「竹内結子、三浦春馬、木村花、自殺の他虐的要素と病死としてのとらえ方」2020(令和2)年その2【連載:死の百年史1921-2020】第6回(宝泉薫) |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「竹内結子、三浦春馬、木村花、自殺の他虐的要素と病死としてのとらえ方」2020(令和2)年その2【連載:死の百年史1921-2020】第6回(宝泉薫)

連載:死の百年史1921-2020 (作家・宝泉薫)


死のかたちから見えてくる人間と社会の実相。過去百年の日本と世界を、さまざまな命の終わり方を通して浮き彫りにする。第6回は、2020(令和2)年その2。連鎖的ですらあった芸能人の自殺から、この人間的な死の本質を掘り下げてみた。


竹内結子さん(享年40)

■2020(令和2)年

木村花(享年22) 月乃のあ(享年18)

三浦春馬(享年30)竹内結子(享年40)

 

 2020(令和2)年はコロナ禍による死をはじめ、印象的な死が目立った。とはいえ、死の印象はその人との関係性や自分の気分に左右されるから、身近に感じられる死も、他人事めいた死もある。

 ただ、多くの人が関心を抱くのが自殺による死だろう。1月2日には、元・国会議員の三宅雪子が入水自殺。韓国では7月、ソウル市の市長がセクハラ疑惑のさなかに自ら命を絶った。

 また、大晦日に亡くなったユーチューバーについても自殺だった可能性が取り沙汰されている。訃報を発表した所属事務所は「誹謗中傷」を控えてほしいと呼びかけた。

 誹謗中傷といえば、大きな注目を浴びたのが、5月に硫化水素による自殺を遂げた女子プロレスラー・木村花(享年22)のケースだ。彼女は本業のかたわら、テレビのリアリティーショー「テラスハウス」(ネットフリックスなど)に出演していた。そこにおける暴言などの態度をめぐって「ネットいじめ」のような状況下にあり、精神的に追い込まれていたという。

 また、彼女の母親はいじめの原因となった「態度」について、番組を盛り上げるための演出、いわば「やらせ」だったことを指摘。制作サイドの責任を問う声もあがった。

 ちなみに、リアリティーショーには台本がなく、出演者たちの日常生活を覗き見できるかのようなところが世界的に人気だ。もちろん、演出なしでは面白くならないから、現実そのものではないのだが、そう思わせるくらいでないと成立しない。そのぶん、虚像と実像との区別が曖昧化しやすいわけだ。

 木村の場合も、どこまで「演じて」いたかはわからないながら、一部の視聴者はわからないまま彼女にいらつき、叩いた。つまり、虚像のせいで実像が傷つくということが、ドラマや映画以上に起こりやすいのだ。実際、海外の報道によると、この30数年間にリアリティーショー出演者が36人、自殺したという。

 もっとも、人は誰もがさまざまな「像」のなかで生きている。芸能人が特殊なのは「虚像」の見せ方が仕事に直結するところだ。なかでも、その最たる存在がアイドルだろう。

 9月には、元アイドルの月乃のあが18年の生涯を自ら閉じた。東京のアイドルグループで活動したあと、地元に戻り、名古屋のコンセプトカフェで人気店員となったが、同時にアンチも生まれ、誹謗中傷に悩まされていたという。

 SNSで自殺をほのめかす発言をしたところ「どうせ死ぬ死ぬ詐欺だろ」とアンチにけなされ、その数日後、友人とともに飛び降り自殺。SNSには、遺書のようなラストメッセージが残された。

「次はちゃんと死にます ファンのみんな、私の分まで強く、強く、生きてね 逃げれる時はちゃんと逃げて、ずっとみんなのことだいすきだからね」

 木村や月乃のケースから垣間見えるのは、自殺はときに「他殺性」ともいうべき他虐的要素をはらんでいるということだ。そういうところも、多くの人をただならぬ気にさせるのだろう。

 そのあたりについては、自殺文学の名手・芥川龍之介も言及している。河童の国という異世界を借りて人間を風刺した小説「河童」のなかで「人非人」呼ばわりされただけでも自殺に至ったりするのだから、それはすなわち「殺人」に他ならないという論理を展開した。

次のページ30歳で旅立った三浦春馬の死

KEYWORDS:

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

平成の死: 追悼は生きる糧
平成の死: 追悼は生きる糧
  • 宝泉 薫
  • 2019.04.28
痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26