【不動産業界】出会い、福利厚生、そしてインターンで絶対見るべきポイントは⁉ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【不動産業界】出会い、福利厚生、そしてインターンで絶対見るべきポイントは⁉

現役不動産マンのツイッタラー集団「全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)」が教える! 女子目線で見る不動産業界 A to Z(座談会編 Part②)


 男性社員のイメージが強い不動産業界で、女性が活躍している会社、業種は果たしてあるのだろうか? 現役女性社員がその内実に迫る第2回目(第1回目:【不動産業界】100人の男性営業より1人の女性飛び込み営業のほうが効果アリ⁉)。(全宅ツイ 著『稼げる会社が分かる! 不動産就活2.0』より)


 【座談会メンバー】

 みくぴっぴちゃん(公式) 不動産テック営業として入社した後、現在はデベロッパーに転職してほぼ内勤の毎日。高校野球と競馬とハワイが好き。

 C AMとして取得から期中運営、売却、開発などさまざまなフェーズを担当。早い話が人手不足。宝くじを当ててリタイアしたい。

 デべ夫人 新卒生え抜きならではの視点で語る、不動産業界における女性の理想的な働き方は説得力十分。

 全宅ツイのグル こちらの座談会でも、唯一の男性陣ながら司会として参加。数少ない全宅ツイ女子会員が集まった座談会に興味津々。


■出会いや結婚、福利厚生の実情は?

 全宅ツイのグル ちなみに、男性との出会い事情ってどんな感じですか? 社内恋愛が多かったりします?

 みくぴっぴちゃん(公式)  弊社は社内結婚、かなり多いです。同期同士だったり、新卒〜2年目ぐらいの子とひとまわり上の男性社員だったり。

 デベ夫人 うちは2割くらいかな。最近の若い女子はほんと堅実なんで、30歳までにさっさと結婚しますね。

  おじさんの多い部署だと、元気な女の子は社内外含めて飲みに連れて行かれる機会も多いので、そこで出会うパターンもありますね。

 全宅ツイのグル 不動産業の福利厚生面はどんな感じでしょうか。産休は取れるのか、など。

 デベ夫人 うち(大手デベロッパー)はめちゃくちゃいいんですが、業界全般はどうなんでしょう。

  今は不動産ファンドにいますが、普通だと思います。法定通りです。

 みくぴっぴちゃん(公式)  最初に入った仲介会社は女性営業が少なかったので、私の上司が産休をとったのが初めてのケースだったみたいです。今はだいぶ変わったみたいで、仲良かった先輩も2人目を生みました。そういう、産休・育休を普通に取れる方向に変わっていってるんだなぁと思いました。

 デベ夫人 女性が戦力になるということを会社も分かってるので、結構優しいですよね。

  産後のことを考えると、職場がテナント営業とかPMの現場まわりとかだと、直行直帰もしやすそう。三菱地所や三井不動産、CBREが特にそうですけど、新しい働き方を自分たちで示していかなきゃっていう風潮があるので、女性はどんどん働きやすくなると思います。リモートワークの仕組みづくりも進んできていますよね。

 デベ夫人 でも、福利厚生がよくても、復帰後に女性同士でもめてる印象があります。資生堂と同じ現象が……。

  それはどこもそうですね。業界問わず。

 全宅ツイのグル セクハラ事情についても教えて下さい。

 みくぴっぴちゃん(公式)  私がいた営業所は所長が女性だったこともあって、社内のセクハラはまったくありませんでした。でも、ほかの営業所の同期はセクハラ・パワハラ受けてたみたいですね。

 デベ夫人 今の40代が定年になるまでは、セクハラがなくならないと思いますよ。女性サイドも甘いじゃないですか。日常茶飯事だから。セクハラって概念を叩きこまれた年代より上が全員いなくならない限りは無理でしょうね。社内の女性と同じ調子で取引先の女性にセクハラして、処分されたっていうケースもありました。最近の処分事例はそんなのばっか。

 みくぴっぴちゃん(公式)  取引先に「やらせてくれたら発注する」って言われてキレたこと思い出した!

  そんな人いるんだ……。

 みくぴっぴちゃん(公式)  上司に「もう行かない。その分、他の会社で売り上げあげます」と言ったらすんなりOKしてくれたので、大丈夫でしたが。

次のページ企業のインターン時に見るべきポイントはココ

KEYWORDS:

オススメ記事

全宅ツイ

全国宅地建物取引ツイッタラー協会

数百億円の不動産を取引する不動産ファンドの社員から、ルノアールにたむろする無免許ブローカーまでを会員に擁する、不動産業界最大のツイッター集団。業界の裏事情から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきで人気を集めている。その保有資産、預り資産、グリップ資産の合計は20兆円を超えると言われている。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

稼げる会社が分かる! 不動産就活2.0
稼げる会社が分かる! 不動産就活2.0
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12
実況! 会社つぶれる! !
実況! 会社つぶれる! !
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12
業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林
業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12