国際連盟脱退は日本の内政問題 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

国際連盟脱退は日本の内政問題

シリーズ④満洲事変を正しく知って賢くなろう

日本の軍部独走・侵略史観に基づく悪玉扱い、逆の「日本は悪くなかった、悪いのは周りの大国だ」という日本小国史観、海外大国による外圧・陰謀史観。これらの歴史観はすべて間違いだ。『学校では教えられない 歴史講義 満洲事変 ~世界と日本の歴史を変えた二日間 』を上梓した倉山満氏が満洲事変の真実に迫る!

犬養毅(中央)頭山満(左)、日本亡命中の蒋介石(右)と。(1929年)

■国際連盟脱退に外的要因は無い

 満洲事変においては、三代の内閣が推移します。若槻礼次郎内閣(立憲民政党)、犬養毅内閣(立憲政友会)、斎藤実内閣(挙国一致内閣)です。歴史学の通説では、協調外交を旨とした幣原喜重郎外相を擁した若槻内閣がずるずると退陣に追い込まれ、一九三三(昭和八)年の国際連盟脱退に至る、とされます。

斎藤実(右)蔵相の高橋是清(左)と(1936年2月20日)

 結果としてはその通りです。しかし、その間の動向を仔細に見ていくと、日単位、時間単位で政治的な押し合いへし合いがあることがわかります。

 例えば、満洲事変発生後の一九三一(昭和六)年の十月八日、石原莞爾の指揮のもと、張学良軍閥が本拠地とした錦州を爆撃します。国際世論は最悪になりました。

張学良(1901年~2001年)

 幣原外相は陸軍首脳と話をつけ、お互いの妥協線を確認して、国際連盟の説得に当たります。ジュネーブは、関東軍を政府が統制できる状態であることを示さなければ話ができない、と言ってきました。政府は、発砲命令さえあればただちに攻撃を開始して錦州を占領するばかりになっていた関東軍を引き上げさせます。十一月二十九日のことです。

錦州の裕民洋服店附近を行く日本軍

 これで国際世論が持ち直します。日本政府によるこの軍部統制の実際を見て、国際連盟は、満洲の匪賊討伐権、つまり、「満洲でほとんどの軍事行動を行ってよい」という権利を認めようということになります。幣原外相は、見事に情勢をひっくり返しました。しかし、その報が届いた十二月十日の朝八時に政変が始まってしまいます。若槻内閣は総辞職し、英米に親しかった幣原も外相を離れます。

 右のような事実は、「満洲事変は軍国主義勢力が押しまくった」という通説では、無視されます。しかし、時には分単位で見ていかなければ歴史を見たことにはならないことが大にしてあります。その一時間が、他の三十日より重要な場合があるのです。しかし、多くの近現代史家は、そのこともわかっているし、出来事の詳細を知っていながらも、ミクロな事は言ってもしかたがないということにして触れません。

 結局、満洲事変は、日本の中の問題です。大日本帝国は東アジアの中では無敵の帝国ですから、国際連盟が何を言おうが、実は関係ありませんでした。すべては国内政治の失敗なのです。

『学校では教えられない 歴史講義 満洲事変 ~世界と日本の歴史を変えた二日間 』より抜粋 

次回は、シリーズ⑤満州事変を甘く見てはならない。です。

KEYWORDS:

オススメ記事

倉山 満

くらやま みつる

憲政史研究家

1973年、香川県生まれ。憲政史研究家。

1996年、中央大学文学部史学科国史学専攻卒業後、同大学院博士前期課程を修了。

在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤研究員を務め、2015年まで日本国憲法を教える。2012年、希望日本研究所所長を務める。

著書に、『誰が殺した? 日本国憲法!』(講談社)『検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む』(光文社)『日本人だけが知らない「本当の世界史」』(PHP研究所)『嘘だらけの日米近現代史』などをはじめとする「嘘だらけシリーズ」『保守の心得』『帝国憲法の真実』(いずれも扶桑社)『反日プロパガンダの近現代史』(アスペクト)『常識から疑え! 山川日本史〈近現代史編〉』(上・下いずれもヒカルランド)『逆にしたらよくわかる教育勅語 -ほんとうは危険思想なんかじゃなかった』(ハート出版)『お役所仕事の大東亜戦争』(三才ブックス)『倉山満が読み解く 太平記の時代―最強の日本人論・逞しい室町の人々』(青林堂)『大間違いの太平洋戦争』『真・戦争論 世界大戦と危険な半島』(いずれも小社刊)など多数。

現在、ブログ「倉山満の砦」やコンテンツ配信サービス「倉山塾」(https://kurayama.cd-pf.net/)や「チャンネルくらら」(https://www.youtube.com/channel/UCDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg)などで積極的に言論活動を行っている。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

学校では教えられない歴史講義 満洲事変
学校では教えられない歴史講義 満洲事変
  • 倉山 満
  • 2018.04.19
日本は誰と戦ったのか
日本は誰と戦ったのか
  • 江崎 道朗
  • 2017.11.25
大間違いの織田信長
大間違いの織田信長
  • 倉山 満
  • 2017.08.19