【鬼滅の日】鬼畜米英に滅亡を約束された日——1941年11月26日「ハル・ノート」はデス・ノート? ジャパンの鬼は滅びニャイ!《今日はニャンの日》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【鬼滅の日】鬼畜米英に滅亡を約束された日——1941年11月26日「ハル・ノート」はデス・ノート? ジャパンの鬼は滅びニャイ!《今日はニャンの日》

平民ジャパン「今日は何の日」:9ニャンめ

■説得するのは面倒だ、ならアメリカと戦争やっちゃえ!

ドキュメント1941.12.8(アメリカ時間12月7日):炎上する戦艦ウェストバージニア(写真:パブリック・ドメイン)

 

 最大貿易相手国と最後の交渉をするふりをして、全面戦争を仕掛ける高揚感に脳が痺れていた。上層部は中堅層の血気にビビッていた。
 2.26事件以来、テロが怖い。上司が部下に媚びていた。

プレイバック1936.2.26:「二・二六事件」カメラマンに銃口を向ける叛乱軍兵士たち(写真:パブリック・ドメイン)

 

 奇襲攻撃でアメリカ全土をショックに陥れ、奮い立たせておきながら、よきときに講和に持ちこもうとは、虫が良すぎた。
 日本人を劣等民族と嘲るヒトラーをアテにした。
 思想的に不倶戴天のスターリンと、便宜的中立条約を結び、頼みの綱とした。ソ連を使ってアメリカを抑え、日独で欧州とアジアを分割統治せんと本気で妄想した。

 サイコな虐殺者たちへの能天気過ぎる他力本願。勝ちパターンのみを想定した強欲過ぎる皮算用。闇金ウシジマくんの登場人物ガチ勢顔負けだ。

 陸海軍指導部一人ひとりが皆、欲張りで、お人好しで、度し難いバカだったのか、狂っていたのか。

 そんなことはない。あるはずがない。

 陸海軍には日本中の俊英が集っていた。
 官僚はいまよりはるかに優秀だった。
 秋丸機関や企画院が精緻な情報分析も行っていた。
 経済学者たちが国家計画を立てていた。
 大本営政府連絡会議は10対1の彼我の国力差を知っていた。
 大事なことはぜんぶ御前会議に諮った。
 世界に冠たるエリート集団が天皇の名のもとに統帥権を行使した。

 すべては計算され、予知されていた——日本の敗戦が。

■敗戦後、最優秀日本人は余生を楽しみ、国民はすりつぶされた

ドキュメント1945.8.6/8.9:原子爆弾の投下によって発生したキノコ雲。左が広島で右が長崎(写真:パブリック・ドメイン)

 

 ハル・ノートを突き付け“させて”、ジャパンは、真珠湾攻撃で清水の舞台から飛び降りた。
 眠れる巨人の顔面に銃弾を撃ち込み、立ち上がる動機を与えたのは、この日本だ。

 最優秀日本人たちの集団エゴと集団無責任による確信犯、計画的犯行だった。

 第二次世界大戦の全戦線に展開したアメリカの戦没者は40万人(現コロナで26万人死んでいる!)で、他の主要国に比べればはるかに少ない。

 世界の犠牲者6000万人の0.66%だ。

 一個人、一将兵の生命にこだわる“チキン度”の圧倒的高さが、アメリカを戦後世界の覇権国家にした。

 アメリカ軍は補給と医療に膨大な資源を投じた。
 船は沈みにくく、軍用機は頑丈に作られた。
 最前線でも輸血をして負傷者を救い、撃墜されたパイロットは潜水艦で救出に向かった。

 他方、帝国陸海軍は、口勇ましく無頓着に限界まで戦線を伸ばした。
 武器弾薬も食料も与えず、兵隊をコマとして捨て続けた。
 戦没将兵の6割以上が飢餓と病気で、戦うことなく死んだ。
 挙句の果てに特攻という愚劣な戦術で、貴重なパイロットを消費した。
 愚策を思いつき実行させた戦争指導部、大本営幕僚参謀、司令官たちの大多数は戦死も餓死もしなかった。人類史上最大の大量殺戮を、かすり傷一つ負わずに余裕で生き延びた。人命軽視を憚らなかった鬼たちは、鬼畜と呼んだアメリカに恭しく従い、属国ジャパンを裏で表で支配した。
 口を拭い、恩給も受け、その後の人生を密やかにエンジョイした。
 家を焼かれ、家族を失った国民には1円も支払われなかった。
 デス・ノートに将兵の名前、国民の名前を書いても、自分の名前だけは書かなかった。

 

■ハル・ノートとは日本人自身の破滅への「デス・ノート」だった

ドキュメント2020:そして日本人は永久にアメリカに跪くのか⁉️

 

 歴史に「もしも」は無い。
 しかし、ドイツ第三帝国と大日本帝国が第二次大戦の勝者として地球を分割するSF小説『高い城の男』(フィリップ・K・ディック)の世界は、少しズレれたマトリックスとして、いまここに、つながっている。

 結局、ハル・ノートが示したものとは、なんだったのか⁉️
 表面的には「ユルすぎる」要求の文脈の「裏」で、日本人の「戦争」しか選択肢がなくなる「思考パターン」を読んでいたこと——日本はもう、詰んでいたのだ。

 日本人は、部内説得こそが最難関だ。
 誰も決められない。
 議論が無いから、折り合いをつけられない。
 刻一刻と、選択肢を失う。
 最悪のシナリオになだれ込むことで、目の前のストレスから逃れられる。
 忍従の挙句、無謀な選択に光明を見出す。
 体を張って止める者は、もはやいない。
 みんなで突っ込めば、怖くはない。
 内部に摩擦が起きないところが、外部への落としどころだ。

 ハル・ノートは、日本人の精神構造と癖を研究しつくした者たちが用意した、鬼滅への招待状だった。■

KEYWORDS:

オススメ記事

猫島 カツヲ

ねこじま かつを

ストリート系社会評論家。ハーバード大学大学院卒業。

この著者の記事一覧