琴勝峰「まだ信じられない」ブッチ切り13勝2敗!ポーカーフェースの裏側「前夜は眠れず」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

琴勝峰「まだ信じられない」ブッチ切り13勝2敗!ポーカーフェースの裏側「前夜は眠れず」

産経ビジュアル,琴勝峰
▲琴勝峰

 

 琴勝峰(25=佐渡ケ嶽)が千秋楽から一夜明けた28日、名古屋市の部屋で会見した。6日目から10連勝。

 13勝2敗で最終的に後続に2差をつけてのブッチ切り優勝に「まだ『自分が優勝したのか』という感じ。事実としては分かっているけど、不思議な感じ」と率直な感想を述べた。琴勝峰は23年初場所でも千秋楽まで優勝を争ったが、当時大関の貴景勝(現湊川親方)に敗れていた。

 2度目の初賜杯チャンスは、単独トップで臨み、本割で1差の前頭安青錦を破ってつかんだ。その時の心境を「優勝がチラついて、緊張していた。無理にあらがおうとせず『緊張するのは仕方ない』と思っていた」と、振り返った。それも「前回(23年初場所)は、すごく緊張して、雰囲気にのみ込まれてしまった」という経験が生きたおかげという。特に13日目、初金星を挙げた新横綱大の里戦の前夜は「ちょっと寝られなかった」と、喜怒哀楽を表に出さないポーカーフェースの裏に、大きな心の揺れがあったと明かした。

 初優勝の反響は大きく、メールなどは「200通ぐらいですかね。まだ返し切れていなくて…」と、数え切れないほど届いたという。優勝しても喜びの表情をほとんど見せることはなく、この日は「大笑いすることはありますか?」と質問されると「大笑い…。酔うと、しゃべるし、笑う。気が大きくなるんですかね」と、少し恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべながら明かしていた。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧