実は、東京23区で危険な空き家が大問題 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

実は、東京23区で危険な空き家が大問題

23区内の危険な空き家数のワースト3は足立区、板橋区、練馬区。中でも足立区が断トツ!

相続や地主とのトラブルなど、放置空き家の理由はさまざま

錆付いたトタン外壁が老朽化を窺わせる。細い路地にあるため、撤去が難しくコストもかかる。

 

 国道を渡ると、さっそく細い路地。古い木造家屋が軒を連ねる。人の気配が感じられないトタン外壁の家の前に立つと、向かいの家からオジサンが「そこは誰も住んでいないよ!」と、声をかけてくる。 「5年くらい前に、ひとり暮らしのおばあさんが亡くなったんだけど、区役所が身内に連絡を取ってもなしのつぶて。そのまま放置されているんだよ。細い路地に建っているから撤去も難しいし、できたとしてもカネがかかる。そもそも無接道による再建築不可の土地なので、結局そんなもの相続したくないということになるんだよね」

 

ガスメーターのゼロの表示が、空き家であることを示している。

 さらに歩を進めると、普通の住宅街にポツンと空き家らしい物件。そこまでボロボロではないが、人の気配はないし、ガスメーターはゼロの表示。間違いなく空き家だ。この家は借地に建っており、ひとり暮らしだった住人が亡くなった後、遺族が移り住もうとしたところ、取り壊しを求める地主とモメて、係争中で塩漬けになっているのだという。

 また、住宅街に不似合いな駐車場が突然目に入るが、近隣住民によると7年前まではボロボロの木造アパートが建ち、長らく無人の廃屋だったという。 

 「老朽化していて倒壊も恐かったし、何よりも夜中にホームレスらしき人たちが大勢出入りしていて、治安が悪化するという問題があった。権利関係が複雑で、建物の持ち主を突き止めるのが大変だったみたいだけど、ようやく見つけ出して交渉の末、更地にできたんです」

玄関も窓も固く閉じられ、人を寄せつけない雰囲気の空き家。

 

 北千住界隈をざっと歩いてみただけでも、放置空き家が簡単に見つかる状況だけに、足立区では他自治体に先がけて、平成23年11月に「足立区老朽家屋等の適正管理に関する条例」を施行。これは空き家を含む老朽家屋やゴミ屋敷に適正管理を指導し、特に危険な老朽家屋については解体工事の費用を助成するもの。同年3月に起きた東日本大震災を受けて制定された条例だ。

  「平成29年には足立区の委託事業として、北千住駅東口エリアの空き家を再活用するプロジェクトもスタートしていますが、増え続ける空き家になかなか追いついていない感じです」とは、前出の不動産業関係者。

 少子高齢化による人口減少は構造的な問題だけに、即効的な対策はなかなか見出せないのが実情だ。

KEYWORDS:

クソ物件オブザイヤー
全宅ツイ:著

 

6年分の喜劇と化した不動産取引を凝縮!
あの「クソ物件オブザイヤー」が、初めて1冊の本に!!

歴代のクソ物件を再検証したり、その後を追跡したりと、過去のクソ物件に違った角度から迫っています。当時の不動産業界で話題となった事件や物件を懐かしむこともできるし、当時は気づかなかった新たな側面を見出だすことができるかもしれません。また、全宅ツイのメンバーがクソ物件を売るために知恵を絞ったりする楽しい企画も目白押し。「クソ物件オブザイヤー」6年の歴史が詰まったアーカイブ的な内容です。

 

クソ物件には、人間の深い業と欲が渦巻いています。物件好きなみなさま、本書で、そんなところを感じてください。

オススメ記事

全宅ツイ

全国宅地建物取引ツイッタラー協会

数百億円の不動産を取引する不動産ファンドの社員から、ルノアールにたむろする無免許ブローカーまでを会員に擁する、不動産業界最大のツイッター集団。業界の裏事情から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきで人気を集めている。その保有資産、預り資産、グリップ資産の合計は20兆円を超えると言われている。


この著者の記事一覧