「インボイス制度」反対署名54万3114筆 岸田首相へ手渡し実現。100万筆達成で中止へ追い込む【篁五郎】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「インボイス制度」反対署名54万3114筆 岸田首相へ手渡し実現。100万筆達成で中止へ追い込む【篁五郎】

 

 10月からスタートする「インボイス制度」の中止・延期を求める団体「インボイス制度を考えるフリーランスの会(通称:STOPインボイス)」が29日に衆議院第一議員会館で緊急記者会見を行った。会見で同団体は岸田文雄首相の秘書に54万筆超のオンライン署名が入ったUSBを手渡したと明かした。

 STOPインボイスは9月25日に首相官邸前で賛同団体や有識者・著名人とともに『インボイス反対50万筆の声を届ける官邸前アクション』の活動で、岸田首相に署名を手渡しできなかったことを公開すると、SNS上の一部から非難されていた。27日に松野博一官房長官は「郵送で届けば適切に対応する」などと発言した。

 

◾️岸田首相の秘書に署名を手渡しできた経緯

 

 STOPインボイスが9月28日に公開した声明文によると、インボイス制度を止めるためにはオンライン署名で集まった反対の「声」を自民党国会議員に届けることか “必要た” と考え、鈴木俊一財務大臣をはじめ、さまざまな自民党国会議員に署名の受け渡しの交渉をしてきたという。しかし、どの議員からも断られ、実現はできなかった。

 そうした中で署名が50万を超えるとメディアからの問い合わせか “急増”。制度開始が直前に迫った今こそ岸田首相へ直接手渡しすることが効果的と判断し、岸田事務所と粘り強く交渉を続けた結果、28日に秘書が「手渡しで受け取る」と言ってきたという。そこで29日16時半に衆議院第一議員会館1階ロビーで手渡しすることになったそうだ。STOPインボイス側からは代表の小泉さん、阿部伸さん、声優の甲斐田裕子さんが参加し、岸田事務所の秘書へ署名が記録されたUSBメモリを手渡しした。29日までに集まった署名は54万3114筆で、岸田事務所の秘書は「(署名について)受け止める」と言っていたそうだ。

 

会見に参加したSTOPインボイス代表の小泉なつみさん:筆者撮影

 

 気になったのは手渡しの署名受け取りを拒否してきた理由が「セキュリティ上の問題」と回答していた点だ。ご存知の方もいると思うが、議員会館の1階ロビーは警備員がいるとはいえ、セキュリティは脆弱である。STOPインボイス側の3名は手荷物検査も特に受けていなかったという。これでは断ってきた理由と辻褄が合わない。その点について小泉さんは「(署名を)受け取らざるを得なくなってきたのだろう」と述べた。

次のページ「インボイス中止・廃止」の署名活動は継続していく

KEYWORDS:

オススメ記事

篁五郎

たかむら ごろう

1973年神奈川県出身。小売業、販売業、サービス業と非正規で仕事を転々した後、フリーライターへ転身。西部邁の表現者塾ににて保守思想を学び、個人で勉強を続けている。現在、都内の医療法人と医療サイトをメインに芸能、スポーツ、プロレス、グルメ、マーケティングと雑多なジャンルで記事を執筆しつつ、鎌倉文学館館長・富岡幸一郎氏から文学者について話を聞く連載も手がけている。

この著者の記事一覧