乾燥シーズン到来!皮膚科医が教えてくれた“敏感肌”対策 ~こんな人は要注意!!~ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

乾燥シーズン到来!皮膚科医が教えてくれた“敏感肌”対策 ~こんな人は要注意!!~

肌ダメージが強くなる乾燥シーズン到来!

★男性は、肌に優しいヒゲ剃りを実践しましょう

「生活習慣に気をつけていても、肌のバリア機能が低下しているこの時期は、肌トラブルが起こりやすくなっています。とくに男性に多いのが、シェービング後の“カミソリ負け”。ニキビや毛嚢炎(もうのうえん)、カサカサ、赤みなどの肌荒れがシェービングした部分にあれば“カミソリ負け”の可能性があります。上記の敏感肌チェックリストが一つでも当てはまり、カミソリ負けを起こしやすいという人は、今が毎日のシェービングを見直す絶好のタイミングです。何もつけずにいきなりカミソリでヒゲを剃ってしまっている方は、シェービングフォームやジェルをつけてヒゲを剃ってみてはいかがでしょうか。また、肌への負担を軽減する五枚刃や、ヒゲを剃りながら潤いを与えるジェル付きなど、敏感肌用のカミソリを使用するのもポイントです。肌に優しいシェービングで、肌トラブルを回避することができますので、年末に向けてキレイ肌の準備をしっかり怠りなくしていただきたいと思います。」

日々の保湿が肝心!
特に男性は、ヒゲ剃り後の“ゴールデンタイム”の保湿を

野村先生によると、「乾燥シーズンは肌の保湿をすることも“敏感肌”対策においては重要です。正しいスキンケアをしっかり行うことによって、トラブルが起きにくい肌を作ることができます。この時期は、刺激が少なく、保湿力の高いスキンケア用品を選ぶようにしましょう。また、普段あまりスキンケアをしない男性も、しっかりと保湿をして肌にバリアを作るようにしましょう。特に、カミソリを使ってシェービングをした後は、不要な角質が除去され、保湿効果がよりいっそう高まる“ゴールデンタイム”。男性は毎日ヒゲを剃ると思うので、シェービング後の保湿ケアをぜひ習慣にしてほしいです。面倒だと思う方でも、洗面所の見えるところにスキンケア用品を置いておけば、ほんの数秒の手間でできます。ただ、このとき注意してほしいのが、女性と男性の肌では水分量と油分量のバランスが異なるため、男性向けに開発された商品を使用した方が、より効果的であるということです。男性の肌は皮脂が多く分泌されるため、化粧水で水分をたっぷり補うことが基本。そのうえで、特に乾燥を感じる部分には、乳液を付けることがポイントです。また、スキンケアだけでなく、バランスの取れた食事をすること、夜更かしを控えることなどの基本的な生活習慣を整えることも、健やかな肌作りには欠かせません。」


野村皮膚科医院 院長
野村有子先生

プロフィール
野村皮膚科医院院長・医学博士、日本皮膚科学会認定専門医。

1986年、慶應義塾大学医学部卒業後、同大学医学部皮膚科教室に入局。同大学助手、神奈川県警友会けいゆう病院皮膚科勤務を経て、98年、横浜市に野村皮膚科医院を開業。
「一人ひとりの患者を大切にし、最高の医療を提供する」という医療理念のもとに、あらゆる皮膚疾患についてていねいに説明をし、治療からスキンケアにいたるまできめ細かな指導を行っている。

KEYWORDS:

No.1カミソリメーカーが推奨する “敏感肌”用カミソリ
『シック ハイドロ5 カスタム コンフォート』

『シック ハイドロ5 カスタム コンフォート』

 ウェットシェービング国内トップシェア※1を誇る<シック・ジャパン>がオススメする“敏感肌”用※2のカミソリは、『シック ハイドロ5 カスタム コンフォート』。独自技術「衝撃吸収テクノロジー」によって、肌にかかる圧力を自動調整する、5枚刃のカミソリ。刃の枚数が多く刃にかかる圧力も分散し、肌当たりがソフトで少ないストローク数でヒゲを剃れ、シックの特許技術である「スキンガード」搭載で刃の肌へのくい込みも防ぐので、“敏感肌”の方にも肌負担を軽減しながら使える。
 肌の凹凸にしっかり密着するため、剃り残しやヒリヒリ感など、剃り心地に悩みを持っている方も、快適な剃り味を体感できる。また、ハーブエキス配合のジェルが内蔵されており、肌を摩擦から守るので、“敏感肌”の方にも肌負担を軽減しながら使える。

「No.1」、※1=インテージSRI調べ 2016年7月‐2018年6月 ウェットシェービング市場(カミソリ・シェービング剤市場の計)金額・数量シェア
“敏感肌”用、※2=皮膚学的な皮膚刺激テスト済み(全ての人に刺激がおきないというわけではありません)

「衝撃吸収テクノロジー」で刃圧を自動調整。

「スキンガード」にて肌へのくい込みを防ぐ。

ハーブエキス配合のジェルで剃りながら潤せる。

 “敏感肌”用※2シェービングジェルフォームも、パッケージリニューアルして登場!
『シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム』

『シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム』

 <シック・ジャパン>は、2019年10月より“敏感肌”用※2のシェービングジェルフォームもパッケージをリニューアルして発売。肌につけると最初にジェルが肌へ密着し、刷り込むとクリーミーな泡に変わる“敏感肌”用※2ジェルフォーム。うるおい成分※3と滑り成分※4配合のジェルが肌に密着し、被膜を作って肌をやさしく保護するため、スムーズなシェービングをサポートします。“敏感肌”用※2のカミソリと一緒に使ってさらに肌にやさしく、さらに快適な剃り心地が期待できる。

※3 ビタミンE:酢酸トコフェロール、アロエエキス:アロエベラ葉汁
※4 PVP、グリセリン、PEG-90M

オススメ記事