奇跡の復活!池江璃花子選手の「精神力」はどのように鍛えられたのか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

奇跡の復活!池江璃花子選手の「精神力」はどのように鍛えられたのか?

池江璃花子選手の母の知られざる子育て法

 

2021年競泳日本選手権 「女子 100m バタフライ 決勝」で池江璃花子選手が奇跡の復活の優勝を果たす(2021年4月4日)

 

日本女子水泳界の正真正銘のスター池江璃花子選手が、4月4日の競泳日本選手権「女子100mバタフライ決勝」で奇跡の優勝、復活を果たしました。

東京五輪出場のキップも確実に手に入れるという快挙を成し遂げたのです。

本当に本当におめでとうございます。

 

一昨年まで日本水泳界の女子スイマーとして日本記録を次々塗り替え、アジア一速い選手として注目され続けて来た池江璃花子選手。東京五輪水泳で金メダルに一番近い候補とも言われ始めたその矢先に、なんと白血病が発覚。

ファンや世間の人々は驚き茫然自失となりました。もっとも池江選手自身、また彼女を支えているスタッフはまさに驚天動地の心境だったことでしょう。

集中治療室での抗がん剤治療をはじめとして、練習からは長期間離脱をせざるを得ませんでした。

池江選手が人知れず多くの涙を流したことは想像に難くありません。

しかし彼女の類稀な「精神力」、そして人から愛されてやまない「人間力」は不可能を可能とする奇跡の力を秘めていました。

代表選考会での彼女のバタフライはまるで神懸かり的は優美さと迫力に満ちていました。

視聴者は久々にテレビの前に釘付けとなり歓喜の雄叫び上げました。そして池江選手の感涙のインタビューに多くの人が感動のあまりむせび泣いたのでした。

 

どうすれば自分に打ち克ち、乗り越える「精神力」と「人間力」を育むことができるのか?

幼少期にお母さんにどのような育てられ方をしてきたのか?

視聴者はじめ、アスリート関係者や学校教育関係者にいたるまでその興味関心は尽きません。

これまで明かされなかった母と子の貴重なエピソードが、母・池江美由紀先生へのインタビューを通してコミックエッセイで書かれたのが『子どもはみんな天才脳!』(KKベストセラーズ)です。

池江選手は0歳からEQWELのイメージトレーニングで育ってきたといいます。
「目標を達成するための人間力」や「人から愛される人間性(愛嬌)」もまた、
EQWEL教育の賜物だったといえます。

そこにつねにお母さまの存在があったことも忘れてはなりません。

目標を持ち、それに向かって努力していくこと。そこにある自立心の育て方は、どんな親御さんでもぜひとも知りたいところでありましょう。

 

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

子どもはみんな天才脳!
子どもはみんな天才脳!
  • さと るみ
  • 2019.03.01