「小池百合子」はカイロ大学を卒業しているのか? 「学歴詐称の真偽」に白黒つける【中田考】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「小池百合子」はカイロ大学を卒業しているのか? 「学歴詐称の真偽」に白黒つける【中田考】

 

■小池百合子のカイロ大学卒業証書は本物か?

 

 

 今回掲載した写真は、私のカイロ大学での博士号取得証明書です。
 博士号の取得は1992年、発行は1993年です。昔のものなので、タイプライターで書かれています。学長、学部長、会計係それぞれの署名があり、博士号の取得だけではなくて、取得したテーマについても記述があります。優・良・可でいうと良にあたるSecond Honour’sで取得しています。
 この書類で重要になるのは名前です。名前がHassan Ko Nakata(ハサン・コウ・ナカタ)とありますが、これがパスポートの名前と異なっているんですね。
 アラビア語の命名システムは、「自分の名前・お父さんの名前・おじいさんの名前」になります。ですから「ハサン・コウ・ナカタ」と表記した場合、「ハサン」は私の名前、「コウ」は私の父親の名前、「ナカタ」は私の祖父の名前と、普通は理解されるんです。全然違うものなんですね。

 ところが大学に入る時、うっかり自分の名前をエジプトでの通称「ハサン・コウ・ナカタ」と書いたら、証明する文書も要求されずに見せずに登録されてしまったんですけれども、最後に博士号を取るときに、「パスポートと名前が違うじゃないか」と言われまして、それで後から変更してもらいました。
 カイロ大学もそうですし、エジプトはそういう、日本の感覚からすればだいぶ適当なところなんです。

 小池百合子さんが93年に公開したカイロ大学の卒業証書ですが、真贋はわかりませんが、私は基本的に信憑性高いと思っています。

 カイロ大学の成績評定は5段階で、5段階目が不可です。A・B・C・D・EでEが不合格ということです。
 小池百合子さんが公開された証明書での評定はCに相当します。わざわざ評価の低い証明書なんて偽造しないでしょうから、信憑性は高いと思います。
 大学から卒業証明書ではなく、「小池百合子は卒業生」という声明が出てきたのは、多分現物が無いからでしょう。カイロ大学もエジプトも、そもそも記録が保管できるシステムになってない。私も博士号を取ってから2年経ってもけっきょく博士の学位記はもらえませんでした。最初からそれは予想できたので、取りあえず貰える博士号取得証明書はもらえるうちにできるだけたくさんもらっておこうと思って4枚もらったのです。多分、学位記は結局今も作られないままうやむやになってしまったと思います。学位記や証明書の許になる名簿自体、40年前のオリジナルの原本なんて探そうにもとっくになくなっているのではないかと思います。カイロ大学には「卒業した」と宣言する資格があるわけですから、それでいいんじゃないですかね。
 小池さんの評定は下のほうですから、「首席」というのは嘘というか、そもそも「首席」というのが何を意味しているか、これはわからないですよね。
 カイロ大学の首席のわけはないし、文学部のわけもない。社会学科の首席だった、あるいは外国人の首席だったのかもしれないけれど、「どこの首席」って書かれてないから、嘘とも言いきれないと思います。

次のページ小池百合子はカイロ大学を卒業しているんだろうと思える理由

KEYWORDS:

オススメ記事

中田 考

なかた こう

イスラーム法学者

中田考(なかた・こう)
イスラーム法学者。1960年生まれ。同志社大学客員教授。一神教学際研究センター客員フェロー。83年イスラーム入信。ムスリム名ハサン。灘中学校、灘高等学校卒。早稲田大学政治経済学部中退。東京大学文学部卒業。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。カイロ大学大学院哲学科博士課程修了(哲学博士)。クルアーン釈義免状取得、ハナフィー派法学修学免状取得、在サウジアラビア日本国大使館専門調査員、山口大学教育学部助教授、同志社大学神学部教授、日本ムスリム協会理事などを歴任。現在、都内要町のイベントバー「エデン」にて若者の人生相談や最新中東事情、さらには萌え系オタク文学などを講義し、20代の学生から迷える中高年層まで絶大なる支持を得ている。著書に『イスラームの論理』、『イスラーム 生と死と聖戦』、『帝国の復興と啓蒙の未来』、『増補新版 イスラーム法とは何か?』、みんなちがって、みんなダメ 身の程を知る劇薬人生論、『13歳からの世界制服』、『俺の妹がカリフなわけがない!』、『ハサン中田考のマンガでわかるイスラーム入門』など多数。近著の、橋爪大三郎氏との共著『中国共産党帝国とウイグル』(集英社新書)がAmazon(中国エリア)売れ筋ランキング第1位(2021.9.20現在)である。

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

みんなちがって、みんなダメ
みんなちがって、みんなダメ
  • 中田 考
  • 2018.07.25
ハサン中田考のマンガでわかるイスラーム入門
ハサン中田考のマンガでわかるイスラーム入門
  • 中田 考
  • 2020.04.13