女子にやって欲しいNO.1ほぐし |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

女子にやって欲しいNO.1ほぐし

女子40歳からの、身体美人化計画 第25回

■ご機嫌な骨盤になるには、ご機嫌な肩甲骨にすること

 前述の通り、女子は骨盤が柔らかくてナンボ、です。しつこいですが第3回記事を改めて読み返して頂きたい。そしてその柔らかい骨盤には、柔らかい肩甲骨がセットで必要になってきます。なぜなら、女性の体の健康や美しさを左右する骨盤の開閉は、大きな筋膜を通じて肩甲骨の開閉と連動しているからです。そのため肩甲骨が硬いと、せっかく骨盤を柔らかくしても制限がかかり、3つの周期に合わせた開閉を上手にすることができず、生理や婦人科、自律神経を悪くしてしまうのです。

 しかし残念なことに、肩や背中がバリバリに硬くなっている女子だらけです。私のことだ……と思いましたよね。それでは肩甲骨が柔らかく動けるわけがなく、骨盤も悪くしてしまい、ただ事ではないのです。ぜひ骨盤を柔らかくすることと同時進行で、肩甲骨を柔らかくすることもやってくださいね。

 私が開発した肩甲骨リセットは4種あり、手前味噌で恐縮ですが、肩甲骨の解放には本当に効果があります。その効果をより高くするには、その4種をやる順番があります。まずは第4回記事に紹介した背泳ぎ。次に前回の第24回記事で紹介したストレッチ。そして3番目は今回紹介する、壁を使ったストレッチです。

 イラストのように、壁の横に立ち、肘から手の平までをピタッと壁にくっつけます。肘は肩よりも少し高い位置。くっつけた腕が壁から離れないようにしながら、体を外側に向けていき、肩まわりから脇腹あたりが気持ちよく伸びるところで30秒キープ。コツは胴体だけを外側に向けるのではなく、壁に背を向けていくように、その場でチマチマ歩いて全身を外側に向けていくことです。息を止めないように自然な呼吸でやりましょう。

 これまでに紹介した3つの肩甲骨ストレッチをやると、かなり肩甲骨はリセットされ、肩こり解消もできますよ。ぜひ習慣にしてくださいね。

 さてと、今日もたくさん笑いましたか? 自分と大切な人をどれだけ笑顔にできるか。私たちはこれ以外にやることはないです。モヤモヤしたり楽しくない時、誰に?何に? 自分の心を持っていかれてる? それ今必要? そこに自分の命の時間を使う必要ある?ないだろー全然ないです。更年期の渦にのまれている場合ではありません。さっさと健康になって、さっさと幸せになりましょうよ。そして笑いながら生きていきましょうね。

KEYWORDS:

オススメ記事

三雅(mika)

パーソナルトレーナー。10代から結膜炎、鼻炎、喘息、アトピーなどのアレルギー疾患に苦しみ、27歳の時に草津温泉にこもり湯治生活をする。自分自身を蘇らせることに全身全霊をかけ、やがてほとんど薬を使うことなく全てのアレルギー症状を克服。その後、中国政府認可の国際中医薬膳師やピラティスインストラクターなどの資格を取り、現在は通うのは月1回で良いオリジナルメソッドのトレーニング指導を行っている。



http://gracehouse-mika.com/



写真:花井智子


この著者の記事一覧