美内すずえも驚いた!プリンセスの朝食メニューは、美容にもいい○○ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

美内すずえも驚いた!プリンセスの朝食メニューは、美容にもいい○○

ビタミンCがプリンセスの美の秘訣

「シンデレラのようにプリンセスに変身できたら…。」誰もが一度は空想したことがある永遠の夢、プリンセスの暮らし。お菓子教室やテーブルコーディネートの研究家で知られる今田美奈子と美内すずえ(画)の共作、『もしもあなたがプリンセスになったら』では、フランスで城主生活を送った著者が見聞きした体験をもとに、実際のプリンセスの暮らしが紹介されています。
 

爽やかなオレンジで始まる朝食

 王朝時代の流れを組み、現在実行されているフランスを中心とした食事と食卓の種類を紹介しましょう。

プリンセスの朝食

 *オレンジジュース

 *クロワッサン・ブリオッシュ・デニッシュ

 *カフェオーレ

 一番大切なのは朝一番にオレンジジュースを飲むこと。オレンジは果実の王様であり新鮮なビタミンCをとることで健康と美容に最適なことは勿論。けれどそれだけではなく太陽神のアポロンが愛した果実であったからです。温暖のスペインのバレンシア地方等でしかとれなかったために王たちはこれを鉢植にして宮殿で育てたのです。

 オランジュリー(オレンジの家)の大きな建物はヴェルサイユ宮殿を初めヨーロッパ中の城館に必ずと言って良いくらいあります。王や貴族たちはこの貴重な南国の果実を朝1番に供して遠来の客をもてなしたのです。

 クロワッサンやブリオッシュはバターを用いた手のこんだパンで朝食のみのお楽しみ。そのうえ甘味のあるパンのチョコレートパンや砂糖のアイシングがかかったパン、アンズ入り等スイーツのようなデニッシュが盛り合されて登場します。これは砂糖が貴重品だった頃それを朝食から楽しむことで人生を謳歌する生活のスタイルでした。これらが現在一流ホテルで供されているのはプリンセスの気分を体験できることを最良としていたからです。野菜ジュースにしたり甘いパンはにがて等と、そっぽを向かずに細い指でパンをちぎればあなたもプリンセス合格です。

__________________________________

 意外と質素だな、と思われた方も多かったのではないでしょうか。

 社交で夜にご馳走を食べる機会の多いプリンセスは、朝食は簡素なものを食べるのが常だったのだそうです。とはいえ、同じものを素敵なお皿に盛ればプリンセスと同じ朝食が摂れるのは、夢のあるお話ですね。

 (『もしもあなたがプリンセスになったら』より構成)

KEYWORDS:

オススメ記事

今田 美奈子

いまだ みなこ

ヨーロッパ各国の製菓学校やホテル学校で、伝統のお菓子やシュガーデコレーション、テーブルセッティングを学び「今田美奈子食卓芸術サロン」を主宰。2003年テーブルアートでフランス政府より芸術文化勲章受章。2011年フランス政府より製菓で農事功労章受章。日本ペンクラブ会員。2009年新宿髙島屋4階にミュージアムスタイルのティーサロン「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」をオープンし、サロン講座も行っている。湯河原の「銀河館」(ジョサイア・コンドルの建築を楽しむ有形文化財の別荘)や各地で講演を行っている。『名作の中のお菓子物語』他3冊セット(朝日学生新聞社)、『貴婦人が愛した食卓芸術』(KADOKAWA)、『ファーストクラスの生き方』(イースト・プレス)、『お姫さま養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『しあわせを引き寄せる洋菓子の事典』(日本文芸社)他著書多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

もしもあなたがプリンセスになったら
もしもあなたがプリンセスになったら
  • 今田美奈子
  • 2017.05.16