【キレイな人はいつしてる?】冬脱毛のメリットと計画的な美容プランの薦め |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【キレイな人はいつしてる?】冬脱毛のメリットと計画的な美容プランの薦め

美容効果を最大化するタイミングについて

医療脱毛

 世の中には夢のような速効性や変化を謳った美容やダイエットに関する情報が溢れている。しかし、実際の効果については…皆さん、お察しの通りだろう。当然ながら「キレイ」は一朝一夕では手に入らないもの。だからこそ、正しい情報に基づき、目的に合わせたスケジュールを組むことが重要になる。
 目指す「美」に向けて、いま何を知るべきなのか。そして、それはいつ行動にうつすべきなのか。東京・大阪に6院を展開する「フェミークリニック」の総院長を務める美容皮膚科専門医師・北山英美子先生(以下「北山先生」と記載)に話を聞いた。


■冬に脱毛を開始すべき理由

 

 もっとキレイになりたい。
 そう思った貴女を、多層的に助けてくれるのが美容クリニックである。しかし、せっかくの美容効果を最大化したいのであれば、現実的なスケジュール感を持ち、適切なタイミングで施術を行う必要がある。
 その最たる例が「医療脱毛」だろう。なぜなら、脱毛は完了するまでには数ヶ月もの時間がかかるもの。そして、治療開始に適した時期があるためだ。

「夏までに…と考えるのであれば、冬本番を迎える『今』こそ医療脱毛を開始するベストなタイミングです」(北山先生)

 北山先生によれば、ムダ毛への意識が低下しがちな秋冬こそ、脱毛においては最適な時期なのだとか。
 医療脱毛は、『毛周期』と呼ばれる毛の生え変わりのサイクルに合わせてレーザー照射を行う施術。個人差はあるが、脱毛が完了するまでには約6〜8ヶ月ほどかかるという。
 つまり、露出の多くなる夏から逆算すると、この冬に脱毛をスタートする必要がある。夏前に駆け込んでも万全の効果は望めないのだ。

施術の説明だけではなく、キレイを実現するための生活習慣についても話す北山先生

 

 また、北山先生によれば、冬に脱毛を行うことには『メリット』があるという。

 「治療期間中のお肌を健やかに保つためには、日焼けに注意しなければなりません。夏と比べて紫外線量が圧倒的に少ない冬は、より安全で効果的な時期と言えます。そして、施術後は自己処理を控える必要もあるのですが、お肌の露出が少ない秋冬であれば、周りの視線を気にする必要がありません」(北山先生)

 ところで、脱毛には「医療脱毛」と「エステ脱毛」があるが、その違いは何なのだろうか。

 「クリニックには医師がいるため、強度のあるレーザー照射による『医療脱毛』が可能となります。その結果、少ない施術回数と短い期間によって、半永久的な脱毛効果を実現します。ただし、1回の施術にかかる費用はエステ脱毛に比べると高額になりますので、患者様にはトータルコストと、目的によって検討していただきたいです」(北山先生)

 冬に脱毛とは意外に感じるかもしれない。しかし、来年の夏をゴールに脱毛を検討しているのであれば、そろそろ決断の時といえるようだ。

 

次のページ2021年の「美容スケジュール」を考える

KEYWORDS:

■「フェミークリニック」公式HPはこちら

オススメ記事

北山 英美子

きたやまえみこ

「フェミークリニック」総院長兼新宿院院長

■平成11年3月 東邦大学医学部卒業
■平成11年5月 東邦大学形成外科 入局
■平成11年5月 日本形成外科学会 所属
■平成15年5月 日本美容外科学会 所属
■平成15年5月 渋谷フェミークリニック 院長就任
■平成16年11月 日本皮膚科学会 所属
■平成18年2月 フェミークリニック 総院長就任
■令和元年8月 新宿フェミークリニック 院長兼任 

現在に至る。

この著者の記事一覧