長篠城でふんどし姿と陣羽織 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

長篠城でふんどし姿と陣羽織

鈴木輝一郎 戦国武将の史跡を巡る 第39回

 天正3年(1575)4月21日に武田勝頼軍が徳川方の長篠城を包囲した。
 長篠城から徳川家康・織田信長に救援要請をしに行った人なんですが、長篠城にもどる前に武田勝頼側につかまちゃった。
 で、武田勝頼軍が「『援軍は来ないからあきらめろ』と城内に降伏をすすめたら命を助けてやる」といわれた。
 そして鳥居強右衛門は長篠城の門前まで連行された。ほいでもって城内に向かって、
「もうすぐ織田・徳川の助けがくるからもうちょっと我慢しろ」
 と言ったものだから、武田側が激怒してみせしめのためにハリツケにした。

 その心がけアッパレ、ということで、その姿がいまも伝えられています。

 

 磔柱というと、キリストの十字架を連想しがちですが、このときは「キ」の字型で両手両足をくくられています。
 長篠城攻防戦のヒーローはこの人なせいか、長篠城の近辺にはそこいらじゅうにこの図があります。
 長篠城址史跡保存館に行くと陣羽織を貸してくれて、鳥居強右衛門のレリーフの前で写真を撮らせてもらえます。

 

 けっこう楽しい……けど、鳥居強右衛門、ちと毛深すぎないか?

KEYWORDS:

オススメ記事

鈴木 輝一郎

すずき きいちろう

作家

1960年岐阜県生まれ。小説家。歴史小説『浅井長政正伝』『戦国の凰 お市の方』など著書多数。2008年には著作が50冊に達した。

日本推理作家協会・日本文藝家協会・日本冒険作家クラブ会員。


この著者の記事一覧