新選組局長の近藤勇。意外におおらかで優しい性格だった? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

新選組局長の近藤勇。意外におおらかで優しい性格だった?

歴史上の人物を四柱推命で鑑定! 第38回 ~近藤勇~

日野市「新選組のふるさと記念館」にて。

 歴史上の人物に迫るには様々なアプローチがあるが、ここでは四柱推命(しちゅうすいめい)という手法を用いて、歴史上の人物がどんな性格であり、なぜ成功したのか(失敗したのか)を読み解く。※四柱推命と用語の説明はページの最後をご覧ください。

 今回は、今や大人気となった幕末の治安組織、新選組局長の近藤勇を鑑定する。

近藤 勇(1834-1868)

生年月日:天保5年10月9日(現行暦:1834年11月5日)

 

 

 まずは、命式表の中で、自然界での役割を表す重要な場所、日柱の干支を読み解いていく。

日柱の干支:「丙申」(ひのえさる)

 これは「秋」の「太陽」を表す。太陽なので、基本的には明るくおおらかな性格なのだろう。それも、秋の太陽ということからイメージするに、だんだんと寒さに向かい、少し冷えた身体を温かい光で包んでくれるような、やさしい性格の持ち主だろうか。とは言っても、新選組の永倉新八が後に勇について、「蛮骨をもって鳴らしただけ、おうおうにしてわがままの挙動」と記しているが、お天道様が出ている間は常に明るいように、自分の意見を押し付ける自分中心的なところがあるかもしれない。しかし、様々な出自の者を集めた大所帯、新選組をまとめるリーダーにはぴったりである。

 同様に、日柱の干支に「丙申」を持つ人物として、有働由美子アナウンサーや蓮舫議員がいる。

※勇は「宿命大半会(しゅくめいだいはんかい)」!

 月柱「甲戌」と年柱「甲午」の関係は、「宿命大半会」と言い、特殊な宿命である。「宿命大半会」を持っている人は、エネルギーが強く、ゼネラリストタイプといえる。

 勇の運勢エネルギーは21であるが、宿命大半会は、その2倍の42とみなすことができる。全体の平均15であるので、3倍近くの強いエネルギーを持っていたことが窺える。また、ゼネラリストタイプであるので、手広く様々なことを行える能力を持っていたのだろう。新選組という組織をまとめながら、会津藩や幕府と調整。さらに剣術の稽古をしつつ、妻子や道場、実家の心配をしながら、島原で遊ぶ…寝る間を惜しまないパワフルな勇像が浮かんでくる。

 続いて、通変星、蔵干通変星から勇の性格を読み解いていく。通変星、蔵干通変星をわかりやすく円グラフに表すと下記のようになる。

 

知性…様々な分野の知識が豊富で、何かを学ぶことに喜びを感じる。頭の回転が速く、物事を論理的に捉えることが上手。

行動力…頭で考えるよりも行動で結果を出す。未知の分野に挑戦する意欲が強く、交渉力や営業力を磨けば成功できる。

人脈…さりげない気配りができて誰とでも仲良くなれる。サービス精神が旺盛でコミュニケーション能力も高く人を動かせる。

自立心…他人に依存することなく、自分が信じた道を突き進む強い精神性。リーダーシップを発揮しフリーで活躍できる。

遊び心…楽しいことを企画する等、生活に遊びを取り入れることが自然とできる。芸術面の才能があり、表現力が豊富。

 
次のページ近藤勇の性格

KEYWORDS:

オススメ記事

妃萃(本名:油川さゆり)

ひすい

青森県八戸市出身。慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻 修士課程修了、同研究科 同専攻 後期博士課程在学中。2013年鳥海流・鳥海伯萃より四柱推命の指南を受ける。これまで500人以上を鑑定。多数の弟子を輩出。

元放送局報道記者。フリーアナウンサーとして、BS11の番組にレギュラー出演しているほか、ナレーターや司会として活動中。日本の歴史、伝統芸能を伝えるため、歴史勉強会、その他イベントを主宰。自身も大和言葉、辞世の句、武田氏と油川氏等について講演活動を行う。合同会社真己、共同代表。また、2016年6月から「カミムスヒ」というソングユニットで歌手活動を開始。手話検定3級、ホームヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパーの資格を持ち、社会福祉活動に積極的に携わる。


この著者の記事一覧