新選組局長の近藤勇。意外におおらかで優しい性格だった? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

新選組局長の近藤勇。意外におおらかで優しい性格だった?

歴史上の人物を四柱推命で鑑定! 第38回 ~近藤勇~

 続いて、十二運星を見ていく。

「墓(ぼ)」

 先祖供養の役目を持っていて、お墓参りを熱心に行うことによって開運する。探究心旺盛で凝り性なところがある。仏教に御縁がある。

 

「病(びょう)」

 夢見がちで空想が好き。芸術性が高く神秘的なものを好むが、現実的でなく優しすぎる面を持つ。ムードメーカーである。

 このような性格から考えても、土方歳三がいたからこその新選組と言えるだろう。

 

「帝旺(ていおう)」

 王様の意味を持ち、最もエネルギーが高い星。カリスマ性があり統率力がある。頑固でわがままな部分もあるが、絶対的な存在である。

 

※「劫財」+「帝旺」=組織の王様

 通変星に「劫財」、十二運星に「帝旺」は最強の組み合わせ。「組織の王様」の意味を持ち、絶対的な権力で人々をまとめることができる。

 八木為三郎は勇について「芹沢は乱暴で、大きな声で隊士を叱りとばしていたが、近藤はそんな事をせず、黙っているのに、隊士達はかえってこれを怖がっていると、父(当時の八木家当主・源三郎)が言っていた」と話している。 勇は何もせずそこにいるだけで、リーダーの空気感を醸し出していたのだろう。常に歳三が裏でそろばんをはじき、一見すると実質的なリーダーのようであったが、あえて勇を前面に押し出そうとした気持ちがよくわかる。

近藤勇/国立国会図書館

 勇を鑑定してきて、思い出すのは、2004年の大河ドラマ「新選組!」で、香取慎吾が演じた勇だ。あのようにおおらか、無邪気で、歳三とは合わせ鏡のような関係だったのだろう。農民として生まれた勇は「武士よりも武士らしく生きよう」と心に誓い、幕府、会津藩のために忠義を通した。

 近藤勇は板橋で処刑されるがその直前、これまで近藤を警護していた人達に対し、「ながなが御厄介に相成った」と言葉をかけ、取り乱すことなく処刑場に向かったという。切腹もさせてもらえず、斬首という不名誉な最期であったが、その武士らしい散り方に何を思うだろうか。

 

■四柱推命とは?
 古代中国で生まれた「過去、現在、未来」を予見する運命学のひとつで、陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)をもとに、人が生まれながらにして持っている性格、能力、素質を理解し、その人の努力や経験で変わる後天的な運命までも予測することができる。
 具体的には、生まれた日(生まれた年・月・日・時間)をもとに命式表(めいしきひょう)を作成し占っていく。なお、ここでは生まれた時間は鑑定に含めていない。
「国史大辞典」に記載されている生年月日を、「和洋暦換算事典」を用いて現行暦に換算し鑑定している。

【参考文献】
・「新選組468隊士大名鑑」壬生狼友の会 小池書院 2007年

KEYWORDS:

オススメ記事

妃萃(本名:油川さゆり)

ひすい

青森県八戸市出身。慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻 修士課程修了、同研究科 同専攻 後期博士課程在学中。2013年鳥海流・鳥海伯萃より四柱推命の指南を受ける。これまで500人以上を鑑定。多数の弟子を輩出。

元放送局報道記者。フリーアナウンサーとして、BS11の番組にレギュラー出演しているほか、ナレーターや司会として活動中。日本の歴史、伝統芸能を伝えるため、歴史勉強会、その他イベントを主宰。自身も大和言葉、辞世の句、武田氏と油川氏等について講演活動を行う。合同会社真己、共同代表。また、2016年6月から「カミムスヒ」というソングユニットで歌手活動を開始。手話検定3級、ホームヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパーの資格を持ち、社会福祉活動に積極的に携わる。


この著者の記事一覧