ダイエー時代に確立した原点。井口資仁が語るコンバートの効用 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ダイエー時代に確立した原点。井口資仁が語るコンバートの効用

井口資仁監督に聞く。Q24. 現役時代の忘れられないシーンベスト3を教えてください(1/3)

「BEST T!MES」連載30問30答、2018年最初に登場するのは2017年の雪辱を期す千葉ロッテマリーンズの新監督・井口資仁氏。現役時代の忘れられないシーンについて聞きました。今回は「ダイエー時代」のベストシーンです。

■守備のバランスが打撃のバランスを改善した

 

 ダイエー時代の思い出はいくつもあります。プロデビュー戦での満塁ホームランや1999年に初めて日本一になったこと、どれも印象深い出来事ですが、1シーズンだけ挙げるとすれば、セカンドにコンバートになって、初めて盗塁王のタイトルを獲得した2001年でしょうね。

 走攻守と言われるプレーの中で、僕は守備が一番好きです。守りが基本になっていると言っていいかもしれません。

 このシーズン、僕はショートからセカンドにコンバートになりました。この連載の「守備についての質問」で詳しく述べていますけど、セカンドを守るようになって一番こだわったのがバランスです。そして、その意識が打撃にも好影響を及ぼします。それまでは、前に突っ込みながらバットにボールを当てにいくようなスタイルだったのが、ボールを待って軸で回転できるようなバッティングになった。守備でバランスを重視するようになったら、打撃のバランスも良くなったわけです。

 一言で言えば、体の使い方が分かってきた、という感じですね。
 その後、金森栄治コーチから打撃の手ほどきを受けたり、プレーするステージが変わっていき、それに伴ってチームから求められる役割も変わったりして、打撃のスタイルに多少の変化は出てきますが、自分の基盤となったのは、このシーズンに確立したスタイルです。不調になって自分を見失った時、立ち戻る形と言ってもいいでしょう。

次のページ自分のスタイルを築けた01年シーズン

KEYWORDS:

オススメ記事

井口 資仁

いぐち ただひと

1974年12月4日生まれ。東京都田無市(現:西東京市)出身。千葉ロッテマリーンズ監督。97年逆指名で福岡ダイエーホークス(現:ソフトバンクホークス)に入団。走攻守三拍子揃った選手としてレギュラーとして活躍する。2005年にはシカゴホワイトソックスに入団。ワールドチャンピオンに二度輝く。その後、09年に千葉ロッテで日本復帰。昨年現役引退を発表。


この著者の記事一覧