「不動産を安く買い叩いて、すっ高値で売りつける」仕事を婚活パーティーで説明するとき、頭よさそうに見えるか以下より選べ。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「不動産を安く買い叩いて、すっ高値で売りつける」仕事を婚活パーティーで説明するとき、頭よさそうに見えるか以下より選べ。

過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかり⑤

知っておきたい知識が身につく。どんな業界にもウラがある。オモテの宅建試験には出ないけどひとたび不動産業界で働けば立ちはだかるウラの難問たち。これが不動産業界のリアルだ!(『宅建出るで!』(全宅ツイ 著)より)

 過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかりを不動産屋・ブローカー・司法書士・税理士・弁護士・大家・地主……今日も最前線で戦う現役プレイヤー達が出題しました。

 ビジネスの現場は、試験問題の想定を超えることがほとんどなのが世の常。本問題集を全部やりこめば、たちまち不動産業界のわびさびを理解し、業法があやふやになり、宅建試験に落ちること間違いなし。こんなもの読んでる暇があったらちゃんと宅建の勉強しろよ!

【Question】
不動産を安く買い叩いて、すっ高値で売りつける。そういう仕事に従事していることを、どのように婚活パーティーで説明すると頭よさそうに見えるか以下より選べ。​

①不動産流動化事業
②不動産再生事業
③プリンシパルインベストメント事業
④コーポレートファンディング事業

投稿者:どエンド君

<解説陣>
全宅ツイのグル(本文中、グル)/安く買って高く売るタイプの不動産屋。宅建は三十年前に取得したので解説は俺に任せておけ!

どエンド君(本文中、エンド)/日々、退去と漏水に怯える零細アパート大家。借金なら4億円あるけど、宅建は持っていない。

あくのふどうさん(本文中、あくの)/渋谷の雑居ビルに根城をかまえる悪徳不動産ブローカー。宅建は十年以上受けていない。

かずお君(本文中、かずお)/地主を狩るタイプの不動産屋。合言葉は地主を骨までシャブリース! 宅建は家族全員が保有。

【Answer】
③と④、不動産と言ってはならない。

エンド: いろいろ立派な企業理念やお題目を唱えてるけどお前ら全員不動産を安く買って高く売りたい! 頭ん中、それだけやないか! という日頃の気持ちを問題にぶつけました。すいません。

あくの: お気持ち感じる。

かずお: 賤しい職業で申し訳ありません。

グル: はい! これは難しい問題や。転売屋さんで〜す! って言ったらモテへんし。

あくの: やっぱりギャルは横文字に弱いんで、③プリンシパルインベストメント事業、④コーポレートファンディング事業。これじゃないですか。

エンド: よくわからない響きがモテそうですね。

あくの: アルファベットにするとよりいいですね。

グル: プリンシパルインベストメントって新卒で入った会社で僕が考えた部署名……。

エンド: www失礼しました。もう不動産ってつかない方がいいんですね。

グル: そうね。不動産てないほうがいいよね。投資っぽい感じ。

あくの: 部下は女子大生キャバクラにいくと不動産屋っていわないで、不動産関係の投資会社って言ってます。

グル: 教育行き届いているwwww

エンド: 金融っぽい方が受けがいい……。

グル: あくのさんとかどエンド君はなんて名乗るの? 職業?

エンド: 保育園の集まりとかだと……リノベをしたりしているというと評判いいですね。不動産業というとマンション売りつけられるんじゃないかとか、すぐに警戒されるので言いません。

グル: うそではないw

エンド: 前はずっとITの仕事って前職のまま言ってたんですが、さすがに十年も離れてて話題をふられると死ぬので……。大家とか投資家ってのも、不動産屋とはまた違うけど印象的にダメですね〜。

グル: 大家もあかんですよね。ぼくはこれ以上聞くなという圧を出しながら不動産業って言ってますね。

エンド: wwwお近づかないようにしとこう。

グル: 子供にはお家を作るお仕事っていってるんだよ。つらいよね。

あくの: わたしもリノベーション屋さんっていってますよ。工事したり設計したりしてるってイメージで話します。

グル: 受けいいね。分かりやすいし。

あくの: でも不動産屋と会う時は「多重債務者です」っていいます。

グル: wwww一般の人がわかりやすい、イメージしやすい内容に脚色して言っとかないと、不動産関係の何をやってるかよくわからないあやしいひと、ってすぐに分類されるからね。

あくの: 具体的なとこまで言う必要のある業態ですよね。

エンド: これ値踏みしてる女性側を考えると、この回答にあるような職業の男はぜんぶ実質転売屋だから、いくら年収高そうな話をしてても信用縮小の津波が来たときに、ほぼ確実に沖に流されて死にますよね。

あくの: 年収? 不動産屋の年収は最大瞬間風速。判断すべきは純資産ですよ! 純資産!

エンド: そうそうww 年収でしか判断できないとここで間違える。

かずお: 年収あるうちにどれだけ借金できたかが男の甲斐性。

エンド: そうだそうだ。多重債務者がモテる時代来て欲しい。

 

【おまけ】何それ!? 宅建出るで! 用語解説

「不動産流動化事業」
独自のノウハウにより不動産の価値を高め…みたいなことをいうけど転売。独自のノウハウはビル名の名前変えててペンキ塗ること。でも、大義名分はただの転売屋には貸せない……という銀行のためでもある。

「リノベーション」
給排水管からすべてやり直した本格的なものから、レンガ模様の壁紙を貼ってリノベと言い張るものまでいろいろ。おしゃれな先達達のおかげで、リノベーションをやってると言うと世間一般の印象はとてもよい。気がする。

KEYWORDS:

『宅建出るで!』
全宅ツイ (著)

 

宅建試験には(たぶん)出ないけど、いつか役に立つ!

「次の記述のうち、立退料の項目として実際に要求されたことがあるものはどれか」
「宅地建物取引士の資格を持っていない営業担当者について述べた選択肢で正しいものどれか」
「一戸建て予算6000万のもっとも効果的な案内コースの順番を述べよ」
「次の不動産業者を10分で一番遠くまで歩ける順番にならべなさい」
などなど、宅建試験には出ないが、現実に即した問題ばかり。不動産業界の酸いも甘いも知り尽くした全宅ツイが、不動産業界人や宅建受験者なら知っておきたい業界の超難問50問に挑む!

宅建受験者、不動産業界人よ!これが現実だ。
【Part1】巻頭カラー
人気アイドル「わーすた」が宅建受験生を応援してみた!
【Part2】宅建出るで! (全50問)
「宅建業法」20問・「民法など」14問・「法令上の制限」8問・「税・その他」8問。全50問を徹底解説。数々の難問に全宅ツイが挑んだ!
【Part3】宅建あと1点足りない警察
宅建試験の点数未公表を隠れ蓑に、息を潜める不合格者たち。ぶっちぎりの不合格を「あと1点」と偽る者たちを見逃さない。
※これで落ちても大丈夫。不合格を切り抜けてきた先輩からの奇跡の言い訳集付き。
【Part4】「宅建」天国と地獄
「宅建なくして人権なし!」VS「宅建の勉強なんて時間のムダ。不動産屋は数字が人権!」 不動産業界の真実はどちらだ。俺たちに人権はあるのか。

オススメ記事

全宅ツイ

全国宅地建物取引ツイッタラー協会

数百億円の不動産を取引する不動産ファンドの社員から、ルノアールにたむろする無免許ブローカーまでを会員に擁する、不動産業界最大のツイッター集団。業界の裏事情から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきで人気を集めている。その保有資産、預り資産、グリップ資産の合計は20兆円を超えると言われている。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

宅建出るで!
宅建出るで!
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12