睡眠の質をバッチリ上げていこう |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

睡眠の質をバッチリ上げていこう

女子40歳からの、身体美人化計画 第26回

■一石六鳥の骨盤&肩甲骨リセットをやる

 前述でも骨盤を柔らかくすることに触れましたが、その重要性については第3回記事で復習をしてください。女性の体の健康と幸せのためには、骨盤が柔らかいことは必須事項です。そこで紹介している腰回しは、まずとにかく骨盤が柔らかくなりお腹の中が温かい人になるので、生理や婦人科が良くなり、そして歪みも良くなります。

 ただしそのためには1つ大事な条件があり、それは肩甲骨も柔らかいことです。骨盤の開閉は肩甲骨の開閉と連動しているので、肩甲骨がカチカチのままでは、いくら腰回しをしても骨盤を柔らかくするのが難しくなります。

 そのためには肩甲骨リセットが必須なので、4種あるうちの今日は4番目のリセットの紹介です。効果を高めるためには、第4回紹介の背泳ぎ、第24回2ページ目紹介のストレッチ、第25回2ページ目紹介のストレッチ、そして今回紹介のストレッチ、という順番でやるがポイントです。

 やり方は、イラストのように、腕の肘に近い部分でなるべく壁の高い位置に寄りかかり、脇の下が気持ちよく伸びる感じで30秒キープです。上の腕はだら〜んと脱力です。それを左右やりましょう。

 そしてこの4種のリセットをやった後、改めてまた1種目の背泳ぎをやってみてください。びっくりするほど、まるで油を刺したかのように腕がくるくると軽やかに回すことができ、
 最初とは全然違うことを実感することができます。肩甲骨に貼り付いていた筋膜や筋肉が剥がれ、可動域が大きく広がったためです。

 肩甲骨が硬いと、肩こりがあるのは当たり前、呼吸は浅くなり、骨盤の開閉も難しくなって自律神経や生理、婦人科を悪くしています。肩甲骨リセットを習慣にするとこれらのたくさんのことを改善できるので、ぜひやってくださいね。

 ともあれ、笑うってすごいですよね。免疫上がるし、幸福ホルモン出るし、睡眠ホルモン増えるし、何より幸せですよね。笑う門には福来たるどころじゃないです。笑っている人は強い。健康って「強い」ってことなんですよね。負けない。そして強さは美しさ優しさです。強くなりましょう。毎日笑っていきましょう。そして今日も幸せな自分でゴー! です。

KEYWORDS:

オススメ記事

三雅(mika)

パーソナルトレーナー。10代から結膜炎、鼻炎、喘息、アトピーなどのアレルギー疾患に苦しみ、27歳の時に草津温泉にこもり湯治生活をする。自分自身を蘇らせることに全身全霊をかけ、やがてほとんど薬を使うことなく全てのアレルギー症状を克服。その後、中国政府認可の国際中医薬膳師やピラティスインストラクターなどの資格を取り、現在は通うのは月1回で良いオリジナルメソッドのトレーニング指導を行っている。



http://gracehouse-mika.com/



写真:花井智子


この著者の記事一覧