知らないと恥ずかしい若者言葉「マジ卍」その意味は? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

知らないと恥ずかしい若者言葉「マジ卍」その意味は?

現役大学生に聞いてみたら想像以上にカオスでした。

■ということで現役大学生に聞いてみた。

 辞典が知らないならば、実際に使っている人に聞いてみよう!ということで現役大学生30人にその意味をアンケートして聞いてみました。

●「やばすぎ」(女性/大学3年)「まじやべぇ」(男性/大学4年)

 やはり最も多かった回答は、「やばい」。コトバンクの解説にもありましたが、「卍」=「やばい」という意味なのは間違いないのかも。

 そして他に多く見受けられた「勢いがある」や「テンションが上がった時に使う」などの意見を踏まえると、明るく前向きな“やばい”気持ちをイメージしている人が多いのかもしれません。

 しかし…! 全く違った見解を示している人たちもいたのです!

●「嫌なことがあった時に、喧嘩上等!という気持ちで不満を吐き出すための叫び」(男性/大学4年)

 もはや意味どうこうの問題ではない。彼にとって「マジ卍」は、ストレス発散のための雄叫びなのです。でもさすがにこの場面には遭遇したくないですね…。

 他にもこんな意見が。

●「うちらは友達、てきな」(女性/大学3年)

 これは私も確かに! と膝を打ちました。仲が良くない人からいきなり言われるような言葉ではありません。親しいからこそ使えるということでしょうか?

 ということで、「マジ卍」の意味を探ってきましたが、ポジティブだったり、ネガティブだったり、友情の証だったり…とカオスでした。やっぱり「マジ卍」を意味付けするのは野暮だったのかも。

KEYWORDS:

オススメ記事