担を軽減しながら使える。
 肌の凹凸にしっかり密着するため、剃り残しやヒリヒリ感など、剃り心地に悩みを持っている方も、快適な剃り味を体感できる。また、ハーブエキス配合のジェルが内蔵されており、肌を摩擦から守るので、“敏感肌”の方にも肌負担を軽減しながら使える。

「No.1」、※1=インテージSRI調べ 2016年7月‐2018年6月 ウェットシェービング市場(カミソリ・シェービング剤市場の計)金額・数量シェア
“敏感肌”用、※2=皮膚学的な皮膚刺激テスト済み(全ての人に刺激がおきないというわけではありません)

「衝撃吸収テクノロジー」で刃圧を自動調整。

「スキンガード」にて肌へのくい込みを防ぐ。

ハーブエキス配合のジェルで剃りながら潤せる。

 “敏感肌”用※2シェービングジェルフォームも、パッケージリニューアルして登場!
『シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム』

『シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム』

 <シック・ジャパン>は、2019年10月より“敏感肌”用※2のシェービングジェルフォームもパッケージをリニューアルして発売。肌につけると最初にジェルが肌へ密着し、刷り込むとクリーミーな泡に変わる“敏感肌”用※2ジェルフォーム。うるおい成分※3と滑り成分※4配合のジェルが肌に密着し、被膜を作って肌をやさしく保護するため、スムーズなシェービングをサポートします。“敏感肌”用※2のカミソリと一緒に使ってさらに肌にやさしく、さらに快適な剃り心地が期待できる。

※3 ビタミンE:酢酸トコフェロール、アロエエキス:アロエベラ葉汁
※4 PVP、グリセリン、PEG-90M

オススメ記事