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ミニマリストの暮らしをのぞいてみる。

埃(ほこり)のミニマリズム

2015年、流行語となった「ミニマリスト」「ミニマリズム」。モノをなるべく持たず、シンプルに生きるという方法が、今、注目を集めています。

部屋を片付け、モノを捨て、減らす。きれいになった部屋で、さて、次は何を減らそう……?

ミニマリスト・沼畑直樹さんの「埃(こほり)のミニマリズム」を紹介します。

 

習慣を創る。~“埃”のミニマリズム~

私はハウスダストのアレルギーがあり、薬で抑えている。

一度、学校の合宿で埃の酷い宿に行ったときは、鼻水が信じられないほど出た。

にも関わらず、自分の部屋の埃には常に無頓着だった。

掃除機はかける。

だけど、床拭きは妻がやっているのを見ていた。

「床拭きなんて、意味があるのだろうか……掃除機でいいじゃないか」と思っていた。

年の一度の大掃除のときくらいは、雑巾でたまった埃を拭く。

冷蔵庫の上、窓枠、テレビの裏……。

すぐに雑巾は汚れて、捨てたくなる。

触りたくない。

嫌だ。掃除嫌。

 

そんな私に革命が起こったのは、ブログの記録から推測して2015年3月ごろ。

床の拭き掃除を日課にしたのだ。

ブログによると、「習慣」について考えていたからだという。

毎日やることを決める。

今日は何をしようとかはあまり考えず、ただ習慣通りに毎日動くということだ。

その日課に、床掃除を入れた。

お寺の掃除にヒントを得たのかもしれない。

とにかく、はじめた。

最初は、雑巾がすぐに汚れた。

これが嫌。

汚れるたびに、水で流す。

絞る。

拭く。

楽しいものじゃない。

でも、少し修行のような感じがして、自分をいじめる感じが楽しくもある。

翌日、また拭いた。

すると。

それが革命だった。

雑巾が汚れない。

主婦のみなさんならすでに知っている当たり前のことに、気づき愕然とした。

「毎日やればいいのか」

40年間生きて、やっと気づくとは。

拭くと満足。

というのが今までの心情だった。

あー、きれいになった。良かった。というのが拭いたあとの気持ちで、翌日もきれいなので嬉しい。

きれいだな、拭く必要がないな。楽だな。

となる。

違うのだ。

全然違う。

誇りがあるかどうかなんて、確かめるものではないのだ。

とにかく、毎日拭く。

それを続けていると、雑巾は汚れない。

それに気づき、少しずつ拭く面積を増やしていった。

誇りが溜まっている冷蔵庫の上、窓枠、ランプの傘、テレビの裏…。

嫌なところへ、1日1箇所くらいのペースで侵入していく。

しばらくは雑巾が汚れたが、あるころから、本当に雑巾が汚れなくなった。

拭いたところを次の日も拭くので、埃を拭いたという感覚さえない。

気づくと、埃のミニマル化に、成功していた。

床を拭くというのは、大昔から木造建築で行われてきたことだが、現代文明が生んだ掃除機でも叶わない利点がある。

掃除機は埃は吸うが、空中に吹き上げる力もすごいからだ。

空中に埃、ダニの糞、花粉、カビは残っていて、翌日になると同じように床の上の埃が溜まっている。

水拭きをしてから掃除機をかけるなら効果的らしいが、現実的ではない。

雑巾で拭く場合はどうだろうか。

まず、ある程度拭くと、水で流し、絞る。

その際に、拭き取った汚れは水道で流れ落ちる。

空中に舞い上がることはない。

拭いて拭いて、床はやがてすっきり、つるつるになる。

足裏には、あまり埃がつかない。

掃除機と違って、やればやるほど埃は少なくなる。

家全体の埃量が、減っていくのだ。

だから、毎日やっていると、毎朝あっという間に、拭き掃除は終わる。

ささっ。

「家の埃を、減らそう。最小限まで」

と、今は毎日思い、拭き掃除を続けている。

習慣化することで、拭き掃除は心の安定化にもなっていると思う。

音、仕舞い、埃。

どの作業も、いざやるには、続けるには難しい面もある。

命令されてやるのも嫌だ。

あくまでも自分の判断で、自分のモチベーションでやることだ。

音を少なくした動きは、やがて人にも気づかれるだろう。

常にモノがない部屋は、お気に入りのカフェよりもお気に入りの空間となるだろう。

拭き掃除は、毎日大事なものを輝かせるとい一面もあり、一言では語りきれない何かを得ることができるはずだ。

何事も、やってみないとわからない。

続けてみないと、わからない。

<『最小限主義。』(沼畑直樹/著)より抜粋>

 

 

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沼畑 直樹

ぬまはた なおき

ミニマリスト。テーブルマガジンズ代表。元バックパッカー。

2013年、「ミニマリズム」「ミニマリスト」についての記事を発表し、佐々木典士氏とともにブログサイト≪ミニマル&イズム(minimalism.jp)≫をたち上げる。 著書は、小説『ハテナシ』、写真集『ジヴェリ』『パールロード』(Rem York Maash Haas名義)など。


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